ヨーグルトパックの効果って?塗るだけで美肌になれるって本当?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年6月6日)

 

 

みなさん、最近話題のヨーグルトパックをご存じでしょうか。

ヨーグルトと聞くとなんとなく健康な食べ物なイメージですが、 これが食べるだけでなく肌に直接塗ることでも効果があるのです。

お家で自分の肌に合ったものを簡単に作れ、ツルツルのお肌を保てます。

今回はヨーグルトパックの効果・作り方、また注意点をご紹介します。

空気が乾燥してきて肌にダメージを与えやすい季節です。

自分の肌に合ったものを見つけて早速試してみてくださいね。

 

 

 

 

ヨーグルトがなぜお肌にいいの?

91

(引用元:http://cdn-ak.f.st-hatena.com)

 

ヨーグルトって腸に良いイメージはあっても肌に良いイメージは今までなかったかもしれません。

なぜそんなにヨーグルトが肌にいいのか・・

それはヨーグルトには乳酸菌・亜鉛など肌に良い成分が豊富に含まれていてニキビ予防や保湿に効果があります。

また、フルーツ酸(古い角質を取り除きます。)・ビタミンB群も豊富なので、

肌の生まれ変わりを促進してくれますので、ピーリング・美白効果があり肌の黒ずみの軽減もできます。

さらに乳酸菌とビフィズス菌も美容作用を生みだします。 このようにヨーグルトには肌にとってプラスの成分だらけなのです。  

 

 

 

ヨーグルトパックの作り方

 

パックなんて自分で作れるの!? と思いそうですが、家にあるもので意外に簡単にできるのです。

基本的にはヨーグルトをそのまま肌に載せるだけでいいのですが、

ヨーグルトだけだと粘度が足りず顔につけたときに垂れてしまうので、 小麦粉オリーブオイルを少し混ぜるとよいです。

小麦粉には保湿成分が含まれているのでダブルで良いのです。

あとは顔の上にパックを載せて10分後洗いながすだけです! 

 

お家にある〇〇と混ぜて相乗効果抜群!

 

ヨーグルトだけでも効果はありますが、 さらに肌に合わせて自分だけのヨーグルトパックを作りたいという方にお勧めなのがこちら。  

保湿効果が欲しい場合は、はちみつ又はオリーブオイルを混ぜたものが効果的です。

<材料>

ヨーグルト 大さじ1 

小麦粉 大さじ1山盛り 

はちみつ又はオリーブオイル 1-2ml

はちみつにはビタミンB2やビタミンB6、ビタミンC、ポリフェノールやアミノ酸などが 含まれておりしっとりした肌にしてくれます。

 

若返り効果が欲しい場合はココアを混ぜてください。

<材料>

ヨーグルト 大さじ1 

ココア 小さじ1

ココアに含まれるカカオポリフェノールには肌の老化を防ぐ効果があります。

 

また、毛穴の汚れが取れる効果も期待できます。 美白・殺菌効果には緑茶です。

<材料>

ヨーグルト 大さじ1 

はちみつ 小さじ2 

<スポンサーリンク>

粉末緑茶 小さじ1 – 2

小麦粉 大さじ2  

 

 

日焼けのあとにはニンジンのすりおろしを混ぜてください。

<材料>

ヨーグルト 大さじ1 

にんじんのすりおろし 小さじ1-2 

小麦粉 大さじ1  

 

 

シミ・シワの効果には、豆乳をまぜてください。

<材料>

ヨーグルト 大さじ1 

豆乳 大さじ 1/2

小麦粉 大さじ1

大豆イソフラボンでコラーゲン生成し、シミやシワに効果があります。

 

 

  他にもヨーグルト+重層で毛穴の汚れや黒ずみを取る効果がありお肌の大掃除をしてくれます。

ヨーグルト+レモンでもビタミンCの補給とシミに効果があります。  

 

 

ヨーグルトパックの注意点!

91

(引用元:http://www.gohongi-beauty.jp)

安くて効果があって・・・こんなにいいなら毎日パックしたい!と思ってしまいそうですが、

ヨーグルトパックを毎日することはお勧めしません。

なぜなら、冒頭にも述べたようにヨーグルトパックにはピーリング効果があり、 低刺激ではありますが刺激があります。

週に1回から2回が目安です。

ピーリング効果がある故に、パック後は紫外線の影響を受けやすいので、 紫外線対策は忘れずにしてください。

でないと、逆に肌にダメージを与えてしまいます。

また、10分以上顔に載せたままにしておくと、肌に余分な脂肪分が蓄積してしまい、 必要以上にテカッてしまいますので長時間の使用はやめてくださいね。

パック前は優しく洗顔するようにしましょう。

激しくゴシゴシ洗ってしまうと逆に肌を傷めてしまって、 パックの効果も出なくなってしまいますので、注意してください。

そして、パック後も顔にヨーグルトが残らないようきちんと洗顔をしてください。

また、家で作るので大目に作って何度かに分けて使おうという方は、 自宅で作るのでパックには防腐剤は入っていません。

保存する場合は必ず冷蔵庫に入れて保存してください。

そして1週間以内には使いきるようにしてくださいね。

 

 

   ヨーグルトパック実践者の声

 

安く手軽にできる上に肌がツルツルになって若返ったという声が多いです。

ただ、肌に合わない方もいらっしゃいます。  

使った後に顔が赤くなったなどの声もあります。

初めての方は始める前に、ヨーグルトパックを腕などにちょっとだけつけて何も反応がないか 肌の様子を見ることをお勧めします

自分の肌に合ったものをしっかり選んで肌にプラスになるものを見つけてくださいね。

注意点に気をつければ、あなたもツルツルの肌を手にいれられるはずです♪  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です