うつ病の原因を徹底解剖!未然に防ぐ方法ってあるの?

<スポンサーリンク>

うつ病ってどんな病気?

人間は少し嫌なことがあったり、悲しいことがあってもずっと落ち込んだりせず2-3日すると「また頑張ろう!」と気持を切り替えることができます。

しかしうつ病とは気分がずっと落ち込んでいたり、何に対してもやる気が出ない状態が続く病気です。自分でも原因がわからないまま心のマイナスな感情が晴れないままなのです。

1週間以上訳もなく悲しくなったり、全てのことが面倒だと感じたままの場合は一人で「なんで自分はこうなんだ…。」と悩まず専門科にかかることをお勧めします。

<スポンサーリンク>

うつ病の発症要因て何があるの?

20150827130819

ではどのようなことがうつ病の原因になってしまうのかを見て行きたいと思います。発症要因は大きく2つに分けられます。

◎身体的要因

・過度な疲労

人は疲れているとストレスへの耐性が弱くなってしまいます。仕事が忙しく疲れをとっている暇もない人は要注意です。

・ホルモンバランスの変化

これは女性にありがちなのですがホルモンバランスは女性にとっても大事で

バランスが崩れると体の不調も現れやすくなりますし、情緒不安定になってしまうことがあるようです。

・薬の服用

薬によっては副作用が強いものもあり、眠気や吐き気を伴うものもあります。

また気分を沈めてしまう薬もあります。もし今までの自分とは違うなと感じたらすぐに担当医に相談しましょう。

◎心的要因

・人間関係のストレス

一番うつ病の原因になりやすいのが人間関係でのトラブルです。会社で上司とうまくいかない、近所の人と揉めてしまった…こういったことが続くと段々人とコミュニケーションが取りづらくなり益々ストレスにという悪循環に陥ってしまいます。息詰まってしまったら心おきなく話せる友達に連絡をとってみましょう。

・仕事関係でのストレス

<スポンサーリンク>

仕事の量が自分の能力以上に多く仕事が終わらない状態が続いたり、それによってミスが続くと「どうせ自分なんて」とマイナスな気持ちが出てきてしまい、それがどんどんストレスとして溜まっていってしまいうつ病を発症してしまうことが多いようです。特に真面目で完璧主義者の人に多いです。

 

うつ病って防げるものなの?具体的な方法とは?

うつ病の大きな要因は知らない間に溜めてしまうストレスです。ます防ぐ方法としてはストレスをためないことが1番です。といってもこの時代ストレスをためないようにと言っても中々難しいです。ストレスがたまってしまった時に発散方法を見つけましょう。自分が嫌なことを全て忘れてしまうくらい熱中できることが見つけられるとベストです。後は基本的なことですが実行するのが難しい

◎早寝早起きをこころがける

m010557

◎体全体を動かすような運動をする

meditation-609235_960_720

◎3食きちんと食べる

◎笑う

この4点をなるべくできるように生活を変えてみましょう。「健康的な体には健康的な精神が宿る」という言葉がありますが、実際その通りでストレスに対抗するには元気な体が必要不可欠です。体の調子を整えることがうつ病防止への1歩です。

 

まとめ

無題

https://twitter.com/hashtag/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%…

真面目な人ほどかかりやすいとされているうつ病ですが中々自分で気付かない場合が多いようです。長く不調を感じたら「こんなことで」と思わず我慢しないで誰かに相談して下さい!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です