チアシードの効果とは?何が良いの?どうやって食べるの?

<スポンサーリンク>

 

モデルや女優の中でも人気のスーパーフード☆「チアシード」!(^^)!

気になりながらもまだ試していない、という方。

ぜひ、この機会に「チアシード」のチカラをご覧くださいヽ(^o^)丿

 

いまさら聞けない「チアシード」とは

チアシードは南米産の果実の「種」です。

c-2

(引用元su-pa-fu-do.com)

とても小さな種ですがマヤの言葉で「チア=強さ」という意味があります。

この言葉が意味するように「チアシードと水があれば人は生きていける」。

そう言えるほど生命力にあふれた栄養価の高い種なんです!スゴイ!

種類は「ブラック」と「ホワイト」があります。

「ホワイト」の方が「αリノレン酸と食物繊維」が多いです。

でも他の栄養素の差はないのでお好みで決めて下さいね(*^。^*)

 

みんなどうやって食べてるの?

まず重要なのがチアシードの「戻し方」です!(^^)!

・約10倍の水に浸す。(40度以上だと美容成分が壊れる)

・12時間ほど置く

チアシードは水分と合わせると水を吸収して10倍以上膨らみます。

ですから水の吸収が足りないまま摂取すると体内の水分を吸収します。

その結果、体内が水分不足となり便秘の症状がでる恐れがあります。

さらに、膨張する前のチアシードには「発芽毒」が含まれています。

「毒」と聞くと怖くなりますが大丈夫ですよ♪

「戻し方」さえきちんと守ればとっても体に良い食べ物です。

ここだけはしっかりと覚えて守って下さいね(*^。^*)

c-3

(引用元www.elko-ep.com

さて、ここからチアシードの食べ方について見てみましょう☆

(一日の摂取量の目安は乾燥チアシード約10~15gです)

チアシードには味がないので基本的にどんな料理にも合います(^^♪

ですからあまり難しく考えずに普段の食事にポン!と入れたらOK!

…て、これで終わってはいけませんね(^^ゞ

何にでも合うので本当にたくさんレシピがあるのですが…

特に人気の食べ方をご紹介しまーすヽ(^o^)丿

c-4

(引用元latte.la)

・水やジュースに混ぜて「噛みながら飲む」。

噛むことによって「オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)」の吸収率があがる。

「オメガ3脂肪酸」は活性酸素を除去する働きがある。

・普段のスムージーに混ぜる。

・ヨーグルト:手軽で美味しい。酵素や乳酸菌効果で腸内環境を調える。

・スープ:チアシードの食感ととろみのあるスープが合う♪

<スポンサーリンク>

いろいろ試して自分のお好みの食べ方を見つけてくださいね(^^♪

マツコの知らない純喫茶の世界☆古き良き癒し空間純喫茶の魅力

黒柳徹子ケーキが話題!マリービスケットを使った簡単ケーキ 

チアシードの美容・アンチエイジング効果とは

必須アミノ酸の9種類のうちの8種類がチアシードには含まれています。

その中にはコラーゲンを作る亜鉛や鉄やナイアシンがあります。

これらの栄養成分が健康的なお肌を作ってくれます(#^.^#)

c-5

(引用元cosme-concierge.net)

また「αリノレン酸」により活性酸素が除去されて老化防止効果が。

チアシードには通常の2倍の抗酸化作用が期待できます!

 

<スポンサーリンク>

チアシードのダイエット効果とは

・チアシードは少量で満腹感が得られるのでダイエット効果が期待できます♪

・また、血糖値の上昇が緩やかなので脂肪がつきにくい、といえます!(^^)!

・食物繊維が豊富なので便秘解消。おなかスッキリ!

c-6

(引用元suppleconcier.com)

 ⇒スタバの注文時に試してみたい裏メニュー【初級編】

黒柳徹子ケーキが話題!マリービスケットを使った簡単ケーキ

チアシードは乳がんや子宮がんにも効果的?

2013年の論文でこのような発表がされました。

αリノレン酸には乳がんと子宮がんのガン細胞の増殖を抑制する効果がある

まだ研究中とのことですが、とても嬉しい効果で期待ができますね♪

c-7

(引用元sokkadayo.jp)

「チアシード」はまさにスーパーフード!

豊富な栄養素で美容健康に大活躍ヽ(^o^)丿

ガンの予防効果も期待できるなんてまさに女性のスーパースター☆

これからもチアシードでスーパーウーマンとして羽ばたきましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です