カレーのスパイス!アジョワンって二日酔いに効く?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

インドでは非常にポピュラーなスパイス、「アジョワン」をご存じですか?
このスパイス、沢山の効能が期待できるのに気軽に使えるんです!
今回はカレーで元気になりたい人必見、「アジョワン」をご紹介します。

 

カレーのスパイスのアジョワンは食べ過ぎに効く?

 

アジョワン食生活の乱れが気になる人は是非取り入れたいスパイスです!

アジョワン2
(引用:http://www.keisetsuclinic.com/)

消化器系と呼吸器系の働きを整えるアジョワンは、様々な効能があります。

 

【アジョワンの効能】
・胃腸の働きを整え、消化を助ける
・殺菌、抗ウイルス作用がある
・呼吸器系の疾患(気管支炎、鼻づまり)の緩和を手伝う
・結石の除去を促す
・抗炎症、鎮痛作用がある
・防腐作用がある

飲み会続きの方には耳寄りな効能ばかりですね!

アジョワン3
(引用:http://osakenews.blog.jp/)

飲み過ぎ・食べ過ぎには「アジョワン」。
私も文字通り、肝に銘じます!

 

アジョワンはタイムと同じ?

 

日本ではあまり有名ではないアジョワン。
初めてその名を耳にした人も多いのではないでしょうか。

 

 

アジョワンはさわやかな芳香がタイムによく似ています

アジョワン4
(引用:http://item.rakuten.co.jp/)

タイムと同じ「チモール」という成分を含んでいるのです。
風味はタイムよりも大分刺激的ですので、タイムと同じように使うとスパイシーな仕上がりになります。

日本ではカレーの代表的なスパイスであるクミン」の代役を任されることも。
クミンの代わりにアジョワンを使ったカレーは、上品な仕上がりになります♪

アジョワン5
(引用:http://item.rakuten.co.jp/)

アジョワンひとつでいつものカレーと一味違うプロのような仕上がりになります!

 

カレーのスパイスのセージは胃腸の調子を整える?病気知らず?
⇒カレーのスパイスのバジルは老化防止に一役かっている?夏におススメの理由とは?

<スポンサーリンク>

 

カレーとアジョワンに合う具材は?

 

聞きなれないスパイスは使う勇気が出ないですよね。
でも大丈夫です!
アジョワンはカレーを初め、様々な料理に気軽に使うことができます!

中でもぜひ味わって頂きたいのはこちら。

アジョワン6

トマトとの相性が抜群なのです!
ミートソースドレッシング、トマトを使う料理には入れてみてください。

風味を最大限に味わうには、アジョワンとトマトのカレー

アジョワン7
(引用:http://www.skyseeker.net/)

アジョワンとトマトのコンビネーションをご家庭で味わいましょう♪

 

スパイシーと酸味のバランス絶妙!

 

ご家庭で味わうなら、簡単に作れるアジョワンとトマトを使ったヨーグルトチキンカレーがオススメです!

アジョワン8
(引用:http://aarti-japan.com/)

器を少し工夫するだけでエスニックな雰囲気が味わえますね♪

ホールスパイスは
アジョワン、クミン、フェンネル、カルダモン、クローブ、唐辛子
こちらにコリアンパウダー、ターメリックパウダー、シナモンパウダーを加えると風味豊かなスパイス達のバランスが取れます。

トマト缶とヨーグルトが醸し出す爽やかな酸味とカレースパイスとの絶妙な相性をご堪能ください♪

 

⇒日本人でカレーを最初に見たのはだれ?食べたのは?きになる人物はこの人だ!
⇒カレーの歴史!90年代~現在 多様化の時代

 

インドでは当たり前に使われているスパイス?

 

アジョワンはカレー王国、インドでよく使われています。
インドの家庭料理には欠かせないスパイスです。

アジョワン9
(引用: http://blog.livedoor.jp/)

例えばカレーセットだったらナンにも練り込んで焼きカレーにも入れるなど、日常的に使っているようです。

アジョワン10
(引用:http://www.asaokaspice.co.jp/)

日本の家庭料理に使う場合にも野菜炒め卵料理など、気軽にいつものお料理にプラスすると素材の味を引き立ててくれます。

 

風邪予防にもなり、二日酔いなどの体調不良も改善してくれるアジョワン
充実した日々を健康に過ごせるよう、カレーに入れてスパイシーな風味と優れた効能を味わいましょう♪

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です