クリスマスパーティーは手作り料理でゴージャスに♪サイドメニューの本格レシピ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

クリスマスは多くのレストランで特別メニューや特別コースがでていますよね。

外食もいいかもしれませんが、

家でクリスマスパーティーを開いてみてもいいのでは?

手作り料理を振る舞って、クリスマスを 楽しく過ごしましょう!

 

簡単なのに可愛すぎる!サンタピンチョス!

http://news.line.me/

ピンチョスとは、小さく切ったパンに少量の食べ物が乗せた軽食のことです。

クリスマスに最適な可愛いサンタのピンチョスの作り方をご紹介します。

<材料>

ミニトマト 3個、 ウズラの卵 3個、 生ハム 1枚程度、 クリームチーズ 大さじ1程度、タルタルソース 大さじ1/2程度、 黒ゴマ 6粒、塩 少々

<作り方>

1.ウズラの卵をゆでて殻をむき、軽く塩をかけて下味をつけておきます。

2.ミニトマトを半分に切り、両方の中身をくりぬきます。

3.生ハムを1/4に切り、そのうちの1枚をみじん切りにしてタルタルソースに合わせておきます。

fe7ef43252f4167d685cba58a55552c6

 4.ウズラの卵の上部に生ハムを巻きます。 この部分がサンタさんの顔になります。(留めなくてもいいです)

91

5.トマトの半分に滑らかにしたクリームチーズを入れ、もう半分に3のタルタルソースを 入れておきます。※チーズ入りのほうを帽子にします。

 

 

 

6.目はゴマ、鼻はくり抜いたトマトの一部を付けます。 卵の下にタルタルソースの入ったトマトを付けます。 ※卵は斜めにしてつけてください。  

7.おひげみたいにしたいので、ウズラの卵を鋭いハサミで深くならない程度にV字の 切れ込みを前面のみに数カ所入れます。

8.サンタさんを立てて出来上がりです。

dbcf3f32b83005316b1d7acafdb0e6d4  

 

 

 

クリスマスには欠かせないツリーサラダ!

http://iewine.jp/article/406/

野菜などを使ってクリスマスツリーを作ってみましょう。

サラダもクリスマスの食卓を華やかにする一品に早変わりです。

  ポテトサラダにブロッコリーをさしていき、

ミニトマトや切り抜いたスライスチーズで飾るだけでOKです。

<スポンサーリンク>

 自分なりのツリーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

優しい甘さ♪かぼちゃとにんじんのポタージュ!

91

 

 

 

 

http://www.recipe-blog.jp

野菜嫌いのお子様でも美味しく食べられる栄養満点のポタージュスープです。

冷製でも温かくしても、どちらでもOKです。  

<材料>

かぼちゃ130gくらい、にんじん1本、 生クリーム 100cc、 豆乳 100cc、 牛乳 100cc、熱湯 100cc、 コンソメ 小さじ1、 塩・こしょう少々

 <作り方>

1, かぼちゃを3~4cm角に切ってレンジで4~5分かけ皮を取ります。

2, にんじんの皮をむき、1cmくらいの薄切りにして、レンジで4~5分くらい温めます。

3, 豆乳、牛乳、生クリーム、熱湯にコンソメを加えたもの、1、2を混ぜミキサーにかけます。

※生クリームがない場合は豆乳と牛乳を各50cc増やしてください。

4,最後に塩コショウで味を調えます。

冷製にする場合は冷蔵庫で冷やし、温かくする場合は鍋で温めてください。 

 

いつものメニューをクリスマス仕様にするポイント!

凝った料理を作らなくても簡単にクリスマスっぽい食卓にすることはできますよ。

そんな方法をいくつかご紹介してみたいと思います。

 

☆クリスマスリースに見立てたサラダ

 料理が苦手な人も簡単にできるメニュー。

生野菜をリースのようにお皿に盛って、人参のリボンや卵などで飾るだけです。

9fe4c34363f2e63be1b54544b035e4ab

人参リボンのパーツはこんな感じです。

  a3416afb0dce06c25daf73c647366958c191bc4a83fe56225620a519ec02ebfc

 

http://cookpad.com

 

 

  ★クリスマスの朝に雪だるまトースト

チーズとトマトで作る雪だるまトーストです。

子供と一緒に描くのも楽しいですね!

http://cookpad.com  

 

できれば事前準備をしっかりしておいて、

クリスマス当日は楽しめるようにしていですね!

クリスマスはご家庭で素敵な時間を過ごしてください!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です