結婚式の節約方法!少しでも安く抑える為に知っておきたい裏ワザ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年6月2日)

 

 

  結婚式を挙げないカップルの離婚率が高いってご存知ですか?

結婚式は、二人のきずなを高める大事な式なんです。 それを開かないなんてありえない!

とはいえ、家計が苦しいし・・・

  でも安心です! 300万以上かかると言われている結婚式。

あなたのやりくりで100万円以上節約できるんです! そんな節約につながる知識をご紹介します!  

 

 

結婚式の平均予算は・・・

 

 結婚式②

結婚式の平均予算額はと2012年のゼクシィ調べで 341万円 となっています。

やっぱり、 結婚式って人生の中でも大きな行事なので、これぐらいしちゃいますよね。

 

 

 

 

ブライダルフェアや当日特典を利用しよう!

 

 Beautiful asian woman

ブライダルフェアとは結婚式の予行演習みたいなものです。

これが行われている結婚式は物凄くねらい目! というのも、予行演習とはいえ、本格的なセットを用意しています。

ブライダルフェアに参加すると、 特典として、そのままのセットで成約することができます。

再利用することで、2~3割の費用削減が狙えるという訳です。

手入れもしっかりされているので、ほぼ新品と変わりありません。

節約には持って来いのイベントですよ!   また当日特典も注目してください。

またの名を『成約特典』と言い、早期契約をした場合につくサービスのようなものです。

スイートルームの宿泊ができるようになったり、高級外車を借りることが出来たりなど。

それだけでも50万円以上のサービスを受けることができます。

遅い契約だと、これらは無いようなもの。 結婚式を挙げるには、できるだけ早めにするとお得ですよ♪

 

 

オフシーズンや『仏滅』といった不人気な日を狙おう!

 

 結婚式④

 

結婚式にもオフシーズンがあります。

結婚式のオフシーズン『1~2月』 ねらい目は冬です!

冬は寒く、ウェディングドレスでは動きにくい。 そのため、多くの方は予約を入れません。

<スポンサーリンク>

なので、結婚式を開く側としては、少しでも多くの予約を取るために、 格安のプランを要因しているんですね。

寒さを我慢できるなら、このオフシーズンはねらい目ですね!  

また『仏滅』といった、縁起の悪い日も実はねらい目なんです。

こちらもオフシーズン同様、予約がとても少ない。

そのため、格安のプランがある。 といった事情なんです。

ただ、ご両親は、夫婦の幸せを願っているわけですから、あまり快く了承してもらえない可能性があります。

この日を選ぶには、何とか説得する必要があるでしょう。 

 

 

持ち込み・手作りで、会場費を大幅削減!

 

 結婚式⑤

 

結婚式は、基本的に会場側が全ての手配を済ませてくれます。

新郎新婦側は、友人に招待状を送る作業だけでいいのです。ただ、この出費がでかいんです。

ブーケ1つにしろ、3万円かかりますが、 お花屋さんで頼めば1万円以内に抑えることができます。

他にも、ウェディングドレス、引き出物、といった 結婚式になくてはならない物を自分で用意したほうが、断然お得なのです。

  あと、紙吹雪といった細かい部分は手作りで、出費を抑えることができますよ!

自分なりの結婚式を作れておすすめです!  

ただ、一つ注意点がございます。

会場によっては、持ち込み物に料金がかかることがあります。

そのため、節約を狙いたいなら「持ち込み無料」の結婚式会場を狙いましょう!

運が良ければ、「持ち込み感謝料」をくれる穴場もあるので探してみてください。

 

 

 

節約するなら披露宴ではなく『パーティー形式』で!

 

 結婚式⑥

 

結婚式は披露宴よりも、『パーティー形式』の方が安く済みます。  

というのも、人件費が大幅に削減できるからです。

  披露宴では、料理を招待客に配らなきゃいけないのですが、 パーティー形式では、ビュッフェスタイルを取ることで、アルバイトの数を減らせます。  

同じようなサービスを受けて、会場費が倍以上違うこともあります。

多少カジュアルになっても気にしない方は、パーティー形式を利用しましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です