子供の身長を伸ばす食べ物!栄養素別役割を確かめよう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

子供の身長を伸ばす為に、骨の成長を活性化させるカルシウムタンパク質が重要ですが、この二つ以外にもたくさんの栄養素があります。どういった栄養素がどういった働きをしているのか学びながら毎日の子育てに役立てたいですね。

 

鉄分は名脇役?骨を丈夫にする働き?

身長top

身長を伸ばすために必要な栄養素の中にはカルシウムのように「骨」とすぐイメージがつながる物もあれば、なかなかイメージしにくい栄養素もたくさんあります。

そのひとつが鉄分です。
成長期には身長が伸びますが、そのためには骨も成長しなければなりません。骨が成長するために必要な酵素を体中に運ぶために血液が必要となります。その血液を作るため鉄分が必要なのです。成長期の急激な骨の成長には、より多くの鉄分を必要とするので、積極的に食事で取り入れていきましょう。

【鉄分を多く含む食品】
・ひじき
・キクラゲ
・ココア
・レバー
・しじみ
・胡麻
・パセリ

パセリは栄養価がとても高いので、いろいろな食事の彩りと栄養価アップのために細かく刻んで取り入れたいですね。

 

 

骨の代謝の促す栄養亜鉛の秘密!

身長2

亜鉛成長ホルモンなどを形成し、たんぱく質の合成を促進させる成分です。たんぱく質をもとに骨の原型が作られ、そこにカルシウムやリンが結合して硬くなります。骨の形成にはたんぱく質が欠かせず、そのたんぱく質の合成に欠かせない亜鉛も骨を作る土台作りに必要な要素です。

【亜鉛を多く含む食品】
・牡蠣(カキ)
・うなぎ
・牛肉(もも肉)
・チーズ
・レバー(豚・鶏)
・卵黄
・大豆製品(納豆・きな粉・豆腐)
・そば
・ゴマ
・緑茶
・抹茶
・カシューナッツ
・アーモンド
・黒米
・赤米

⇒子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと
⇒子供の身長の計算って?成長曲線グラフとは?

 

上質な睡眠を作る葉酸の働きとは?

身長3
<スポンサーリンク>

葉酸という言葉が一般的になったのは最近ですね。ブロッコリーやイチゴなどに多く含まれていて、妊婦さん(特に妊娠初期)に必要な栄養素に必要な栄養素といわれています。
葉酸はビタミンB12とともに赤血球の形成を助け、睡眠物質メラトニンを作りだします。メラトニンは上質な睡眠に欠かせず、上質な睡眠は成長ホルモンに必要不可欠な条件です。
葉酸の吸収率を上げるにはビタミンCを同時に摂取するといいそうです。サラダなどで同時に摂取したいですね。

【葉酸を多く含む食品】
・ホウレンソウなどの青菜
・ブロッコリー
・アスパラガス
・芽キャベツ
・よもぎ
・サニーレタス
・レバー
・ウナギの肝
・いちご

 

銅は骨を作る土台になる?

身長4

は、鉄とヘモグロビンの結合を助けます。ヘモグロビンは血液が酸素を運搬する際に重要な成分です。また、コラーゲンやエラスチンの生成にも関わり、血管の強度や心筋の機能を支えています。銅があるから、コラーゲンを作ることができ、骨を作る土台になります。隠れた名脇役かもしれませんね。

銅をおいしく効果的に摂取するには、砂糖を控えめにした牛乳たっぷりのココアドリンクがおすすめです。またカニやエビなどの甲殻類にも銅は多く含まれています。

冷凍庫のミックスシーフードと鉄の中華鍋でおいしく料理することで、鉄の中華鍋から銅と鉄一緒に摂取できますよ。

【銅を多く含む食品】
・エビやカニの甲羅類
・干しエビ
・牡蠣などの貝類
・アーモンド
・純ココア

 

⇒子供の身長を伸ばす献立!どの栄養が骨を強くするの?
⇒子供の身長を伸ばす方法!伸びると噂の真相は?言い伝えの根拠

 

好き嫌いなく食べれる子供へ!パパママのサポートは?

身長5

身長を伸ばすためには、栄養(食べ物・食事)習慣がとても大事ですね。
子供の身長を伸ばすことを考えているお母さんは、まず食生活を見直して、どうすれば子供が好き嫌いなく楽しく栄養を摂取できるか考えたいですね。

子供の身長が魔法のように伸びることがないように、食生活は急に変わるものではないですよね。
「食べないから」「うちの子は嫌いな物が多いから」と親の私たちが匙を投げないように、毎日の食事作りを楽しんで子供の成長をサポートしていきましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です