アルガンオイルの効果的な使い方とは! 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

アルガンオイルは塗って使う事によっても肌や髪・頭皮への効果・効能も絶大に効きます。顔・肌・髪への効果で若返り生き生きライフを楽しみましょう♪

*そもそもアルガンオイルに効果って?

・天然の豊富なビタミンEで老化防止☆

アルガンオイルには、オリーブオイルの約2~3倍多くのビタミンEが含まれています。抗酸化作用があるビタミンEには、肌の酸化を抑え、アンチエイジング効果があると考えられています。また、老化防止効果がある必須脂肪酸やトコフェロールも多く含まれています。

・オレイン酸でシミ・そばかす予防します☆

アルガンオイルには、高血圧や心臓疾患、動脈硬化、肥満などといった生活習慣病の症状を改善・予防する効果を持っているオレイン酸が、約50%も含まれています。

オレイン酸は紫外線を予防する効果があるので、日焼けによるシミ・しわや肌の乾燥を防いでくれて、潤いのある肌を保ちながら、美白効果も期待できる成分なのです。

・水分と油分のバランスを整えます☆

アルガンオイルが肌に浸透して細胞間脂肪と一体になり、肌の水分や油分を整える作用を高めてくれます。また、人の皮膚と同じ成分や近い成分が角質間脂肪に浸透し、皮膚を柔軟に乾燥からお肌を守り、若々しくする働きがあります。

また、水分と油分のバランスを整える事で、肌荒れ、吹き出物などのトラブルから守ってくれます。オイリー肌の方はもちろん、敏感肌、乾燥肌、全ての肌タイプの方に対応できる万能オイルなので、事実最近では多くの肌ケア製品にアルガンオイルが配合されていますよ。

・肌細胞を活性化させます☆

乾燥・日焼けなどのダメージが原因で起こる活性酸素を除去し、細胞に栄養を与え、肌本来の周期に戻す働きがあり、新陳代謝が活発になり、肌細胞を活性化する事によって、肌のトーンが明るくなって、余分な角質が取り除かれることにより、肌のキメが整ってきます。

*アルガンオイル効果的な髪への使い方とは?

頭皮のケアって怠りがちですがとっても大切で重要なケアです。髪の毛を意識してケアをやっている女性は多く見受けられますが、頭皮ケアまでしている人は少ないようなので残念に思います。

・頭皮マッサージ:シャンプー前に、適量を手に取り頭皮にじっくり馴染ませたら、指の腹を使って優しく揉みほぐす感じでゆっくり優しくマッサージしてください。およそ5分行って頭皮に馴染んで来たら、シャワーですすぎシャンプーしてください。

頭皮マッサージは、ビタミンEが頭皮を若々しく保ち、お肌のハリにも効果的ですし、リラックス効果もありますから、ぜひ落ち着いた気分で試みてくださいね。

・ヘアケア:ヘアケアオイルとしてアルガンオイルを使った場合には、アルガンオイルを数滴、髪の表面に塗布します。乾いた髪にも濡れた髪にも効き目があって、ドライヤーの熱から髪を保護する効果や乾燥した髪に潤いをもたらす効果があります。

半渇きの髪に染み込ませることで、水分の蒸発を防ぎ、まとまりやすく艶やかな髪にします。ドライヤーは、8~9割乾いたところで軽めにやめるのがコツです。

ヘアケアのオイルとして入浴の後、タオルドライをして乾ききっていない髪にアルガンオイルを馴染ませドライヤーで乾かすと、しっとりサラサラヘアーに出来上がります。

<スポンサーリンク>

*アルガンオイル効果的な顔への使い方は?

使い方その1

エイジングケアは、毎日行ってこそ効果が出てきますから、まずは、日々のスキンケアにアルガンオイルを取り入れてみましょう。良質なアルガンオイルのパワーを最大限に生かすためには「洗顔後すぐに」アルガンオイルを使ってください。

<スポンサーリンク>

使用量は、1~2滴で充分です。手のひらに伸ばして、顔を包むようにソ~っと押し当ててください。そのまま手のひらの温度を使って、アルガンオイルをお肌にじっとりと浸透させましょう。

このステップの後でいつものスキンケアを行ってくださいね。

使い方その2

アルガンオイルは、スペシャルな日のためのパックとして使うことができます。適量のアルガンオイルを顔全体に優しく伸ばします。その上にホットタオルを置いて5~10分放置してください。

たったこれだけで、乾燥した疲れている肌が生き生き蘇ります。入浴時に行うと結構も良くなり、効果が高まります。リップケアにもなりますから唇も忘れずにね。また、年齢の出やすい首筋に塗って、ラップを蒔いておくのも効果的です。

使い方その3

もしマッサージをする習慣があるのでしたら、お手持ちのマッサージクリームに1~2滴アルガンオイルを混ぜて使ってみてください。

リーナブルなマッサージクリームも、アルガンオイルを混ぜるだけで高級化粧品並みの効果を発揮し、このお得感は癖になりますよ♪

*アルガンオイルを使用する際の注意点とは?

・香り:アルガンオイルは品質のよいものだと香りがほぼ無いか、ナッツのような香りがします。ツンと酸っぱい刺激臭がする場合には品質が悪く、健康や美容に逆効果です。

・使用感サラサラしていて馴染がいいのがアルガンオイルの特徴です。反対の特徴があると感じた商品は、酸化が進んでいて品質が低下していることを示しています。

・色:良質なアルガンオイルは熱に強く酸化しにくいのが特徴ですが、耐えられる温度には限界があるため、高温で抽出されているオイルは酸化し、品質が低下していますから、低温での抽出方法が選択されているアルガンオイルを選ぶことが大切です。

・IGP取得EUの厳しい品質保証システムであるIGPの認証を受けているかチエックしてみるのも品質を見抜くためのヒントになります。

良質な食品にしか取得できない仕組みになっています。必ずしも取得していない商品が粗悪という事にはなりませんが、手軽に品質が良いかどうか判断したい人はまずこの点に注目してみると良いでしょう。

乙女2-55-2_R

 

*まとめ

・アルガンオイルの美容効果は、多くのハリウッドセレブや有名人が使っていることで今では広く認知されるようになりました。

・アルガンオイルを使ってみたいなとお考えの人も多いかと思いますが、ちょっと価格が結構高いので購入をためらってしまいますよね。でも、きれいな髪のことを思うなら悩むでしょうけど使ってみる価値はありますよ。

・アルガンオイルも、全ての人の肌に合うわけではありません。ナッツアレルギーや肌荒れを起こす可能性もあるのでアレルギー検査やパッチテストを行い、口から摂取した際には、合わない場合にお腹がゆるくなる人もいるでしょうから、異常が起こった時には、すぐに使用や摂取をやめて、必要に応じてお医者にも罹ってください。

温泉の炭酸泉の効能って? 気になる情報はここ!!

温泉の塩化物泉の効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です