寂しいと淋しいの違いは?意味は?正しい使い分けは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

皆さん 寂しい と 淋しい 両方使ったことはありますか?

使っていても正直違いがわかっていない。

っていう方いらっしゃらないですか??

 

私は正直、変換で出てきた漢字を使っちゃってます。笑

でもそんな方も多いのではないでしょうか??

毎回毎回意味なんて考えて文章を打つのは面倒くさい!!

って思っているかたもいますよね、きっと。

 

そんなあなたも今日この記事を読んで意味を知ってみてください!

一度読むだけで理解することが出来るので読んで損はないですよ!!

 

寂しいの意味とは? 

92

まずは、 寂しい の意味です。

これは「静寂」と言う言葉からも読み取れるように

しずかでさびしい様子

を表しています。

<スポンサーリンク>

 

客観的に静かな状態で、結果としては心が寂しい状態

という意味です。

 

淋しいの意味・正しい使い方とは?

93

続いては 淋しい の意味です。

淋しい は漢字にさんずいが付いています。

梅雨のような長雨を表すと言葉からも読み取れるように

水が滴る様子

を表しています。

 

ものさみしいや涙を連想させることで情緒的な表現です。

使い方としては実は 淋しい と 寂しい は

はっきりとした使い分けはされていないんです。

 

ですが、先程も説明した様に、

客観的 と 情緒的 と違いは少なからずあります。

寂しい に対し 淋しいは

水が滴る様子ですので

<スポンサーリンク>

涙が出るほどさびしいときに好んで使われる場合があります。

 

同じ読み方で違う漢字

94

淋しい 寂しい の様に同じ読み方で違う漢字が色々あります。

それでは他の漢字を紹介していきます。

 

◆ イサイを放つ新人 : 異彩

イサイ構わず強行する : 委細

 

◆ イゼンとして行方不明だ : 依然

常識イゼンの問題だ : 以前

 

◆ 勝利をカクシンする : 確信

問題のカクシンに迫る: 核心

カクシン政党 : 革新

 

◆ 体の線をキョウチョウする衣服 : 強調

彼にはキョウチョウ性が足らない : 協調

 

◆身元をショウカイする : 照会

恋人をショウカイする : 紹介

 

などまだまだ様々な種類があります。

 

異体字って何?

95

異体字って聞いたことありますか?

なんとなく漢字をみるとわかる気もしますが・・・。

 

異体字とは、標準の字体と同じ意味・発音を持つが

表記に差異がある文字の事です。

文字で書いてもいまいちよくわからないですよね。

上記の画像を見てもらえばわかりやすいと思いますが、

他の漢字で言うと

橋 と言う漢字や 高・埼と言う漢字も異体字となります。

 

ほかいにも様々な異体字があるので気になる方は

調べてみてはいかがでしょうか。

漢字って難しいですよね。

もっともっと調べていくと疑問も増えていきそうです。

 

これからも日々勉強が必要ですね・・・。

皆さん一緒に頑張りましょう。笑

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です