子供がサンタさんへお願いしたプレゼントが高額だったら!?上手く説得して納得させる方法は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年6月2日)

 

 

子供の頃クリスマスが近づくとワクワクして堪りませんでしたよね!

私もクリスマスシーズンになるとサンタさんが来てくれる日を 指折り数えながらプレゼントが枕元に届く日を心待ちにしていました。

  親になった今、違った意味でドキドキしていたりしませんか?(笑)

  昔と違い今は選択肢の幅も増えた上、 流行モノはコロコロ変わってすぐ飽きる割に高額なことが多いこと…

せっかくなら欲しい物をプレゼントして喜ばせてあげたいけど

何でも欲しい物をくれる♪』と思われるのも困りものです。

高額なプレゼントを頼まれて悩む前に読んでもらいたい内容をご紹介したいと思います♪  

 

 

サンタさんのプレゼント予算で悩む親は多い

 

3

玩具メーカーのバンダイがクリスマスプレゼントに関する意識調査をした所、

平均予算は6905円であったとの事。(2014年調べ)

子供の年齢によってもプレゼントの額は変わってきますよね。

欲しがるものも玩具、ぬいぐるみ、ゲーム機やソフト、洋服類と多種多様です。  

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

プレゼントの第2希望、第3希望を聞いておく

 

1

子供に欲しい物を聞くときに《一番欲しい物》だけではなく、第2・第3希望も聞いておきましょう。

1つに絞ってしまうと、希望が予算オーバーだったり非現実的なものだったりしますよね。

(どこでもドアとか) 選択肢が複数ある事で予算内(近い物)の物を選ぶことができますよ☆  

 

 

 

親が反対するとサンタさんは来ないと言う

 

5

なかには“どうしてもアレが欲しい!絶対コレ!”と決めきっている子や、

希望が全て高額なものばかりの場合もありますよね。

<スポンサーリンク>

そんな時は、

「サンタさんは良い子にしている子の所にプレゼントを持ってきてくれるんだよ。 だからパパやママがいいよと言ったものじゃないと持ってきてくれないよ」

「サンタさんは世界中の子供たちにプレゼントを届けてくれていて毎年大変だから、 高い物ばかりお願いしたらもう家には来てくれなくなってしまうよ」  

など親にダメと言われたものは頼めない事を子供にしっかり伝えることが大事です。

私の友人宅では毎年サンタさんへ子供が手紙を書くそうですが、 その前にサンタさんからお手紙が届くそうです!

  ○○ちゃん(くん) クリスマスにキミにプレゼントを届けたいんだ! パパとママがOKをくれたものじゃないとダメだよ 欲しい物を3つ教えてね 約束だよ☆  

友人はここに様々な条件を付け足したりしながら子供を上手く誘導して乗り切っているそうですよ(笑)  

 

 

そもそもプレゼントはねだる物ではないと教える

 

4

予算に悩まされる原因になるのは『欲しい物が手に入る』と思っていることですよね。

サンタさんが毎年なぜ家に来てくれるのかを教えてあげましょう。

・クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのは良い子で過ごしていることへのご褒美だということ

・サンタさんからの気持ち=プレゼントだから欲しい物をねだるものではないこと

・これからも見ていてもらう為に努力することが大事だということ

どんな物であっても貰えることに感謝する気持ちが大切だという事を伝えてあげてください!  

 

 

 

まとめ

 

子供の頃どうしてもサンタさんがくる瞬間を見たくて寝たふりをし続けていたはずが 寝てしまい

翌年からはサンタさんが来なくなってしまった悲しい記憶が残る私ですが…

子供へのクリスマスプレゼントって親の愛情から出来たとも言えるものですよね。

いつかきっとサンタさんの正体を知ってしまう日は来るけれど、 各家庭で素敵なクリスマスメモリーを築いてくださいね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です