お風呂に重曹?効果は絶大! 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月26日)

 

よく耳にする重曹ですが

お料理の下ごしらえやお菓子つくりなどに使うものをして思い浮かびますね。

重曹の使い道はそれだけではないのですよ。

重曹について少しご紹介しますね♪

*そもそも重曹って何?

 

重曹と聞けば昔からよくアク抜きやお菓子つくりに使われている物と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

今、環境と体に優しい昔ながらの天然素地重曹に改めて大きく光が当たっているのです!

重曹とは別名ベーキングソーダ・炭酸水素ナトリウムと呼びます。

作用:研磨作用・中和作用・軟水作用・消臭作用・発砲作用など五つの作用があります。

成分と性質:私費を分解する働きがあり、弱アルカリ性です。

油汚れ・水あか・手あかなどの酸性の汚れにはとっても効果的です。

重曹の種類 ・天然重曹:天然重曹鉱石”トロナ”を精製した世界でも珍しい天然由来のものです。

・化学合成重曹:石油系化学合成物質で作られたのもでわずかにアンモニア臭がします。

 

*重曹入浴剤での効果は?

 

重曹はお風呂にも!女性に嬉しい主な6つの効果を上げてみます♪

肌がツルツルになり柔らかくなります:新陳代謝を促してくれてお肌がツルツルになる効果が期待できます。

背中ニキビが改善されます:重曹には皮膚汚れを取り除く作用があります。

即効性は期待できないけど、皮膚汚れを取り除く働きや、血行促進などの効果があるので、身体の内からゆっくり効いてくるでしょう。

★ただしアトピーを持っている人は症状を悪化させる可能性があるので使用を避けたほうが良いでしょう!

体臭を防ぎます:重曹には消臭効果があります。

清涼感があります:夏場は、お風呂上りもなかなか熱が冷めず、せっかく入浴したのに汗がダラダラ出てきやすいですよね。

そんな時にも重曹が役立ちます。

皮膚表面の水分蒸発を活発にしてくれる働きがあり身体にこもった体温が放散され入浴後はさっぱり感があるのです。

浴槽のお掃除が楽になります:お風呂の残り湯はまさに重曹水なのでお掃除の強い味方です。

<スポンサーリンク>

重曹水によって、汚れが落ちやすい状態になっていますから、入浴後のお掃除が簡単で済みますよ♪

毛穴がきれいになります(ピーリング効果):重曹をお風呂に入れるとお湯はアルカリ性になります。

アルカリ性の重曹風呂には、皮脂汚れや角質をきれいに落としてくれる働きがあります。

<スポンサーリンク>

*重曹はどれくらい入れたらよいの?

 

重曹を入浴剤として入れるときの適切な量は大さじ2杯~3杯が良いです。

たくさん入れれば入れただけ効果があるのでは?と思いがちですが、

多く入れすぎるとアルカリ性の性質が強まり、肌荒れを起こしてしまう可能性が出て着ますから注意しましょう!

*重曹入浴剤での注意点は?

 

重曹は低刺激ですが、使い続けると「肌荒れ」を引き起こす場合もあります。

特に、お肌が敏感な顔部分への使用には注意が必要です。

重曹風呂の継続的な使用は、肌がアルカリ性に傾きすぎて一部の細菌が繁殖しやすくなり、

体臭を強くするそれもあります。 乙女2-33-2_R

*まとめ

重曹風呂は毎日入るというよりは、週1・2回程度が理想ですが、個人差がありますので、

体臭改善の効果やお肌の負担を見ながら、自分に合った濃度や頻度を探してみてくださいね。

普段から来ている衣類は洗濯をしても体臭のにおいが染みついている場合がありますよね。

いくら体を清潔に保っていても衣類から嫌な臭いを発していては意味がありませんね。

そんな衣類のにおいけしにおすすめなのが「重曹水」への浸け置きです。

★洗濯機に重曹を直接ふりかけ洗濯したり、重曹風呂の残り湯を再利用するだけでも効果があります。

それから、スーパーやドラッグストアで購入する際には、掃除用ではなくて食品用をおすすめします。

食品用は小さなお子さんが舐めてしまっても安全なのはもちろんのこと、粒子が細かく小さいため、お湯に溶けやすいという利点もあります。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です