エゴマ油って便秘解消に効くの? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

便秘も多くの女性が悩んでいらっしゃる症状の一つですよね。万能薬ともいわれるエゴマ油が便秘解消にも効果があるというのですから試してみる価値はありますね。

*エゴマ油が大流行?!

最近のオイルブーム

・体内では作られない必須脂肪酸と呼ばれるオメガ6とオメガ3を意識して摂取するのは良いことです。

オメガ6ばかりを取っていると善玉コレステロールまで失ってしまいますから、そこで悪玉コレステロールの実を減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる脂肪酸・オメガ3に注目が集まっています。

*エゴマ油は便秘解消に効くの?

体の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの働きを高める脂肪酸は人間の体内では作られないため、体外から摂取するのがベストです。

エゴマ油には体に必要だけど体内で作ることができない栄養素が含まれており、簡単に摂取することができるので人気が出たのも納得ですよね。

エゴマ油に含まれている栄養素とはαリノレン酸が多く含まれて、たくさんある油の中でも一番多いのでエゴマ油は良質の油だと言えるのです。

更にエゴマ油は便秘の解消にもピッタリです。その理由は、αリノレン酸の働きです!

体脂肪の燃焼を助け、血液の流れを良くしてくれるので脳梗塞などの血液の病気の予防にも効果的です。

便秘は極端に偏った食事をしていると便になるものが少ないため、便秘になり易くなってしまい、便意を感じても我慢を続けていると便意を感じなくなったりするなど、色々な原因がありますが、水分不足だったり、油が不足していても便秘になってしまうのですよ。

ですからダイエットだからと極端に食事量を減したり、脂肪の原因だからと脂肪酸を極端に減らしてしまうのは良くないのですよ。

便秘を解消するためにも良質の油(エゴマ油)を体内に入れてあげましょう。

<スポンサーリンク>

*エゴマ油の効果は他に何があるの?

エゴマ油には沢山の健康・美容効果があります

エゴマ油にはαリノレン酸が多く含まれて そのαリノレン酸は油を体に溜まりにくくしてくれますからダイエットにも優しい効果ですよね。

他にも・・

血流改善や血栓予防・アレルギー抑制・老化防止・うつ症状の軽減・コレステロール低減・(高血圧、糖尿病、動脈硬化、不整脈、脳卒中、ガン)各症状の予防・抗アレルギー作用など健康にうれしい効果が沢山あります。

*エゴマ油を摂る際の注意点は?

☆副作用と慌てる前に

・エゴマ油には血栓を溶解する、優れた血流改善作用が備わっているため、手術を受ける前に摂取すると血液の凝集作用が働かず、血が止まりにくいといった事態に至ることも想定されます。

・普段においても、出血を伴う怪我をしたときに流血状態が続くケースが稀ですがあります。

・便の状態が緩む症状(成分に食物繊維を豊富に含む特性から)

<スポンサーリンク>

これらの症状は、適量である1日大さじ1杯の摂取量を守っていれば問題はないと考えられていますからあまり真剣に受け止めず「沢山摂ると食物繊維の働きでお腹が緩くなる!」と認知しておくと良いですね。

・蠕動運動が活発になるので、妊婦さんでは腸の活発な動きが早産を促す恐れがあります。(一部の間では妊娠中のエゴマ油の摂取を控えるよう指導しているところもあります)

☆単体では効果が出にくい!?

エゴマ油の摂取には胃酸の分泌も高めつつ、不足した亜鉛、ビタミンB群、マグネシウムを一緒に摂取すると良いと勧められています。(良質なたんぱく質に合わせて、納豆、ゴマ、わかめ、酢の物、大豆など)発芽玄米が栄養価と健康の面からも一緒に摂取すべき最適な食品にあげられています。

☆酸化させないために取り扱いに注意!

原則、熱や光を遮断すること、空気に触れないように使ったらきちんと密封することです。

☆知っておきたいオメガ3脂肪酸の不足が招く体調不良

エゴマ油に含まれる必須脂肪酸=オメガ3脂肪酸の成分は体内で産生できないため、食事を介して摂取することが大切です。

シソ油、ゴマ、青魚、緑黄野菜、大豆製品などにも含まれますが、摂取が極端に少なくなると身体を形成する素材が失われて多岐に亘健康障害が現れます。

スナック菓子やインスタント食品、甘いお菓子などに含まれる有害脂質の影響で、健康障害に拍車がかかりやすい状態になりますから、今一度食習慣を見つめなおしてからの為に改善するよう努力しましょう!

◎オメガ3脂肪酸の不足が引き起こす健康障害

子供の身体発育の遅延、ガン細胞の増殖、免疫機能不全、甲状腺機能障害、アレルギー症状の誘発、うつ病、心疾患、肥満症、アトピー性皮膚炎、ホルモン分泌の低下、老化の促進など。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*まとめ

酷い便秘で悩んでおられる方適度に油を取っていますか?

ダイエットをしていて、極端に油ものを摂らないようにしたりしていませんか?適度な油は排便のためには必要なのですよ!

なお余りにも評判が良すぎて国産のエゴマ油は品切れ状態気味です。今お店に出回っているエゴマ油の多くは韓国産のものですが、口にふくんだり肌に塗ったりするものですから安全面を考えると是非国産エゴマ油をおすすめします。

アルガンオイルの効果と効能って? 気になる情報はここ!!

アルガンオイルの効果的な使い方とは! 気になる情報はここ!!

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です