大分日帰り温泉でアトピー改善?強酸性「塚原温泉 火口乃泉(かこうのいずみ)」

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

 

温泉地として有名な大分県にはさまざまな効能の 温泉があります。

今回はその中でもアトピーなどの皮膚疾患に効くと されている塚原温泉 火口乃泉(かこうのいずみ)を ご紹介したいと思います。

 

日本三大薬湯の一つとして知られているこの温泉。

皮膚疾患でお悩みの人はぜひご覧ください。  

 

塚原温泉 火口乃泉へのアクセス

この温泉は、活火山である伽藍岳(がらんだけ)の 中腹に位置しています。

ですので、最寄駅からも車での移動が必要です。

<電車でお越しの方>

別府駅より 約40分

JR湯布院駅より 約15分

大分空港より 約80分

 

<車でお越しの方>

 

大分自動車道 別府ICより 約25分

宇佐別府道路 速水ICより 約15分

由布院ICより 約20分  

いつも私が使っている地図ソフトで検索してみましたが、 有料道路やJRも画面内に普通に収まる距離なので、 それほど複雑な場所ではないのではないでしょうか。  

 

塚原温泉 火口乃泉の魅力をご紹介

酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位

鉄イオンの含有量の多さは日本第一を誇る

 

塚原温泉 火口乃泉。

良質の温泉は酸性度が高いとされており、人体な有用な 金属イオンも多く含んでいることから「薬湯」として 名医も認めているほどの温泉なのです。  

鉄分が多い温泉は赤褐色のイメージがあると思いますが、 それは酸化された鉄の色で、

新鮮な状態(イオン)の 鉄は緑色をしています。 その為、この温泉は新鮮さの表れである緑色のお湯が 特徴なのです。

塚原温泉近くにある伽藍岳(がらんだけ)の自噴する 源泉を利用している100%かけ流しの温泉です。

 

酸性の成分は殺菌作用があることから、アトピー水虫といった皮膚疾患に効くとされていますが、

お湯からうつることはありえないので疾患のない 人も安心して入ってください。  

貸切の家族風呂もありますので、カップル、ご家族、 親しい友人同士などでゆったりと自分達の時間を 過ごしてみるのもいいですね。

  塚原温泉 ~火口乃泉~

 

慢性皮膚疾患(乾癬)・アトピー改善の口コミ発見!

テレビなどのメディアでも多く取り上げられ、医師の 評価も高い塚原温泉にはいつも駐車場がいっぱいに なるほどの人が訪れ、口コミも多く掲載されています。

そんな口コミから一部ご紹介したいと思います。  

これらはほんの一部ですので、もっと口コミを見たい という人はこちらも参考にしていただければと 思います。  

http://www.jalan.net/kankou/spt_44364cd2112014589/kuchikomi/

 

卵アレルギーの方も食べれる蒸し卵!

温泉地の食べ物として温泉の蒸気を利用して蒸した 温泉卵は非常にポピュラーですよね。

<スポンサーリンク>

しかし、悲しいことながら卵アレルギーの人は 食べることができません。

私も蕎麦のアレルギーがあるので気持ちはわかるの ですが、食べたいけど食べられないというのは 本当に寂しいものです。

ですが、そんな卵アレルギーの人に朗報です。

ここの温泉卵は食べられます!!   アレルギー反応が出ないようしっかり考えられ、 伽藍岳の噴気で20時間蒸して作られているのです。  

赤丸部分に卵があります。 この噴気口付近は立ち入り禁止区域となっています。

非常に人気の商品で、人が多いシーズンには午前中の 早い時間で売り切れていることもあるそうです。

絶対に食べたい!という人は早めに訪れたほうがいいでしょう。

温泉の受付でも販売されていますよ。  

 

湯布院の人気のお土産をご紹介

最近では温泉地で人気のお土産でも温泉ぽい和菓子的な ものだけではなく、洋菓子もかなり有名になっています。

湯布院のお土産も例外ではありません。

今回は人気温泉地である湯布院で人気のお土産と なっているB-speakのPロール(ロール)を ご紹介したいと思います。

B-speakはロールケーキ専門店です。 やはり専門店はそれなりのこだわりと技術を持って いるので、ぜひともおさえておきたいところです。  

ここのロールケーキは、小麦粉、砂糖、卵という シンプルな素材でありながら、

絶妙なクリームと生地の バランスで最初の一口から最後の一口まで飽きることなく 食べれるよう工夫されているのです。

観光シーズンには行列ができるほどのお店なので、 ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

B-speakはオンライン販売はしてないようなので 別の美味しそうな九州ロールケーキを見つけました♪  

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。 私も子供のからから長年アトピーで、今でも薬は 常備している状態です。

近くにこの温泉があるのなら温泉療法を試してみたい ところです。

この塚原温泉は強い酸性である為、キズのある時は しみることがあるようです。

お子様を連れていかれる時は強い泉質なので少し 気を付けて様子をみてあげたほうがいいかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です