赤ちゃんの夜泣き対策を教えて!どうして泣き止まないの?原因は?

<スポンサーリンク>

 

 

今日も元気に遊んでいっぱい食べて疲れきって寝ちゃった赤ちゃん。

ママも一日お疲れ様。

これからはママの自由な時間と思っていた矢先

赤ちゃんが泣き出しちゃった!

夜鳴きの原因と対策を一緒に考えましょう。

 

赤ちゃんが夜泣きする原因は何?

夜鳴きの原因は実ははっきりとは分からないのですが様々な原因が考えらえます

考えられる点としては睡眠サイクルの狂いであったり日中の刺激やストレスだったりもします。

⇒赤ちゃんの寝かしつけるコツ!気持よく寝てくれる5つの裏ワザ

⇒寝かしつけに最適な絵本を教えて!0歳からOK人気絵本の評価と口コミ

赤ちゃんの生活リズムが乱れると夜泣きに繋がる?

赤ちゃんはもともと昼夜の区別が付きません。

生活リズムは毎日同じ時間に寝たり起きたりを心がけることで少しずつ身についていきます。

すぐには思い通りのリズムにはできなくても当たり前なのです。

ただずっと夜起きっぱなしなどは成長ホルモンの分泌の心配もありますので昼寝を短めにするなどの調節が効果的です。

5fa1dbf3eb85e0a35c3d0606961979d432f5b748

(引用元:kinarino.jp/)

 

朝日を浴びさせてメラトニンを増やす?

赤ちゃんはまだ体内時計が出来上がっていません。

体内時計に働きをかけ自然な睡眠を促す睡眠ホルモンが「メラトニン」です。

メラトニンが分泌していると眠くなり朝日を浴びると体内時計がリセットされ活動的になります。

メラトニンは分泌が止まり12時間から14時間経つとまた自然に分泌し眠りを誘います。

<スポンサーリンク>

朝日を浴びたらメラトニンが増えると誤解されがちですが分泌が止まり活動的になるのです。

体内時計がリセットされない睡眠は質が悪く眠りが浅くなる為夜泣きにもつながってしまいます。

毎朝朝日を浴びさして体内時計のリセットが夜泣き回避の対策にもなります。

b20150421nagasawa02

(引用元:http://mama.shufunotomo.co.jp)

⇒イースターエッグの作り方☆由来や時期は?卵で簡単に可愛く出来る!

⇒入学式の服装は?男の子のスーツの選び方は?購入?レンタル?

寒かったり、暑かったりすると夜泣きする?

お布団や毛布を掛けすぎてはいませんか?

赤ちゃんは体温が高くオムツもしているので大人よりマイナス一枚位が適温です。

暑いと寝苦しく大人でも目が覚めてしまいますよね。

赤ちゃんは不快感を言葉では伝えられなく泣いて伝えます。

眠かったのに起きてしまった不快感を伝える為にて泣き、泣いているうちに覚醒してしまいさらに泣くという悪循環にはまってしまいます。

暑すぎたり寒すぎたりすると眠りの邪魔になるのでぐっすり眠れる環境作りも大事です。

 

<スポンサーリンク>

十分に遊ばせていないから夜泣する?

疲れきってベッドに入るとすうっと眠りに落ち朝までぐっすり眠れますよね。

赤ちゃんも同じなんです。

日中はなるべく体を動かす遊びをさせて体力を消耗すると深い眠りが得られます。

ママも一緒に体を動かして赤ちゃんと一緒に深い睡眠を得られると翌日スッキリできます。

夜泣きも予防できて一挙両得ですね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です