こたつの節約方法☆安上がりでも温まる小技をご紹介♪

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月5日)

こたつで暖房対策を考えている方に質問です。

ちゃんと節約していますか?こたつは使い方によっては、 電気代がかかってしまうものです

時と場合によっては『エアコン』よりも電気を使ってしまうとか。  

そうならないためにも、「こたつの節約方法」を伝授したいと思います! 知らなきゃ損!ですよ♪  

「こたつ」は元から電気代が安い暖房機器だった!

Beautiful asian woman

まず、節約方法の前に、こたつの説明をしましょう。  

こたつは、暖房器具の中でもコストパフォーマンスの高いものとされています。

様々な暖房器具を、一般的な性能で比較した場合の電気代を比べてみましょう。

  ・こたつ→約11円

・エアコン→約15円

ストーブ→約22円

・ヒーター→約30円

(1時間使用の電気代)  

代表的な暖房器具を見てみると、こたつの優秀さが把握できるかと思われます。  

ただ、最近ではエアコンの性能も良くなり、 同程度の電気代に抑えることが出来るようです。

少しでも、こたつを有用活用するには、 何かしらの節約術を使わないといけないと言うことですね!

 

<スポンサーリンク>

節約に使える?サーモスタットって何?

 

こたつ③

こたつには自動的にスイッチがオンオフされる『サーモスタット方式』と呼ばれるシステムがあります。  

サーモスタットとは、「2種類の金属を使用し、1つは高温で婉曲。

もう1つは温度が下がると形状を戻す。

これを上手く重ね合わせて、スイッチの接続をコントロールする」というものです。

こうすることで、温度の上がり過ぎを抑制する、そういったシステムになります。  

サーモスタット機能は、節約に役立ちます。

先ほど紹介した、電気代は、常時付けた場合の料金ですので、仮にサーモスタット機能があれば、

<スポンサーリンク>

2~4円程度(1時間使用の場合)節約できると考えられています。

購入の際は、この機能がついているかどうかに注目しましょう。 

 

温度設定を工夫して節約へ!

 

こたつ④

こたつを利用する際、一番電気を使うのは『電源オンから、暖まるまで』の間なんです。

暖めると言う行為は、非常に電気量を要します。   これを逆手にとって、節約しましょう。

具体的には、『最初は温度設定を高めにする』→『温まったら、温度設定を下げる』この手順を踏むだけで、節約になるという訳です。

簡単にできる節約方法なので、利用してみてください!

 

保温性能の高い布団で熱を逃がすな!

 

こたつ⑤

極論から言ってしまうと「熱が逃げなければ電気代はほとんどかからない」です。  

外気と触れ合い、温度が下がるから、それをこたつが暖めなおす。

これが電気代を発生させる原理になります。  

ということは、こたつの中にある熱を、 できるだけ逃がさなければ、電気代を安く抑えることが出来る!

その作戦で一番有用なのが、こたつの『布団』を「保温性の高いもの」にすることです。

また、保温性能が高くなくても、重ねることで、熱を逃がしにくくなります。

とにかく、布団を気にかけることで、大幅な電気量削減が望めるんです! 

 

こたつ節約術のまとめ

 

こたつ⑥

以上の事をまとめますと  

・サーモスタット機能のあるこたつを選べ。

・暖めるときは、温度設定を高めに。

・布団で熱を逃がさない。  

これら3点を守れば、電気代を1時間10円以下に抑えることができます。

どれも簡単に取り入れられるので、是非とも実践してみてくださいね♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です