子供の身長を伸ばす食べ物!他にもあった栄養素!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

子どもの身長を伸ばすためには、カルシウムやタンパク質が重要ですね。

でもカルシウムやたんぱく質だけでは骨を作ることをできません。他にも大切な栄養素がいくつかありますので、日々の食事でバランスよく取り入れたいですね。

 

骨の強度を高めるマグネシウムの役割と多く含む食べ物は?

身長を伸ばすため重要な働きをするにカルシウムを体内で活動させるには、マグネシウムが体内に同時にあることが大切です。

131

カルシウムとマグネシウムを一緒に取ることが大切ですね。カルシウムとマグネシウムのバランスは2:1が理想です。バランスが崩れると折角の栄養素が体内で作用せず、栄養素が体外に出てしまい子どもの身長を伸ばすことができません。

 

マグネシウムが豊富な
・魚介類全般
・豆腐
・味噌
・納豆
・レモン
・バナナ
・アーモンド
・落花生

 

ビタミンC、D、Kの栄養素は骨を強くする?

身長を伸ばすには様々な栄養素が作用しあい体内でうまく働けるように私たちが摂取の方法を考えなくてはいけません。

132

ビタミンCカルシウムの吸収効率を上げ骨の新陳代謝させて骨の成長には欠かせないビタミンです。ビタミンCは体内のタンパク質を分解し骨の土台となるコラーゲンを生成します。ビタミンCは体内に蓄えられませんから日々の生活で、こまめに摂取することを心がけましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

ビタミンCが豊富な食材
・緑黄色野菜
・レモン
・いちご
・りんご
・イモ類

 

ビタミンDカルシウムを骨に吸着させます。そして腸からカルシウムを吸収する働きを助けますます。カルシウムだけだと吸収が難しい栄養素ですが、ビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける働きをします。ビタミンDは食事から摂取する方法と、紫外線に当たることで体内で生成できるビタミンです。

一日10~20分ほど日光浴すると必要なビタミンDが生成できます。

 

ビタミンDが豊富な食材
・魚介類
・干ししいたけ

 

ビタミンKは2つの役目があります。1つは骨にカルシウムを吸着させる働きです。ビタミンKはオステカカルシンという成分を活性化させ、骨にカルシウムを付ける役目のタンパク質を活性化して骨の土台にカルシウムを吸着させます。

もう1つの働きは、カルシウムが骨から離れることを防ぐ働きです。骨はカルシウムの貯蔵庫という役目があり、血中のカルシウム濃度が下がると骨から補充してくれます。

 

 

ビタミンKが豊富な食材
・ほうれん草
・青菜
・納豆

 

⇒子供の身長を伸ばす食べ物!どの栄養が骨を強くするの?
⇒ホクナリンテープの副作用に要注意!子供の小さなサインを見逃さないで!

<スポンサーリンク>

 

上質な睡眠を作る葉酸の働きとは?                           

骨を作り、子どもの身長を伸ばすためには成長ホルモンが活性化されることが大切です。そのためには成長ホルモンが生成される夜10時から夜中の2時までの質の良い睡眠を作ることが大切です。

133

質の良い睡眠のために必要なメラトニンのためにも葉酸を摂取しましょう。葉酸はビタミンB12を生成し睡眠物質メラトニンを作りだしてくれます

また葉酸は水溶性のため茹でると流出してしまいます。アクの強い青菜以外は、蒸し料理やレンジで調理するなど葉酸の流出を防ぐ方法を考え防ぎましょう。

 

 

葉酸が豊富な食材
・ほうれん草
・青菜
・レバー
・うなぎの肝
・いちご

 

 

成長ホルモンを促すアルギニンは?

134
(引用元:http://arginine.zg08.net/)

アルギニンは脳下垂体に働きかけ、成長ホルモンGHの分泌を促します。成長ホルモンが分泌されることで骨が伸び、子どもの身長を伸ばす助けますをします。アルギニンは成長に欠かせない栄養素です。

 

アルギニンが豊富な食材
・鶏肉
・牛乳
・エビ
・大豆製品
・ナッツ類
・ゴマ
・レーズン
・玄米
・オートミール

 

⇒子供の身長を伸ばす献立!骨を強くする栄養素メニューとは?
⇒子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと

 

リンは骨の形成に重要な役割?

リンカルシウムと結合しリン酸カルシウムという物質になり、リン酸カルシウムになることで骨の形成をします。

135

リンは骨を伸ばし、子どもの身長を伸ばすために欠かせない栄養素です。

しかしリンは食品添加物として、ハムなどの加工品や清涼飲料水などに大量に含まれています。加工品を買うときは原材料を確認して、カルシウムとリンのバランスが1:1の割合を大きく狂わないように気を付けたいですね。

 

リンが豊富な食材
・プロセスチーズ
・にぼし
・わかさぎ
・卵の卵黄
・アーモンド
・凍り豆腐

 

子どもの身長を伸ばすためには、マグネシウムビタミンCDK葉酸アルギニンリン、などの食品から栄養素をバランスよく取り入れること、そして睡眠することで成長ホルモンを体内で作成することが重要なことが分かりましたね。日々の生活を大切にして子どもの成長を助けたいですね。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です