むくみ解消の飲み物は?原因は?体を温めてすっきり排出!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月6日)

 

足のむくみや、顔のむくみ。むくみは美の天敵!

オシャレもメイクも上手く決まらないという時の原因の1つですよね。

そこでむくみの原因や解消方法について調べてみました。

 

むくむから水を飲まない?・・・実は水分不足もむくみの原因だった

むくみ症状がでてしまった時にやってしまいがちなのが

「水分の取りすぎ?」

「水を飲んで膨張してる?」

等と、なるべく水分の摂取を控えたくなりますが、

実は水分不足もまたむくみの原因になり得るのです。

②

(xn--5ck1a283ynx1c.jpより引用)

水分摂取以外にも原因には様々な要因が考えられますが、

人間の身体は体温をコントロールするために必要な汗を作るために水分が必要です。

しかし、むくんでしまうのを恐れ、

極端に水分摂取を怠ると身体をコントロールする為に必要な水分が不足してしまいます。

つまり脱水症状を引き起こしてしまうのです。

脱水症状が続くとどうなるのでしょうか。

 

身体は、コントロールするための水分を確保しようと働きます。

つまり、「抗利尿ホルモン(水分を尿として身体の外へ出るのを抑える働き)」を

大量に分泌することで、

汗を作るのに必要な水分を本来尿として排出するはずの水分から補おうとします。

身体は水分不足の危険信号を発しますから、

喉が渇き水分を摂取するが、

その水分は「抗利尿ホルモン」の働きで尿として排出されにくくなり、

そのまま身体に溜まってむくみの原因になってしまうというわけです。

水分の取りすぎも水分不足でもむくみにつながるのですね。

むくんでしまったら排出しよう!

上に記したように、むくむ原因の1つとなる「身体に水分が溜まる」を防ぐために重要な事は、

水分摂取を極端に控えたりしない事です。

もちろん、一度に水分を大量に摂取することもいけません。

普段からこまめに水分を摂取し、

排出することが身体にとって良いメカニズムというわけです。

 

利尿作用がある飲み物でむくみをすっきり!

利尿作用がある飲み物にはカフェインや糖分を多く含むものがあげられます。

<スポンサーリンク>

・コーヒー

・紅茶

・ウーロン茶                                    

・黒豆茶

・麦茶

・どくだみ茶

・プーアール茶                                                                    

・ハトムギ茶  等                

④

(www.rela-care.comより引用)

 

特におすすめなのは「黒豆茶」です。

黒豆茶には大豆イソフラボンやアントシアニン、シアニジンといった

お肌やダイエットに良い成分が含まれていますので一石二鳥ですね!

 

また、摂取するタイミングも重要です。

人は寝ている間も水分が失われます。

寝る前に利尿作用のある飲み物を摂取することは避けましょう。

コップ1杯の水を摂取するといいですね。

(しかし、飲みすぎには注意です!)

 

また、塩分の強い食べ物や飲み物を摂取した後は、身体にナトリウムが溜まってしまいます

ナトリウムは身体に水分を留める働きを持っているためどんどん水分が溜まり、

むくみにつながります。

その場合はカリウムを摂取するようにしてください。

カリウムはナトリウムを体内から排出する働きがあります。

よってむくみ予防になるのです。

 

身体を温める飲み物でも代謝を促進させよう!

③

むくみの原因に「冷え性」というのもあげられます

身体が冷えると代謝がうまくいきにくい状態なので、なるべく温かい飲み物を選びましょう。

例えば・・・

・ジンジャティー

・ハーブティー

・梅こぶ茶  等

代謝を促進させることで、むくみ予防と肌トラブル予防でダブルパンチですね!

 

今回、色々調べてみましたが

『むくみ予防は様々な身体トラブルの予防』にもつながりそうですね。

お仕事や、家事、育児に忙しいみなさんでも、

ほんの少し手を加えるだけ元気よく毎日を過ごすことができるのではないでしょうか。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です