一人暮らしの電気代は?エアコン消費量は?冬におすすめの節約術♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月31日)

 

本格的に寒い季節になり、家では暖房つけっぱなしの方も多いと思います。

そこで気になるのが、エアコンの電気代

かなりかかっていませんか?

この冬必須のエアコン節約術について、お教えします!

 

夏より高い?冬のエアコンの電気代は?原因は?

 

一人暮らしをしていると、皆さん何となく感じることだと思うのですが、

夏より冬の方が電気代、高くないですか?

実はこれ、事実みたいなんです!

まず、エアコンの電気代は夏と冬で、大きく変わります。

理由としては、夏の冷房より冬の暖房の方が、

外気温との温度差が大きいため、その分電気代がかかるということ。

また、夏よりも冬の方が、家に居る時間が長くなりがちなため、

エアコンを付ける時間も長くなるということ、が挙げられます。

 

001

そして、冬はエアコンの他にコタツやホットカーペットなど、

別の暖房器具を併用する機会も多くなります

これも、電気代が高くなる原因なんですね。

 

安くするコツは?

 

その上で、電気代を安くするには、電気の使用量を減らしつつ、

暖かさを確保しなければいけません。

それにはまず、外からの冷気を遮断して、室温を下がりにくくしましょう!

002

冷気が伝わりやすい窓には断熱素材のカーテンをかけたり、

窓ガラス自体に、断熱シールを貼るのも効果的です。

 

<スポンサーリンク>

 

次に、暖房器具をできるだけ使わなくてもいいような工夫をしましょう!

具体的には「ヒートテック」など、着る物を一枚増やす

ひざ掛けや肩掛け、ルームソックスを活用する。

鍋やおでん等の温かい食べ物で、体温を内側から温める、などです。

ちょっとしたアイデアで、

暖房器具を使わずに暖かく過ごすことができますよ!

 

 

エアコンを上手く使って節約!

 

さらに、エアコンも使い方次第で、電気代を大幅に節約できます。

003
<スポンサーリンク>

最初に、エアコンを付ける時には「自動運転モード」がおすすめです。

なぜかというと、エアコンが一番電気を使うのは、

設定温度まで室温を上げる時です

そして、自動運転モードが最も効率よく、設定温度まで調節してくれるのです。

その後も室温を保つために、自動で調節してくれますので、

節約のために「自動運転モード」を信じてみましょうね!

次に肝心の設定温度ですが、これは1℃上がるごとに消費電力も上がります。

地域によって適温は変わりますが、20~22℃程度に設定しましょう。

省エネモード」があるエアコンは、そちらを利用するのもよいですね!

 

電気プランを見直す!

もっと電気代を節約したい! という方には

電気プランの見直し」をおすすめします。

 

004

各電力会社によって、電気料金のメニューは微妙に違うのですが、

今回は東京電力の場合でお話ししたいと思います。

一般のご家庭のほとんどは最初、30アンペアで契約しているはずです。

これを20アンペアに下げることで、基本料金を大幅に節約することができます。

具体的には、一契約当たりの料金が

30A:842円40銭→20A:561円60銭

と、かなり安くなるのがわかりますね。

ただし、利用アンペア数が下がると、当然使える電力量は減ります

ブレーカーが落ちやすくなる原因にもなりますので、

現在の電気の使用状況を考えながら、検討してみてくださいね!

 

 

まとめ

調べてみると、冬場電気料金が高くなるのは仕方ないことのようで……

それを諦めずに節約するのは、まさに工夫の見せ所だと思います!

 

「映画あたしンち主題歌『あたしンち』」

 

(矢野顕子さんです。一人暮らしで偶に懐かしくなる「家の暖かさ」を感じる曲ですね)

 

エアコンは自動運転で、設定温度を低めにし、自分は一枚羽織る

ちょっとしたひと手間で節約しつつ、この冬を暖かく乗り切りましょう!

 

005

 

皆さん風邪などひかれないよう、気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です