ガスコンロ掃除の洗剤は重曹がよい?頑固な汚れが落ちる方法

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

毎日使うガスコンロ。
お料理を作る道具ですから、少しでも清潔にして使いたいですよね。
諦めていた油汚れや焦げ付きもこの方法でキレイに!
安心できる“重曹”を使ったガスコンロのお掃除方法をご紹介します!

 

家事えもんも絶賛!ガスコンロは重曹?

 

最近、お料理にお掃除に主婦の人気を集める家事えもん

ガスコンロ2
(引用:http://ameblo.jp/)

ガスコンロのお掃除には“重曹”、家事えもんも一押しのアイテムなのです!

重曹は主婦にとってのドラえもんのひみつ道具のように、諦めていた汚れを落としてくれます!
そもそも重曹って何なのでしょうか?

ガスコンロ3
(引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/)

重曹は炭酸水素ナトリウムという化学物質です。
天然成分なので家庭の水道から川や海に流れても安心、食品にも使われるように人間にも無害、とってもエコな物質なのです。

重曹は家中のお掃除に広く使えるのに低価格でお財布に優しいです♪

100円ショップにも販売されています。
100円ショップでは大体350から500で販売されています。
こちらで効果を試してみてからまとめてお買い得な大量購入をしても良いかもしれません。
ネットで探す時には、重曹の大量購入は重量があるので送料にご注意を!
送料も込みの100g単価を計算してお買い求め下さい。

ガスコンロには洗剤不要、スポンジ不要の重曹でお得にお掃除しちゃいましょう♪

 

日ごろのお手入れや簡単な汚れには重曹水?

 

ガスコンロのお掃除で一番重要になるのは日ごろからいかにきれいに出来るか、という所です。
しかしガスコンロのお手入れは時間がかかりそう…
そんな時は『重曹水』を作ってお手軽に毎日のお手入れをしましょう♪

ガスコンロ4
(引用:http://cleanlife.sakura.ne.jp/)

重曹水は重曹と水とスプレー容器があれば簡単に作れます。
☆水500ml
☆重曹小さじ1杯
これをスプレー容器に入れて溶かすだけで完成♪
30℃くらいのぬるま湯で作ると重曹が溶けやすいです。

ガスコンロを使って調理した後にこの重曹水をシュッと吹きかけます
油汚れが浮いてきたらボロ布やキッチンペーパーで拭きます。
調理後、ガスコンロがまだ温かい時にすると重曹水の性質上効果が高まりGOODです!

ガスコンロ5
(引用:http://ameblo.jp/)

子育てをしている私にとっては重曹の「万が一口に入っても安心」という部分がとても心強いです。
やはり調理道具は自然にも人間にも優しいものでキレイにしたいですね。

⇒換気扇の掃除!重曹やセスキで頑固な汚れを落とすエコな方法
⇒断捨離のコツ!意味は?やり方をマスターしよう!

 

外せないところには重曹をふりかける?

 

ガスコンロは外して洗える所ばかりではない、というのが難点ですね。

ガスコンロ6
(引用:http://www.gatag.net/)

<スポンサーリンク>

外せないけど清潔にしたい、そんなところには重曹を粉のままふりかけて下さい!
そして少し時間を置いて、重曹が油汚れを包み込むのを待ちます
そのあと重曹ごと汚れをこそぎ落とすようにします。
こそぎ落とすアイテムとしては、広い範囲には使用済みカードや厚紙などが使いやすいです。

ガスコンロ7
(引用:http://www.aomoricity-shakyo.or.jp/)

細かな所は使用済み歯ブラシが良いですが、家事えもんはマイナスドライバーを使っていました。

ガスコンロ8
(引用:http://paktake.blog104.fc2.com/)

お掃除したい場所に合うマイナスドライバーを100円ショップで探して、ガスコンロ専用に一つ持っておいてもよいかもしれませんね!

 

頑固な汚れには重曹ペーストがおすすめ?

 

それでもガスコンロの奥の方は、何年も放置した頑固な汚れが…。
そんな時は『重曹ペースト』を作りましょう♪

ガスコンロ9
(引用:http://iemo.jp/)

このヨーグルトのようなものが重曹ペーストです。

『重曹ペースト』
重曹2~3に対して水1の濃度で混ぜたら完成♪

こちらは汚れている所に塗り込み、少し放置してペーストをこそぎます
残った重曹ペーストをお湯ですすいで流すだけOK
簡単に頑固な汚れともサヨナラできちゃうんです!

ガスコンロ10
(引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/)

油汚れに住み着いている雑菌にもバイバイキーン

⇒引っ越し見積もりは訪問がいい?電話との違いはなに?
⇒水道代の節約!キッチンの洗い物を簡単に済ませる方法!その1

 

ガスコンロの五徳の掃除のやり方は?

 

一番汚れが酷いのはこちらではないですか?

ガスコンロ11
(引用:http://jyuutakujyuutaku.blog104.fc2.com/)

この部品は五徳(ごとく)と言います。

五徳は焦げ付きやすい上に汚れが落ちにくいですよね。
メラミンスポンジでゴシゴシしても洗剤につけ置きしても落ちません。

そんな五徳の焦げ付きをスッキリさせる方法は『重曹で煮洗い』です!

ガスコンロ12
(引用:http://ameblo.jp/)

【五徳を重曹で煮洗いする方法】
五徳が入るフライパンか鍋にたっぷりの水を張ります。
重曹を大さじ3杯入れて5分程煮沸します。
そのまま2時間ほど置き、水の中で使用済み歯ブラシでこすります。
しつこい汚れは使用済みカードでこすり落としてください。
これでピカピカになります♪

ガスコンロ13
(引用:http://cure-relaxroom.com/)

※水が温かい時は重曹のアルカリ性が強くなっているので素手で触らないようにしてください。
冷たくなっていたら大丈夫です。

諦めていたガスコンロの焦げ付きもぜひ、重曹で一度お掃除してみてください。
重曹のパワーを存分に感じて頂けると思いますよ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です