ヨガの効果でダイエットに成功!私が実践した痩せるポーズ①を動画で解説!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

 

数年前よりダイエットにも健康的な体作りにも効果的 と人気のヨガ。

一度試したことがあるという人も多いのでは ないでしょうか?

ゆったりとポーズをとる運動なので、激しい運動は ちょっと苦手という女性でもチャレンジしやすいことも 人気のひとつですよね。

 

<スポンサーリンク>

ヨガスクールに定期的に通っている人も多いと思い ますが、自宅でも簡単にヨガは行えます。

ただヨガってものすごくポーズの種類も多くて、しかもどこにどのように効果的なのかちょっと 分かりづらいですよね。

そこで今回はヨガダイエットにオススメのポーズを 動画付きで解説します!  

 

ダイエットにおすすめのヨガのポーズ①(戦士のポーズⅢ)

ピクチャ 1

(引用元:http://lilayoga.blog90.fc2.com)

ゆったりとしたポーズをとるヨガですが、ダイエットに 効果的なポーズがあります。

代表的なのが、戦士のポーズⅢと呼ばれるポーズです。

このポーズは、単純に見えるポーズですが、 実は両足と腹部の筋肉に効果的なポーズ。

気になるぽっこりお腹を引き締めるのに効果的で、 実際やってみると単純なポーズながらものすごく腹筋を 使っているのが感じられます。

また足を大きく開くことで、普段使わない両足の太もも あたりの筋肉も効果的に鍛えられていることが 感じられますよ♪

 

戦士のポーズⅢの進め方

ピクチャ 2

(引用元:http://www.i-l-fitness-jp.com)

まず、足の踵をつけてまっすぐに立ち、息をはきながら 上体を真っ直ぐ倒します。  

息を吸いながら、徐々に後ろ足を上に上げていきます。

両手の掌を内側に向けてまっすぐに床と並行に伸ばします。

上げている足の指先は床に向けて、踵を後ろへ押し出す イメージで伸ばします。

軸足もまっすぐ伸ばします。   このポジションで30秒〜1分間維持します。

吐く息で両手を軸足の両側へおろして、次の吐く息で   上げている足をおろして軸足とそろえます。

前屈したままの状態で呼吸を整えたら、反対側も繰り返します。  

 

わかりやすく動画で解説♪

いろんな種類の動画がたくさんupされています♪

昔は雑誌のポーズを真似したりしていましたが、 動画があれば教室に通う必要もなくなっちゃいますねw

 

 

初心者の方へヒント♪

脚はお尻の高さと同じくらいを意識して、 高く上げすぎないことがポイントです。

あまり無理をして上げすぎると関節を痛める原因 になります。

軸足は踵のみで体重をささえてしまいがちですが、 足の裏全体をペッタリ大地につけて、全体で体を 支えることを意識しましょう。

すると軸足が真っ直ぐ伸びて、脚の筋肉を効果的に 鍛えることができます。

またヨガは呼吸が大切。腹式呼吸を意識して、 鼻からゆっくり5秒くらいかけて吸って、 鼻と口からゆっくり10秒くらいかけて吐きます。

一つの動作を行うごとに、吸って吐いての呼吸も 合わせて行う事で、代謝がうながされ、よりポーズを ゆったり効果的に行うことができますよ♪  

 

効果のある部位とその他の効果

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

戦士のポーズⅢは、片足でバランスをとった状態で、 もう一方の足先から手先まで全て一直線にキープするので、 筋力はもちろんのこと、バランス力や柔軟性全てが 必要になります。

手や足を無理に上げようとするのではなく、全身を 伸ばすイメージで体幹の力を利用することで様々な 効果が得られますよ☆

一番効果が期待できるのが、腹筋、背筋、脚。

ポーズを行っている間、この3カ所の筋肉を使っている 感じを意識しながら行ってみてください!

大きな筋肉を使うので、エネルギー消費量が激しく代謝 アップも期待できます。

下半身をどっしり保って、からだ全体を引き締め、 バランスを保つことに意識するので、集中力アップも 期待できます♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です