頭痛がヨガで改善!低気圧のダルさもおすすめポーズですっきり!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月22日)

頭痛は今や日本人の多くが持っている症状といえるでしょう。

鞄やサイフの中に頭痛薬を常備している人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな辛い頭痛をなんとか解消できる方法があるとすればみなさん知りたくないですか?  

 

頭痛の理由は何がある?

頭痛は何も理由なしに起こったりはしません。 なんらかの理由があるものです。

<スポンサーリンク>

脳の血管が広がっておこる「片頭痛」

頭部周辺の筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛(肩こり頭痛)」

副交感神経の異常によるものといわれている「偶発頭痛」 「大病などが関係している頭痛」

その他、気圧の変化で頭痛を起こす人もいることをご存知でしょうか。

嘘のようなことかもしれませんが、実際に解明されている事実なのです。

悪天候などで気圧が下がると、脳の血管をおさえていた圧力が下がりやすくなり、

血管が広がることで周囲にある神経を刺激してしまい、その為片頭痛を誘発してしまうというのです。  

 

ストレス由来の頭痛にはヨガがおすすめ

91

頭痛には、ストレスが要因となって筋肉を硬直させて起こるものがあります。

そんな頭痛の人にオススメなのがヨガ。

ヨガは深呼吸をし、ストレスを改善させるので効果的だといわれています。

ヨガのポーズで脳への圧力を和らげ痛みを改善してみませんか?  

 

頭痛に効くポーズ

頭が痛い時に体を動かすのは気が引けてしまうかもしれません。

しかし、ヨガというのはもともと体の不調の整える作用があるということをご存知ですか?

ちょっと頑張れば今の辛さが解消するかもしれません。

体を動かす力があるのならぜひ試してみてください。

 

  <ウッターナサナ(立位前屈)> 92

頭が痛い時にはあまりとりたくないポーズかもしれませんが、頭痛に効くポーズなのです。

頭のてっぺんをしっかりと下に向けるのがポイントです。

膝は曲がっていてもかまいません。

 

 

  <アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)> 93

<スポンサーリンク>

手や足が滑るとやりにくいポーズですので、フローリングなら靴下を脱いだりするなど、

滑りにくい状況でやることをオススメします。

背中部分をしっかり伸ばすことを意識してください。

このポーズも頭を下にさげるポーズになります。  

 

 

<ジャヌシルシャーサナ(片足前屈)> 94

体の固い人にはちょっと苦手かもしれませんね。

そんな人はお尻の下に高さを作って骨盤と床と垂直になるように立ててから始めるといいでしょう。

このポーズは頭を膝につけるポーズなのですが、上体がペタっとついてしまわなくてもかまいません。

痛くてキープできないようであれば、膝とおでこの間にクッションなどを置いて頭を固定しましょう。

この体制をキープすることが大切なのです。  

 

頭痛に効くヨガを動画で解説

姿勢の悪い人に多い肩や首コリが原因で起こる頭痛対策のヨガをご紹介したいと思います。

緊張がほぐれ血行もよくなり体がスッキリします。

解説付きの動画になっていますのでわかりやすいと思います。

猫背に効く体操☆肩・首こり、頭痛、疲れ目対策にも

 

覚えておくと良い「指ヨガ」

全身を動かすのが大変という人にとっておきの方法をご紹介したいと思います。

それは「指ヨガ」

97

手ツボマッサージというのもあるように、手は体のさまざまな部分と密接な関係をもっているのです。

ぜひ試してみてください。

肩こりに効く指ヨガ Finger Yoga for stiff shoulders

  まとめ

ストレス解消やダイエットに効果のあるヨガ、頭痛にも効果があるということを知らなかった人は少なくないはずです。

ヨガは呼吸を整え、気分もリラックスできる運動です

指ヨガというものがあるというのは私も知りませんでした。

私も慢性的な肩こりなので試してみたいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です