ダイエットにはストレッチがいい!骨盤美人を目指そう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月25日)

 

美容、健康の話題になると必ず出てくるキーワード。

 

それが「骨盤」。

キーワードとして出てくるけど、どう関係しているのかイマイチ分からないという方も多いのでは?

今回はそんなあなたの素朴な疑問にお答えしちゃいます!

 

骨盤てダイエットにどう関係があるの?

さて、上記でも示した通り、骨盤とダイエットがどう関係しているのか分からない方も多いのではないでしょうか。

実は骨盤とダイエットは深いつながりがあるのです。

骨盤はだいたい腰の位置にある、上半身と下半身をつなぐ重要な部位です。

ですが、骨の集合体である骨盤、「静止して動かないイメージ」ありませんか?

実は骨盤は体の動き、ではなくむしろ呼吸」に合わせて開閉を繰り返し上下左右に常に動いている状態なのです。

つまり、常に動いているということはそれだけ歪みやすいということ。

女性に多い肩こりや腰痛、冷え性は実は「骨盤の歪み」から来ていることも多いそうです。

image2 参考URL:http://xn--ecki4eoz8423cot4a8szanj1e.net/kotuban-kankei/

骨盤が歪むと、背骨が曲がり姿勢が悪くなるのでその反動で下腹に脂肪が付きやすくなってしまいます。

さらに骨盤の歪みによって、内臓が下に下がり体型の崩れが見た目にも分かるようになったり、

骨盤が開いたままの状態になるのでO脚になり、結果として太ももに贅肉が付きやすくなる、という結果を招いてしまうのです。

こういった理由から、骨盤の歪みはダイエットに禁物という風に言われているのです。

image3 参考URL:http://xn--ecki4eoz8423cot4a8szanj1e.net/kotuban-kankei/kotuban-kankei.3.html

 

<スポンサーリンク>

 

 

  • 痩せ体質になれる!?骨盤ストレッチ法紹介♪

 

骨盤とダイエット、こんなにも関係していたのですね。

では、そんな骨盤の歪み、どう直していけばよいのでしょう。

今回は痩せ体質になりたい!そんなあなたのための骨盤の歪みを解消するストレッチをご紹介します!

【骨盤低筋ストレッチ】

1.立った状態で膝にタオルやクッションを挟みます。

2.挟んだタオルやクッションを押しつぶすようにかかとをつけ、つま先は90度開きます。

3.2.の状態から5秒ほどかけて屈伸をします。

※この屈伸を30回ほど行います!

 

【骨盤回しストレッチ】

1.つま先を真っ直ぐ前に向け、両脚を肩幅に広げ、両手を腰に当てます。

2.視線を真っ直ぐ前を向き、上半身を固定したまま右方向に回します。 これを30回行います。

3.次は左方向に同じ要領で30回回します。

フラフープのように腰を回すだけの簡単なストレッチですが、骨盤が歪んでいるとスムーズに回らないので今の状態が分かりますよ!

腰痛予防にも効果的です!  

 

 

【横座りストレッチ】

1.横座りをした状態で、腕を胸の高さまで上げ肘を曲げます。

2.肘を固定したまま腰を左右に回す。

これを左右3回ずつ行います。

※腰を回すときは肘が上下にぶれないようにしましょう。 また、頭から腰までも一直線のイメージで姿勢よく行いましょう。

 

image4 参考URL:http://192abc.com/38012  

  • 骨盤ストレッチはダイエット以外にもこんな嬉しい効果がある。

 

上記でも述べた通り、骨盤の歪みは肩こりや腰痛、冷え性などの体調不良ももたらします。

肩こりや腰痛は、筋肉が片寄った状態でこわばってしまうことで起こる現象のため、骨盤の歪みからくるものであれば改善できる可能性は大いにあるわけです。

また、骨盤の歪みを解消することによって、臓器が圧迫から解消され血流が良くなり、体温が上昇するためお通じが良くなり、冷え性やむくみの解消にも効果的です。

生理不順や生理痛の症状が緩和することも少なくありません。  

 

いかがでしたか。 骨盤の歪みを解消するだけで、こんなにもたくさんの嬉しい効果があるのですね!

ダイエットをしている方も、便秘が気になる方も骨盤ストレッチで体にいいことしませんか

ぜひ今日から実践してみてください!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です