糖質制限ダイエットでリバウンドしないためのポイントはココ!

<スポンサーリンク>

今はやっている「糖質制限ダイエット」はその名の通り糖質を制限するダイエットです。炭水化物などを控えるため反動でリバウンドしてしまう人も多いです。リバウンドしないためのポイントをご紹介します♪

 

人工甘味料の食べ物は食べてもいいの?

lump-sugar-549096_960_720

現在様々な会社が人工甘味料を販売していますが、糖質制限の際にこちらは摂取してもいいのか迷う所です。先に言うと食べてもOKです。糖質制限してもどうしても甘いものを食べたくなります。その際に便利なのが人工甘味料です。人工甘味料は通常の砂糖と違いダイエットの天敵である(脂肪を合成してしまい体重を増やしてしまうので)インスリンをなるべく分泌させないように作られています。また甘さも砂糖より少ない量で甘みを感じることができるように製造しているため自然と摂取する量も減ります。

味の素からでている「パルスイート」やサラヤ株式会社「ラカントS」などはスーパーでも手に入りますので色々試して自分の好みに合うものを探してみるといいでしょう。

<スポンサーリンク>

糖質制限ダイエット中のアルコール摂取は?

sake-99516_960_720

ダイエットにおいてアルコールはNGの場合がほとんどですが糖質制限の際には飲んでもOKです。ただしお酒の種類が大事です。お酒にはビールやワインのような米やブドウや麦を醸して造られる「醸造酒」とウイスキーや日本酒のような「醸造酒の工程+蒸留」という流れで造られる「蒸留酒」があります。飲んでもいいのは「蒸留酒」に分類されるお酒です。蒸留酒は醸造酒を蒸留して製造されるので途中で不要な成分は全て排除し、糖質を含まないためです。気をつけなくてはならないのが蒸留酒でもカクテル系です。カクテルは果物を使用していたり、砂糖を加えていたりする場合がほとんどです。詳しくない方は避けた方が無難でしょう。飲む量の目安ですがコップ2杯くらいにおさえましょう。

<スポンサーリンク>

 

色々我慢するとイライラしてしまう!ダイエットと上手にお付き合いするコツは?

stress-391654_960_720

糖質ダイエットだけでなくダイエットは我慢の連続です。しかしずっと我慢ばかりするとイライラしてきちゃいますよね。普段であればイライラも甘いもので解消できるはずなのにそれができない…負のループです。

ダイエットと上手に付き合うコツは「自分に合った運動を見つける」ことです。やっていて楽しいスポーツを見つけ趣味にできれば食べられないストレス発散にもなりますし、減量にもなるので一石二鳥です。「体を動かすことが嫌だな」と思うのではなく「このスポーツ楽しい!」と思うようにしましょう。

またあまりにもストレスが溜まってしまった時は潔くダイエットはお休みしましょう。1日くらい休んでもダイエットにそんなに影響は出ません。どこかで爆発するくらいなら1日思う存分発散して次の日からまた頑張った方が効果的です。

 

まとめ

diet-861173_960_720

ダイエットは1日にしてならず・・・と言われているように長期間継続することがとても大事です。無理な計画を立てずに体調を崩さないよう自分の理想のスタイルに近づけるように頑張っていきましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です