ダイエットにはストレッチがいい!脚やせ方法紹介!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月25日)

 

テレビや雑誌を見ていると、最近は脚が綺麗なタレントさんが多いですよね。

あんな美脚になれたら…なんてこと、女性なら誰でも一度は思ったことがあるはず。

今回はタレントさんに負けない美脚の作り方をどん!とお教えしちゃいます!  

 

  • なかなか脚が痩せないのはなぜ?

 

下半身は上半身の6倍脂肪を溜めこみやすく、太りやすいのに痩せにくい部分です。

ダイエット経験のある方なら、きっとなかなか細くならない脚に悩んだ方も多いのではないでしょうか。

脚が痩せない原因は大きく分けて

①塩分の摂りすぎ、冷え性、睡眠不足、運動不足などからくる「むくみ」によるもの

②「筋肉」によるもの

③「脂肪」によるもの の3つに分かれます。

医学界では認められていませんが、「セルライト」によって脚が太く見える場合もあると言われています。

 

Young woman folding skin on her hips - close-up fragment 参考URL:http://www.thin-legs-diet.net/leg/post-2.html

太りやすいのに痩せにくいなんて!でも心配しないで!

そんな痩せにくい脚でも簡単なストレッチでみるみる痩せていっちゃうんです!

今回は脚痩せしたいあなたに「むくみ」に着目して、脚の簡単ストレッチを紹介しちゃいます!

 

 

  • 脚の簡単ストレッチ方紹介!

 

【開脚ストレッチ】

1.椅子に座りできるところまで開脚します。

2.右手を上にあげて上半身をゆっくり左へ倒し、5秒キープします。

3.上半身を元に戻します。

4.右手をおろし、今度は左手を上にあげて上半身を右へ倒し、5秒キープします。

5.上半身を元に戻します。

これを左右交互に2~3回ずつ行うだけ!

体が硬い方は初めはつらいかもしれませんが、徐々に慣れていくのでゆっくり初めていきましょう!

 

<スポンサーリンク>

【足首を動かすだけ!簡単美脚ストレッチ】

1.床に仰向けに寝て両手をあごの下に置き、膝を90度に曲げる。

<スポンサーリンク>

2.足首を曲げたり伸ばしたりを5~10回行う。 2.を2セット行います!

とても簡単ですが意外と足首に負担がかかり、ふくらはぎが伸縮するストレッチです。

これが、老廃物が流れやすくなる秘訣です!  

 

 

【リンパストレッチ】

1.床に仰向けになって寝転び、頭の後ろで両手を組む頭を起こします。

2.両脚が付かないようにしながら、両脚を胸に近づけます。

3.右膝を曲げたまま4秒ほどかけてゆっくり左足を伸ばします。

4.左膝を戻しながら同じように4秒ほどかけて右膝を伸ばします。

5.3~4を左右4回ずつ2セット行います。

このストレッチは脚のむくみを解消するとともに、骨盤のゆがみを直すストレッチです。

筋トレのようなところもありますが、がんばって挑戦してみましょう。 初めはゆっくりでいいのです。

image3 参考URL:http://yasekore-diet.jp/swelling-leg-stretch  

 

 

  • ストレッチは1日何回くらいすればいいの?

 

上記でもお伝えしましたが、脚は太りやすいのに痩せにくい部位です。

ですが、がむしゃらにやったところで効果はでません。ストレッチの重要なポイントは「とにかく毎日続けること」です。

実はストレッチをして筋肉が柔らかくなるのはストレッチをした後、ほんの少しなのです。

時間が許す限りストレッチをしていた方が、筋肉が柔軟になりむくみも取れやすくなっていきます。

それなら数時間起きにストレッチをしていたいところですが、現実的な話、そういうわけにもいかないですよね。

ですから、「最低1日1回」でもいいのです。 「毎日続けること」が大事なのです。

image4 参考URL:http://easy-stretch.jp/basic_knowledge/timing/

 

いかがでしたか。 仕事、育児で立ちっぱなし、座りっぱなしの女性のための美脚ストレッチを紹介しました!

1日1回、そんなに難しいことではありませんよね。

いつまでも綺麗な脚を維持するために、ぜひ挑戦してみてくださいね!  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です