オリーブオイルには美肌効果あり?若返り術♪ 気になる情報はここから!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

オリーブオイルは美容効果あり便秘解消の効果ありで女性にはまさに恵みのオイルですが、オリーブオイル=ノーカロリート勘違いしないようカロリーオーバーに気をつけて美しく磨きをかけてくださいね

*オリーブオイルは抗酸化作用がある?

・脂肪は酸化すると、様々な病気の原因となる活性酸素と結合して遺伝子の本体であるDNAを傷つけ、ガンや脳血管障害、心臓病、糖尿病などの原因となります。

オレイン酸は、酸化しにくい脂肪なので、ガンや生活習慣病などを予防する効果が期待できます。また、オレイン酸以外にもビタミンEやポリフェノールなど活性酸素を抑制する栄養素が豊富に含まれています。

*オリーブオイルは便秘解消に効く?

・整腸作用があります

1オレイン酸は小腸で消化吸収されにくい性質を持っていて、腸に刺激を与えて動きを活発にして便秘を解消する効果が期待できるのです。

2オレイン酸には、便秘の原因でもある悪玉菌の増加を抑え、善玉菌の数を保つ働きがあります。

3オリーブオイルは、紀元前から、ヨーロッパ諸国では自然界の「下剤」として用いられてきました。

便秘気味な方は、毎食前にスプーン1~2杯程度のオリーブオイルを摂ると良いと言われています。

<スポンサーリンク>

*オリーブオイルを使う際の注意点は?

・保管の注意事項

オリーブオイルの賞味期限の目安は、一般的に瓶に詰められてから1年~1年半トされています。保存状態やオリーブの収穫方法、収穫の時期などによって、期限が変わるケースも少なくはありません。

ご家庭で保存される場合は、直射日光の当たる所やガスレンジの周りなどのように30℃以上の高温を避けましょう。また、5℃以下の冷蔵庫ではなく、常温での保存にしてくださいね。

賞味期限が切れていても保存状態が良ければ1年は大丈夫だと言われていますが、香りや味は落ちてしまうので開封後は2~3か月で使い切るのがおすすめですね。

・オリーブオイルはあくまで「油」なので、カロリーオーバーに気をつけなければいけませんよ!!オリーブオイルを便秘対策に使う場合は、ほかの油分摂取はその分控えめにする必要があります。

油分の多いお菓子をやめる・肉の脂身は取ります・揚げ物を食べる機会を減らします・調理にはオリーブオイル以外の油を使わない・などといった工夫でカロリーオーバーを防ぎましょう。

オリーブオイルは1カ月くらいで使い切れるサイズのものを買うのをおすすめします。あまり大きいと使い切る前に参加してしまいますからね。

乙女2-59-2_R

*まとめ

オリーブオイルは、生活習慣病から便秘解消まで幅広い効果が期待されていますね。

オリーブオイルを食事と一緒に摂取する場合に、この「大さじ1~2杯」の量は30分くらいの間に摂取しきることがポイントですから、「朝食で大さじ1杯、昼食でさらに大さじ1杯」という取り方をするのではなく、1食の食事でこの量を摂ってしまった方が良い♪という事です。

ココナッツオイルダイエットの効果って? 気になる情報はここ!!

ココナッツオイルで髪がサラサラに♪ その使い方はこれ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です