ピラティスとヨガの違いは?ダイエット効果抜群?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ピラティスやヨガをやっている人は、体型が見事にシェイプされている人が多いですよね。

「私もやってみようかなー」

という方のために今回、ピラティスとヨガの違いをまとめてみました。

<スポンサーリンク>

ピラティスとヨガは、エクササイズの内容は似ている点が多いです。

でもその背景にある思想や価値観にはかなり相違があります。

 

この記事を読めば、ピラティスとヨガの違いがよくわかるようになると思います♪

 

 

ピラティスとは

yoga-in-melbourne-1102410_640

身体能力の向上を目的としたエクササイズです。

インナーマッスルを鍛えて、ボディバランスを整えることで、身体能力の向上を可能にします。

 

特長は、どんな身体レベルからでもトレーニングが始められる事です。

寝たきりの高齢者から、プロのテニスプレヤーまで、幅広い層の人々が身体能力を向上させるためにピラティスを行っています。

 

 

ピラティスとヨガの違いとは?

実際のエクササイズは似ている点が多いです。

大きな違いは目指してるゴールにあります。

 

ヨガは本来、宗教的行法です。

仏教と同じように精神性の向上を目指しています。

ヨガでは、何かに執着したり誰かと競い合うことを、良く思わない風土があります。

 

ヨガをされている方には

◯仕事などで多くのストレスを抱えた人

◯自分の人生や生き方に迷いがある人

◯スリムな体になりたい方

◯身体を柔らかくしたい方

 

などが多いです。

 

色々な方々が、

 

・疲れを癒すため

・生きるヒントを探すため

・痩せるため

・健康になるため

 

にヨガに取り組んでいます。

 

 

 

対してピラティスは、身体能力の向上を目指しています。

 

ピラティスを応用し、ビジネスやスポーツで結果を出すことは良しとされています。

ピラティスを受ける人々も、リラックスや精神の向上ではなく、試合や本番で結果を出したいアスリートや音楽家などが多いです。

 

ピラティスとヨガの似ている点は、どちらも

 

呼吸を大事にしている点

適度な筋力と適度な柔軟性が大切だと認識している点

です。

 

しかし、突き詰めて考えるとやはり、

 

・脱力やリラックスに関してはヨガ

・インナーマッスルのトレーニングに関しては、ピラティス

 

それぞれに軍配が上がると思います。

 

自宅ヨガを始めて1ヶ月でマイナス8キロ?! 骨盤矯正でダイエット♪

自宅ヨガで冷え性が改善?お手軽ヨガの効果とは?

 

 

 

ダイエットにはピラティスとヨガどっちがおすすめ?

PPG_huruitaijyuukei-thumb-autox1500-13376

どっちともおすすめです!

ですが、どちらか一つを選ぶとなるとヨガに軍配が上がります。

<スポンサーリンク>

 

ヨガには、断捨離の思想が根付いているからです。

ヨガでは執着を捨てて、何ももたないこと良しとする文化があります。

だからダイエットとは相性が良いです。

 

ダイエットも、無駄な脂肪を落とすことを目指してるので、ヨガの断捨離と通じる部分があるからです。

 

 

リハビリ効果のあるピラティスとは?

physical-therapy-1198344_640

ピラティスは、どんなに身体にハンデキャップがある状態からでもトレーニングを始められます。

ジョセフ氏も幼少の頃にリウマチ熱やくる病で苦しんだ過去があったため、このようなメゾットが生まれたのだと思います。

 

器具を使ったマシンピラティスでは、600種類のエクササイズが可能と言われています。

負荷をリハビリで使えるような優しいレベルから調整できます。

多種多様な運動により身体中の様々な筋肉を、その人に合った負荷で動かすことができるます。

上記の理由から、リハビリ効果はとても高いです。

 

ヨガの効果でダイエットに成功!私が実践した痩せるポーズ①を動画で解説!

ヨガで腰痛が悪化?しらなきゃ怖いヨガと腰痛の関係とは?動画でポーズを確認!

 

 

ピラティスを行う時の注意点とは?

attention-303861_1280

きちんとした指導者にならうこと。

指導者のインナーマッスルやトレーニングマシンの理解度でエクササイズの質が決まります。

指導者選びは慎重に。

 

1人でやらないこと。

正しい動きで行わないと、首や腰を痛める原因になります。

指導者の目の届くところで行いましょう。

DVDや動画を見ながら1人で行うこともできますが、個人的にはオススメしません。

 

食後、2時間以上経ってから行いましょう。

食べてすぐは、血液が胃に集中しています。

このような状態で筋力トレーニングをしても効果は薄いです。

 

無理をしない。

エクササイズをしていて、痛みなどが発生したら、無理をせずに中断し、指導者に相談しましょう。

 

↓ピラティスをされてる方のデモンストレーション↓

Beautiful BASI Pilates Mover in Tuscany

 

まとめ

 

個人的は、色々と頑張りすぎて燃え尽きた時はヨガをやっていると居心地がいいです。

反対に、「よーしやってやるぞー!」という時はピラティスをやっていると楽しいです。

 

といっても、両者とも適度な筋力と柔軟性が大事と認識している点では同じです。

なのでエクササイズの内容は似ている点が多いかと思います。

 

あまり頭でっかちにならずに、とりあえず手当たり次第に色々なスタジオに行って体験クラスを受けてみるのも面白いですよ。

 

自分に合っているスタジオというのは、なんとなくフィーリングでわかると思います!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です