ニキビの芯を出すのって良いの?悪いの?気になる情報はここ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月16日)

 

ニキビができてしまったとき、みなさんはどうしていますか?

朝、鏡を見てニキビができてしまっていると思わず触ってしまいますよね。

するとだんだん大きくなってきたりして、潰してしまうこともあると思います。

今回はニキビっていじっていいの?

という疑問にお答えし、知って得する情報をご紹介します!

そもそもニキビの芯って?

http://www.ci-labo.jp/skin-trouble/117/

ニキビの芯とは、ニキビの中身の事をいいます

ニキビは小さいものから大きなものまで様々ですが、

毛穴に皮脂が詰まって盛り上がり、できてきます。

つまり、ニキビの芯というのは皮脂の塊です。

ニキビの芯って出しても良いの?

http://josei-bigaku.jp/beauty/nikibiatowokesu73126/

ニキビができるとあなたはどうしていますか?

ニキビをなるべく触らないようにしますか?

それとも潰して中の芯を出しますか?

ニキビの芯を出したほうが良いか出さないほうが良いかは

専門家でさえ賛否両論です。

結論からいうと、ニキビの芯は出したほうがアクネ菌の繁殖が抑えられるので、

正しい方法で出せるのであれば出したほうがいいようです。

しかし、出し方を間違えると肌が炎症を起こし、

ニキビ跡となってしまうので注意が必要です。

皮膚科などでもニキビの治療でしっかりと芯を取る方法が用いられています。

ニキビの芯を出す方法は?

http://nikibi-project.com/medical/1358

ニキビの芯は正しい出し方をすれば素早い改善につながります

<スポンサーリンク>

ではどのような方法が肌に負担をかけない方法なのでしょうか。

まずはニキビの芯を出す前に準備が必要です。

お風呂に入るなどして肌を柔らかくします。

肌が柔らかくなったら洗顔をして肌を清潔にします。

この際の洗顔はできれば泡状のもので優しく洗うようにしましょう。

前準備が整ったら面皰圧子というニキビを取り出す専用の道具を使って取り出します。

この道具は薬局などで買うことができますし

値段も安いものであれば500円もせずに手に入れることができます

その面皰圧子の使い方は簡単で、肌にそっと当てるだけでニキビの芯が取れます。

出てきたニキビの芯を優しく拭きとった後、

清潔に保てるように一度洗顔をして絆創膏などで保護します

一晩保護していればだいぶ良くなりますので

朝になったら絆創膏は剥がして構いません。

ニキビの芯を出す時の注意点は?

ニキビの芯は出し方を間違ってしまうと

炎症が起きてしまい跡になりやすいので注意したい点があります。

まずは、不意に指や爪でいじりながら芯を出さないということです。

出す際はまずお風呂に入って肌を柔らかくしてから清潔にして、

専用の器具を使ってやる必要があります。

次にニキビの芯を出した後のケアです。

肌に穴が空いた状態ですか触ったりしないようにして

すぐ絆創膏などで保護するようにしましょう。

正しい出し方をしても指で触るなどして炎症がおきたら跡になってしまいます。

正しい準備をして正しい方法で正しいケアをするようにしましょう。

まとめ☆

いかがでしたでしょうか?

ニキビの芯を正しく取ることができたら治りは早くなります。

しかし間違えてしまうとかえって逆効果にもなりますので

迷った場合は自分ではなく皮膚科に行って簡単にやってもらうことをお勧めします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です