アルプス一万尺の手遊びは地方(地域)で違いがあるって本当?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

手遊びの定番「アルプス一万尺」。

二人一組になって歌いながら手を合わせて遊ぶものです。

でも実はあんまりよく知らないで遊んでる人も多いはず。

<スポンサーリンク>

そんなアルプス一万尺を徹底解析!!

 

 

アルプス一万尺の意味は何?小槍って何?

 

原曲のYankee Doodleというアメリカの民謡を、日本語で登山をイメージした歌詞に作られたアルプス一万尺。

そのアルプスとは日本アルプスのことで、この歌詞は長野県にある槍ヶ岳を指しています。

 

一万尺とは長さの単位で、一尺=30.3㎝とされています。

槍ヶ岳は標高3,180mなので一尺のおよそ一万倍=一万尺となります。

 

歌詞に登場する「小槍」ですが、これは槍ヶ岳山頂の手前にある岩のことです。

決して子ヤギではありません。

91

(引用元:http://blog.goo.ne.jp/)

 

歌詞の中ではこの小槍の上でアルペン踊りを勧めてきますが、実際の小槍はロッククライミングの技術がなければ登るのは難しく、数人が立てる足場はあるものの、のんきに踊っていられるような場所ではないようです。

 

 

 

アルプス一万尺やり方ゆっくり動画で練習♪

91

慣れると簡単なのですがリズムに乗るのが苦手な人には意外と難しいアルプス一万尺。

お互いのテンポが合わないとぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

動画を見ながら練習してみましょう。

 

アルプス一万尺→https://youtu.be/0Ky2CyMJO1k

 

懐かしいですね。

私も小学生のころは休み時間になるとずーっと飽きずにやっていました。

 

 

 

アルプス二万尺、三万尺のやり方知ってる?

 

これ、私は正直知りませんでした。

世代によってなのか地域によってなのか分かりませんが、一万尺だけではなく二万・三万も存在するようです。

これもまた同じ二万でもやり方に違いがあったりするようですが一部の動画でご紹介していきます。

 

アルプス二万尺→https://youtu.be/7Vz4A6u_d0k

 

アルプス三万尺→https://youtu.be/nzonIQC9rxI

 

アルプス五万尺→https://youtu.be/LR6t95bxRR8

 

二万尺と言いながらこの五万の動きだったり三万と言いながらこの二万の動きだったりの動画もあって、実際のところどれが二万でどれが三万かは謎です。笑

<スポンサーリンク>

やはり地域によってなのでしょうかね。

そして四万がないことも謎です・・・。

 

アルプス一万尺の歌は実はO番まである?!

 

このアルプス一万尺は実は29番まである長ーーーい歌なんです。

 

アルプス一万尺の歌詞はコチラ

 

これは日本の槍ヶ岳に登るという内容の歌詞なんですが、主人公の恋模様も描かれています。

 

⑧ 染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様

⑨ 蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち

⑩ トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた

⑪ 山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレター 返ってこない

⑫ キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあの娘の 夢を見る

⑬ お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあの娘の 夢を見る

⑭ 夢で見るよじゃ 惚れよが浅い 本当に好きなら 眠られぬ

 

 

ずーーっと片想いな感じの歌詞が続いています。

そして26番の歌詞

㉖ 槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ

 

 

これなんですが、私てっきりキジ撃たれたのかと思ってました。

いや、キジ撃たれたんですが、鳥のキジではなかったみたいなんです。

 

どうやら山岳部では用を足すことをキジを撃つというようで、つまり排泄シーンなわけです。

山に登りながらも大好きなあの娘を想っているというような光景が入り混ざる中、なぜ26番で急に用を足すだけのシーンをぶっこんだのでしょうね。

 

そう思って見返してみると25番の歌詞

㉕ 槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む

 

この「花を摘む」も女性の用足しに使われ・・・え、そういうこと!?

ということは27番に出てくる小キジは・・・と調べてみたら

㉗ 槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ

 

これも「槍ヶ岳山頂でおしっこしたら高瀬の方に流れていくものと梓の方へ流れていくものと・・・」という意味があるそうです。笑

 

お花摘んだりキジを撃ったりと純粋に捉えれば山登りの風景ですが、しっかりと「山」にかけて言葉遊びのようにわざとどちらとも取れる内容に作られているのかもしれませんね。

 

深く考えながら読んでみると意外なことが分かって面白いです。

みなさんもこの恋の行く末を探りながら読んでみてはいかがですか♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です