ココナッツオイルダイエットの効果って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

最終更新日:2017年2月14日)

 

ダイエット効果として驚異的な数字も目にしましたが、

個人差のある事でもありますし、

そればかりが気になってもいけないのであえて記していません。

ダイエットは何より楽しみながら苦痛なく続けなくては意味がないですからね。

 

*そもそもココナッツオイルって何?

 

「生命の木」といわれるほどその栄養素のバランスに優れたココナッツです。

ココナッツの果肉を絞ってできたココナッツオイルミルクを

遠心分離器にかけ抽出されたのがココナッツオイルです。

精製され、漂白・脱水などを行ったものと、

精製されていない、無添加・非加熱のヴァージンココナッツオイルの2つに分かれます

もちろん、今ダイエットや美容に注目されているのはヴァージンココナッツオイルのほうです。

オーガニックのココナッツから絞られたままのオイルを

添加物など一切加えず作られたヴァージンココナッツオイル、

沢山の種類が出回っていますが、風味や舌触りに若干の違いがありますから

ぜひ色々なものを試してお気に入りのココナッツオイルを見つけてくださいね。

◎お料理に:香りが独特だからどんなお料理に合わせればいいのかわからない・・

との声も多いのですが、

お肉、お魚を焼いたり、お野菜などを炒めたり、ドレッシングに使ったり、ケーキ屋お菓子つくりにも

その使い方は無限大です♪怖がらずに色々なものに挑戦して使ってきてくださいね。

◎美容・ダイエットに:便秘解消で肌荒れやくすみも改善されます。

太るから!今までできるだけ油は取らないように心掛けていた人も、

ココナッツオイルなら安心して使えますよね。

毎日大さじ3~4杯を目安に摂るようにしましょう。

◎お料理以外におすすめな使い方:ハンドクリームを濡れないお料理中に手に塗って手荒れ防止に良いです

毎晩、ごく少量を手に馴染ませ髪に塗ったり、目元、口元の乾燥が気になる部分に塗ったりして保湿しましょう。

翌朝の肌の柔らかなしっとり感に驚きますよ!

 

*本当にココナッツオイルにはダイエット効果があるの?

ココナッツオイルダイエットの5つの効果

1脂肪が体に溜まりにくくなります ココナッツオイルに含まれている「中鎖脂肪酸」は、

体の代謝を促進させる効果があります。

既に体に溜まった蓄積脂肪なども分解してくれる効果があります。

便秘の改善をしてくれます ココナッツオイルには食物繊維が含まれています

体内の老廃物を排出して便秘を改善する効果があります。

3むくみの改善をしてくれます。 ココナッツオイルには、カリウムがあり、ナトリウムを排出させる利尿作用があります。

基礎代謝を向上させます。 ココナッツオイルに含まれているビタミンEは、血管を広げる働きがあります。

更に、酸化された脂質が血液に流れるのを抑える働きがあるので、血液がサラサラになります。

そのために代謝が上がるのです。

美肌効果があります。 美容効果のあるビタミンEや体の免疫力を高めるというラウリン酸が豊富に含まれています。

<スポンサーリンク>

ビタミンEには活性酸素を防ぐ効果があるためアイチエイジング効果も期待できますよ。

<スポンサーリンク>

 

*ココナッツオイルダイエット大紹介♪

・ココナッツオイルは中鎖脂肪酸なので、

代謝が早くカロリーが消費されやすくなるという事から、ダイエットに効果があるとされています。

中鎖脂肪酸は、肝臓で分解されて(ケトン体)という物質に変わります。

ケトン体には、血糖やインスリンの血中濃度を低く抑たり、体脂肪の燃焼を促す作用があります。

このケトン体は、摂取後2~3時間後に出るもので、

朝摂取することによってダイエット効果が期待できます。

毎日大さじ2杯のココナッツオイルを、12週(約3か月)摂取し続けると、

おなか周りの脂肪が落ちた!という報告もあるほどですが、

体の中にたくさんの糖質がある状態だと、

血中のケトン体レベルがほぼゼロでうまく働いてくれないこともあります。

もっと効率よく痩せたい!!

そんな時には、糖質制限(通常の食事から糖質を少し減らします)をプラスしましょう。

☆ごはん(糖質)は、1日一杯半くらいを目安に取ってください。

一度ケトン体質になると、食欲が抑えられてあまり多く食べたくなるようです。

そして、炭水化物への強い執着がなくなるともいわれています。

 

*ココナッツオイルダイエットでの注意点は?

・ココナッツオイルで効率的にダイエットするときに、絶対的に不足するのが「タンパク質」です。

食べ物で採るのが一番良いのですが、それを補うものとしてプロテインを上手に利用すると良いでしょう。

・ココナッツオイルにも種類があり、圧搾方法などによっていくつかの種類に分かれていて、

一番高品質なものは、発行分離が遠近分離機で一番搾りをした「エキストラバージンココナッツオイル」です

高品質なものほど効果は高いと言われています。

効果的に使うなら、精製された安価なものより「エキストラバージンココナッツオイル」をおすすめします。

ちなみに、精製されたものの方が、ココナッツの香りがありません。

・チエックポイント

◎コスパ:常にリピート買いするものだからコスパは大事です。

でも、コスパを追い求めると低品質なものを買ってしまう事御あるので気をつけてくださいね。

◎個人差がありますが・・フィリピン産ココナッツオイルは最高品質ですよ。

◎使いやすさ:便の口が広いから、冬に固まってしまってもスプーンですくいやすいです。(重要です!!)

乙女2-50-2_R

*まとめ

・ダイエット・アンチエイジング・痴呆の予防・アトピー・便秘・むくみの解消

・脂肪燃焼・代謝アップ・コレステロール低下・糖尿病の予防

・免疫力アップ・髪や肌の保湿・メイク落とし・・・

などいい事づくしのココナッツオイルです。

このブームが終わってもぜひ一生愛用し続けたいマストアイテムにしたいものです。

ちゃんと食べて、中から美しく心がけてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です