ココナッツオイルで美肌を目指せ! 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

最終更新日:2017年2月14日)

 

季節は冬から春へと移り変わり服装も少し薄着になってきますね。

今までコートなどで隠れていた肌も見え隠れし始めます。

今からでも大丈夫お肌のお手入れに磨きをかけてください♪

*そもそもココナッツオイルにはそんなに効果があるの?

ココナッツオイルは、色々な効能があり、

体に良い「スーパー食材」と言われています。

{効能・効果}

ダイエット 

・認知症予防、改善 

抗酸化作用

・・などです

1ダイエット ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、

消化酵素を必要としないので速やかに吸収されて効率よくエネルギー代謝してくれ、

すでに蓄積されている中性脂肪まで減らしてくれる働きがあります。

中性脂肪がつきにくい(=ダイエット効果がある)という特徴があります。

2認知症予防、改善 認知症(アルツハイマー病)は、

脳のエネルギー源であるブドウ糖を上手く使えなくなる病気で、

脳の糖尿病と言われています。

そのエネルギー源の変わり煮なってくれるものが、

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸が肝臓で分解されてできる(ケトン体)です。

このケトン体がエネルギー源になることで、症状が改善していくと言われています。

抗酸化作用 人は、脳や内臓、身体を働かせるためにいつもエネルギー代謝を行ってます

そのエネルギーを燃焼させるために酵素が使われ、

使い終わった酵素の数%が活性酸素という体をさび付かせる厄介な物質に変化していきます。

その活性化酸素を除去する働きがあるのが、

ココナッツオイルのケトン体(主成分はβヒドロキシ酪酸)です。

緑内障の症状の緩和する可能性もあります。

虫歯予防・抗菌作用、抗炎作用もありますので、

オイルプリング(液状のココナッツオイルを口に含んで10分~20分クチュクチュする)が

歯周病の予防になります。

積極的にココナッツオイルを摂取することで、

活性化酸素の害から身を守り、アンチエイジングしていきましょう。

*ココナッツオイルはなぜ美肌になるの?

ココナッツオイルとは太平洋の島々をはじめアジアやアフリカ、

中南米などの熱帯地方で作られた栄養分が豊富なヤシの実から作られる油脂のことを指します。

美肌の素になる栄養素が豊富に含まれており、高い美容へのアプローチが期待されます。

①肌荒れの予防を行います。

ココナッツオイルに含まれる食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。

腸内環境が整うと、体内に滞在した肌荒れを引き起こす原因にもなる老廃物が体外に排出されるため、

結果的に肌荒れの予防を行うことができるのです。

更に、ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」も肌の赤みを抑える働きや、

抗菌力を期待できるため、植物繊維と共に肌荒れの防止とケアを行ってくれます。

②エイジングケア ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」は、

肌代謝を促進させて現在の肌ダメージを修復する働きがあります。

ココナッツオイルに含まれる天然の抗酸化成分「ビタミンE」と「ポリフェノール」が

肌の細胞を劣化させてしまう「活性酸素」を防いでくれます。

「活性酸素」とは、肌が紫外線やストレスなどの刺激を感じると発生する肌の細胞にダメージを与える物質です。

「活性酸素」が増えてしまうと肌のくすみやシミ・シワなどのあらゆる肌トラブルを引き起こします。

「ビタミンE」には、この「活性酸素」を防ぐ抗酸化力があります。

 

<スポンサーリンク>

*ココナッツオイル美肌法大紹介♪

ココナッツオイルの3つの使い方

・食事として 

・うがいとして 

・化粧品

として それぞれにメリットがあるのですが、

美容法としての効果を高めたいなら化粧品として使うのが一番良いでしょう。

・スキンケア ココナッツオイルは化粧品のブースターとして使うことができます。

化粧水の前にココナッツオイルを1~2滴ほど塗り→化粧水→乳液といつも通りのスキンケア、

という流れが良いでしょう。

直接肌に塗りこむことで、高い保湿効果と浸透力が期待できます。

・ボディケア ボディケアとして使う場合は、バスオイルとして使うのが一番おすすめです。

湯船に10ml垂らしたら良くかき混ぜてから入浴してください。

・ヘアケア シャンプー前の濡れた髪に適量のココナッツオイルをつけて10秒ほど置きます。

その後は、いつも通りシャンプーとリンスで洗い流せばOKです。

 

*ココナッツオイル美肌法での注意点は?

・食用オイルと化粧品用オイルでは、

精製(混合物を純物質にする工程、あるいはその技術・油の純度を上げる工程))の段階から違いがあり、

食用オイルより化粧品用オイルのほうが、よりグレードが高く不純物が少なくなるように精製されています。

・食用オイルはそもそも被布塗布に向かないので、

食用のオイルをそのままスキンケアやヘヤケアに用いるのは基本的におすすめできません。

・ミランダ・カーさんのように綺麗な人がやっているから間違いない!!

という風に盲信してしまう人もいるかもしれませんが、

やはりまずは根拠やエビデンス(証拠・証言)があるのかどうか、

一度しっかりと考えて行動する必要がありますね。

特にお肌に塗るものなので、

合わなければ一気に肌荒れを起こしかねませんから良く使うのをやめてください。

*まとめ

・食事に使う油分をすべてココナッツオイルに変えるだけで1年に数キロ減量ができた。

との報告もあるほどです

・ココナッツオイルの効果として、べとつかないので保湿クリームやハンドクリームン代わりに使ったり

ヘアケア(シャンプー前に使うと艶がよみがえります)にも使えたり、

本当に何にでも使うことができます。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です