生後2ヶ月の授乳時間・間隔・量は?母乳とミルクの割合は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

1ヶ月お疲れ様です♪

赤ちゃんも生まれたときと比べて重くなったことでしょう。

その増えた体重は赤ちゃんとママの頑張りの記録♪

赤ちゃんもニコニコとママに可愛い笑顔を振りまく時期です。

今日も可愛い赤ちゃんに授乳頑張りましょう!

 

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔はどのくらい?

新生児期と比べて多少は間隔があいてくる赤ちゃんもいますが、母乳だとまだまだ2時間おきに欲しがる赤ちゃんもいます。

これは個人差がありますのでママも心配しないで大丈夫です。

母乳は左右の10分ずつあげるのが目安です。

bd586

(引用元:http://store.shopping.yahoo.co.jp/)

 

ミルクの量が足りてるか心配なときは?

ミルクの缶に書いてある分量に沿ってミルクをあげていると思いますが、それは目安ですのでその通りにならなくても心配しなくて大丈夫です。

赤ちゃんも人間ですのでたくさん飲みたいときや、飲まないときのムラがあります。

ベビースケールが自宅にある場合は体重の伸びで見られますが無い場合はミルクを飲んだ後の様子を見ます。

  • 機嫌
  • 授乳間隔
  • 排便回数

この3点に注意して問題なければ赤ちゃんにとっては足りている証拠です。

20120515164410

(引用元:http://store.shopping.yahoo.co.jp/)

 

⇒離乳食☆里芋レシピはいつから?初期はNG?冷凍保存出来る?

⇒寝かしつけに最適な絵本を教えて!0歳からOK人気絵本の評価と口コミ

夜起きなければ授乳しなくていい?

夜間頻繁に授乳を求める子もいるし夜はぐっすり眠る子もいます。

4時間以上あけないでといわれるのはやはり目安で眠たい子を起こしてもやはり眠く、あまり飲まないことが多いです。

赤ちゃんが成長するには睡眠も必要不可欠です。

赤ちゃんが授乳よりも寝たいということであれば、今赤ちゃんに必要なのは睡眠なのです。

無理して起こす事より起きている時に多めに飲ませる等の調節をする事が大事です。

 

 

母乳は左右均等に。飲みにくい方からあげるの?

人間の体は左右差があるのが普通です。

赤ちゃんの口の形や、ママの乳首の形などで飲みやすい方があることは自然です。

飲みやすい方からあげると赤ちゃんはたっぷり飲んで満足してしまいわざわざ飲みにくい方を頑張って飲まなくなります。

飲んでもらえないと母乳の出が悪くなり更に飲み辛くなるという悪循環意に嵌ってしまいますので飲み辛い方は、お腹が空いている時の最初にあげましょう。

左右均等にすると言うことはやはりこれも目安で両方吸わせる事が大事だということです。

吸わせないと母乳を作らなくなってしまったり、詰まってしまったりする為両方吸わせる事を心がけましょう。

 

<スポンサーリンク>

⇒新生児の授乳時間、間隔は?量はどのくらい飲ませればいいの?

⇒離乳食☆豆乳レシピはいつから?栄養素は?冷凍保存出来る?

母乳とミルクの割合は?完全母乳にするには?

母乳が足りないかなというときは、母乳を飲ませた後に20mlずつ赤ちゃんの様子を見ながら足していきましょう。

だんだんとミルクを飲ませる量を減らしていけば完全母乳に移行できます。

夜はぐっすり寝てもらいたいから寝る前だけミルクというあげ方も生活リズムが付きやすく良いでしょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です