ニキビ跡の治し方☆赤みが残るタイプの自宅で出来るセルフケア

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

ニキビが出来てると一日憂鬱な気分になりますよね。

つぶしたくなるし、タオルが引っかかって取れてしまうときもある。

そして、やっと治ったと思ったのに、赤く点が残っていて、やな感じ。

そんな赤いニキビ跡、自分で何とかしたいですよね

 

赤みが残るニキビ跡の原因は?

ニキビのあとの赤い斑点は、ニキビの炎症や化膿が肌の奥まで到達し、肌内部の炎症が皮膚表面に透けて見えるのが原因です。

表面上のニキビは、炎症が治まったように見えても、肌の奥では炎症が引いていない状態なんですね。

なので、ちょっとした刺激で悪化することもあり、紫外線やファンデーションなどには注意が必要です。

ニキビ跡の中では、比較的軽い症状なので、ちゃんとしたセルフケアで治すことも出来ます。

ただ放置してしまうと、褐色のしみになり消えにくくなったりしますので、早めに処置をしましょう。

 

ビタミンC配合化粧品でスキンケア?

肌のターンオーバーをご存じでしょうか?

通常28日で皮膚が生まれかわる周期のことを言います。

img01

(引用元:https://www.bing.com)

肌はターンオーバーをすることで古い角質を落とし、新陳代謝をおこなっています。

ターンオーバーが正常だと大体2か月くらいで肌内部の炎症は治まります。

ですので、赤みのあるにきび跡を治すなら、肌のターンオーバーを促進してあげましょう。

ビタミンCは肌のターンオーバーを促進し、肌の修復力を高める効果があります。

ビタミンC配合化粧品を使うことにより、あかみのあるニキビ跡を治すころが出来ます。

ただ化粧水にはビタミンC配合、とは書いてない場合が多いです。

ビタミンC誘導体成分の主な表記は、リン酸アスコルビルNa、リン酸アスコルビルMg、アスコルビン酸グルコシド、テトラへキシルデカン酸アスコルビル、テトライソパルミチン酸アスコルビル、テトラリン酸アスコルビルになります。

⇒むくみ解消に効果的な飲み物は?原因は水分不足だって知ってた?

⇒顔のむくみ5分でスッキリ!忙しい朝でも出来る簡単小顔マッサージ

 

<スポンサーリンク>

ピーリングで古い角質を落とす!

赤いにきび跡が残る原因の一つにターンオーバーが正常でない、ということがあげられます。

先程も書きましたが、ターンオーバーが正常だと大体2か月、遅くても6か月くらいで赤いニキビ跡はきれいになっていきます。

赤いニキビ跡が治らない、と思っている方は、ターンオーバーを正常に戻してあげましょう。

ターンオーバーを正常にしてあげるには、成長ホルモンの働きが重要です。

成長ホルモンが分泌される22時から2時まではしっかりと眠るようにしましょう。

またビタミンCやたんぱく質はターンオーバーを促進してくれますし、適度な運動により新陳代謝を活発にし、ターンオーバーを促進してくれます。

また、ターンオーバーが遅れているという人には、ピーリングによる古い角質落としでターンオーバーを促進することが出来ます。

ただ、ターンオーバーが早い人がピーリングを行うと、さらに悪化することもありますので、気をつけましょう。

 

赤みが残るニキビ跡のオススメ化粧品は?

日常的につけることができる化粧水で、肌の内側からにきび跡の原因を治療することができます。

にきび跡の原因である肌の内側の炎症やメラニンを蓄積している部分に有効成分を沁みわたらせ、ニキビケアを促します。

また、治療だけでなく、ニキビ予防にもなりますので、長期にわたり使うことにより、より効果がでます。

リプロスキン

ターンオーバーがうまくいっていない肌に浸透する導入液です。

ターンオーバーを促す成分が配合されており、ニキビ跡が消えていく効果があります。

btrh66uf

(引用元:https://www.bing.com)

アクレケア

漢方で処方されている美容液です。

肌の炎症を抑える作用があり、角質層の炎症にも効果があるので、赤いニキビ跡に効果もがあります。

acracare

(引用元:https://www.bing.com/)

ベルブラン

有効成分を高濃度で配合しているため、角質層まで浸透し、ニキビ跡の元に有効成分が届きます。

デリケート肌にも対応しています。

belleblanc

(引用元:https://www.bing.com)

⇒顔のむくみを即効解消!どこでも1分で出来るツボマッサージ

⇒寝起きに毎日出来るむくみ解消習慣!ひと工夫で1日スッキリ

 

家庭用イオン導入器もオススメ☆

イオン導入とは、微弱な電流を流すことによって、美容成分を肌の奥へ浸透させる美容方法のことをいいます。

磁石のマイナスとマイナスの反発作用を利用して皮膚の奥にまで美容成分を届けることが出来ます。

comp_soaked

(引用元:https://www.bing.com)

イオン導入に向いているのは、水溶性の美容成分である、ビタミンC誘導体、プラセンタ、トラネキサム酸、アミノ酸などです。

粒子の大きいコラーゲンやヒアルロン酸などは、イオン導入に不向きなので気をつけましょう。

肌に油分があると、イオン導入の妨げになります。

お風呂上りなど、肌の油分が取れた後にイオン導入を行うと効果的です。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です