市販のカレールーを美味しくする方法☆隠し味を入れると良い?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

カレーと言えばカレーライス!
インド→イギリス→日本とやってきたカレーですが、今や日本食ですよね。
家庭でも定番メニューですが、美味しく作るコツはあるのでしょうか?

 

市販のカレールウで簡単に美味しくできる秘密は?

 

最近は、市販のカレールウの種類が増えました。
甘口辛口などの他にお子様用シーフードカレーチキンカレー向きなど本当にたくさんの種類があり、それぞれが美味しいのです。

見出し1

何故、市販のルウは簡単に作ることができるのにあんなに美味しいのでしょうか。それは、誰でもが簡単に作ることができるようにメーカーが味を研究しているからです。

 

ためしてガッテンで紹介された方法とは?

 

テレビ「ためしてガッテン」でカレーを美味しく作るというテーマであれこれやっていました。そして、辿り着いた一番美味しく作る方法は
なんと!!「市販のカレールウの箱に書いてある通りに作る」でした。

見出し2

な~んだ、そんなことと思ってしまいがちですが、市販のカレールウは、プロの人々が味を研究し作り上げたものなのです。

 

 

そのルウを作った人がこの分量でこうして作ると美味しいよと教えてくれているのですから美味しいに決まっています。
まずは、箱に書かれた通りに作ってみましょう。

 

⇒カレーにあう漬物は?福神漬け編 由来調べてみました!
⇒カレーうどんのカロリーを抑えるレシピ大公開!

 

美味しさの秘密は〇〇〇?

 

カレーを美味しく作るには、玉ねぎをきちんと炒めることです。
炒める時にバターを使うとカレーにコクと風味が増します。

見出し3

また、肉を炒める前にカレーパウダーとガーリックのすりおろしをまぶしておくと肉の臭みも消えて美味しくなります。
肉には塩コショウと思い込んでいる方も多いと思いますが、塩を使うとカレーが塩辛くなりますのでお勧めしません。

 

隠し味を入れると美味しさアップ?

 

隠し味を入れると何だかツウっぽい気がしますし美味しさがアップしそうですが、市販のルウは、プロが研究に研究を重ねて作り上げたものなので、それだけで充分美味しいのです。

せっかく美味しいのに隠し味を入れることで甘くなりすぎたり、味のバランスが悪くなるこもあり得ますので、やみくもに隠し味を入れることはやめましょう

<スポンサーリンク>
見出し4

隠し味を入れるより色々なメーカーから多くのカレールウが販売されていますので、自分の好みの味のルウを探すのはいかがですか。

同じ辛口でもメーカーによって辛さが異なりますし、爽やかさが売りのルウもあればとろみ感が自慢のルウもあります。
お気に入りのルウをみつけてくださいね。

 

⇒タイムは殺菌効果抜群!カレーのスパイスの種類
⇒ガーリックは食欲をそそる?カレーのスパイスの種類!

 

カレーの美味しさは人それぞれ!好みを探してみるのもあり?

 

市販のルウの箱に書かれた通りにするのが一番美味しいと言われてもカレー好きとしては何か自分らしさを工夫したいところです。
アイデアをまとめましたので、色々チャレンジしてみてください。

見出し5-1

☆ルウ
異なるメーカーやブランド、辛口甘口などを混ぜて使います。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では甘口ルウを、大人用はそこにスパイシーなルウをプラス

☆すりおろしリンゴ
カレー10皿分にリンゴ3分の1個が良い(お好みですりおろしリンゴの量を調整)
すりおろしリンゴはカレーといっしょに煮込むと甘さとまろやかさを増します。
ポークカレーによく合います。

☆ソース
ウスターソース・中濃ソース
甘みと味が薄いと感じた時に使ってみてください。

☆焼き肉のたれ
コクが出ます。仕上げに少量入れてください。

☆ヨーグルト
無糖のものを使ってください。味がまろやかになります。
煮込む時に加えると爽やかな味、仕上げに加えるとヨーグルトの風味を楽しむことができます。

☆生クリーム
まろやかになります。皿に盛り付けてから一回しかけるのも良いですね。

☆ブイヨン
コンソメでもOK。コクが出て、旨みが増します。

☆赤ワイン
水と併用して自分好みの割合をみつけてください。
玉ねぎを炒めて赤ワインを入れて煮込みます。

☆野菜ジュース
無塩のもの。水の代わりに入れます。(水との併用でも)

☆インスタントコーヒー
コクが出ます。(入れ過ぎないように注意)

☆チョコレート
コクがでます。甘くないものを少量入れてください。

☆めんつゆ、だし
和風っぽい味になりますので、翌日のカレーうどんにお薦めです。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です