結婚式の服装!男性40代主賓でスーツを選ぶポイントは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

40代になると、結婚式の主賓で招待されることや親族として結婚式に出席する機会も増えてきます。

結婚式の服装のマナーをしっかり理解して、TPOと年齢にふさわしい服装をしましょう。

 

それいつの?40代男性がスーツ選びで気を付けるポイントは?

 

40代の男性のスーツ選びのポイントですが、30代から着ているスーツを今も着ているという人は、ちょっと待って!

スーツは、デザイン性も年代によって違います。昔のスーツを着ていくと会場で浮く可能性もあります。

結婚式の服装40代6
(引用:https://kashi-kari.jp/)

40代に入ってから太ってしまい、サイズが合わないなどの悩みある人もいるかもしれません。そんなときは、思い切って、スーツを新調した方がよいでしょう。

最近のブラックスーツは、シングルが多く人気です。

結婚式のマナーとして、自分のサイズに合ったスーツを選びましょうね。

 

<スポンサーリンク>

 

主賓の場合着ていくスーツは?

 

結婚式の服装40代3
(引用:http://www.diamondhall.co.jp/)

結婚式の服装で、正装・準礼装または略礼装・略礼服とありますが、主賓で招待された場合は、準礼装を選びましょう。

結婚式には、ブラックスーツでの出席がほとんどですが、ディレクターズスーツは、ブラックスーツよりもワンランク上の服装とさています。

そのため、主賓の場合は、ディレクターズスーツで出席しましょう。

準礼装にもいくつか種類があるので、覚えておいてくださいね。

⇒結婚式の服装!男性ゲストが気を付けるポイントは?10代編
⇒結婚式の服装!男性ゲスト20前半が選ぶスーツやシャツは?

 

準礼装ってなに?

 

◆準礼装…ディレクターズスーツ・タキシード・ブラックスーツ

結婚式の服装40代4
(引用:http://www.weddingpark.net/)

結婚式の服装で、ブラックスーツは、時間帯に関係なく着用できる準礼装なので、結婚式で着用している人が多く40代の男性にもおすすめですよ。

<スポンサーリンク>

しかし、親族・主賓・上司として結婚式に出席するときは、昼間の場合は、ディレクターズスーツ夜の場合タキシードを着用することもあります。

 

準礼装ディレクターズスーツコーデ
結婚式の服装40代2
(引用:http://www.ameba.jp/)

 

 

略礼装ってなに?

 

◆略礼装…ブラックスーツ・ダークスーツ(ダークグレー・濃紺など)

結婚式の服装40代1
(引用:http://gendai.ismedia.jp/)

結婚式の招待状に「平服でおこしください」と書かれている場合は、略礼装で出席しましょう。

ジャケットは、シングルでもダブルでもOKですが、最近は、ほとんどの人がシングルのジャケットを着ていますよ。

基本的に、主賓以外の一般の出席者は、略礼服のブラックスーツを着用するということを覚えておきましょう。

⇒結婚式の服装!男性20代後半好印象を与えるスーツ選びは?
⇒結婚式の服装!男性30代スーツ選びで注意するポイントは?

 

足元は見られている?靴や靴下の色は?

 

結婚式のスーツと合わせる靴や靴下の色は、と決まっています。

靴下の長さは、スーツの裾から肌が見えないふくらはぎまでの長さの靴下がよいですよ。

例外として、モーニングコートを着用する新郎・新婦の父などは、ストライプ柄の靴下がOKとされています。

結婚式の服装40代5
(引用:http://www.weddingpark.net/)

黒の革靴と無地の靴下を持っていない場合は、この機会に新調しておきましょう。

結婚式の服装で、意外と見落としがちなのが足元かもしれません。足元は、あまり見えないところですが、初対面の人と話すときなどには、意外と足元に目がいくものです。

結婚式のマナーとして、靴と靴下の色黒で統一するということを覚えておきましょう。

いかがでしたか?
40代になると主賓として結婚式に招待されることもあるでしょう。結婚式の服装のマナーを守り、年齢に応じた装いをしましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です