夏休みの自由研究アイデア【小学校低学年編】

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月29日)

夏休みの工作の次に悩むのが自由研究かなと思います。

何を作ろうかな?と悩んだり何か調べようかな?

といろいろ悩んだりすると思います。

  そんなママやお子様におすすめの自由研究をご紹介したいと思います☆    

 

身近なものでできる?小学校低学年の自由研究♪

あまり時間やお金をかけたくないですよね。

また、自由研究は先延ばしになってぎりぎりになって慌ててなんてことも・・・。

夏休み自由研究 (低学年)2

そんな時は身近なもので国さがしなんてどうでしょうか?

たとえば、珈琲の商品原料のところに原産国が書いてあると思います。  

(引用先:http://kids.gakken.co.jp)

こんな感じでまとめてみると社会科学習になって 面白いですね♪

是非、時間がない自由研究に役立ててくださいね♪    

 

くずやさいを育ててみよう☆

料理で残ったくず野菜を育ててみるのも面白くていいですよ☆

芽もすぐでるので飽きっぽい子でも大丈夫!!  

では、用意するもの☆

・くずやさい(人参・大根・じゃが芋など)

・プラスチックのお皿

・竹串2本

・水  

それでは育ててみましょう☆

  • 入れ物に水を入れてくず野菜の切り口を下にして入れます。

 

  • ニンニクを使う場合は、ニンニクに竹串を指してボコッとしている部分を

下にして水につけます。  

  • 日当たりのいいところにおいて、2日に1度は水を交換します。

 

  • 3日たつと芽がでてきて、10日もたつと芽が伸びて葉っぱが付きます。

 

  • ①~④をまとめて、実験完了!!
夏休み自由研究 (低学年)3

(引用先:http://www.honda.co.jp)

大きさによって芽が出たりでなかったりするのでそういうのも調べてみても いいですね☆

また、芽が出ても食べられるもの食べれないものありますので気をつけてみてあげてくださいね^^    

熱のつたわり方とつたわる素材をしらべよう☆

お次も理科です。

熱はどのように伝わるのか、熱が伝わりやすい素材をしらべてまとめてみるのは どうでしょうか?  

それでは、用意するものです☆

・銅(直径8mm)

・アルミ(直径8,6,4mm)

・アルミパイプ(外径8mm、厚さ1mm)

・ヒートパイプ(直径8mm)

・熱湯 ・耐熱性のコップ (金属棒は長さ200mm)

  では、実験の仕方です。

<スポンサーリンク>

  • 沸騰したお湯をコップに注ぎます。

金属棒をお湯につけて上を手で持ち熱がどのくらいの時間で伝わるか ストップウォッチで測ります。

夏休み自由研究 (低学年)4

(引用先:http://www.mirai-kougaku.jp)

  • 一通り調べたら表やグラフにしてまとめたら実験完了です^^

    熱湯を使うので保護者監視の元、やけどに気をつけて実験してください。

また、今回は金属棒をご紹介しましたが、

他の素材でも実験は可能なので いろいろためしてみてはどうでしょうか?  

尚、金属棒はホームセンターで購入可能です♪    

 

虫めがねでいろんなものを見てみよう☆

夏休み自由研究 (低学年)5

100円均一で手軽に購入できる虫眼鏡。

また、家にあるご家庭もあるかと思います。  

虫眼鏡にもいろいろ種類があります。

大まかには天眼鏡、虫眼鏡、ルーペ等です。 天眼鏡はよく占い師やお年寄りの方が新聞や手相を見るための大き目の虫眼鏡です。

だいたい2~3倍くらいの倍率です。  

細かい作業するのによくつかわれるルーペにも しまうタイプと、台がついているルーペがあります。

このルーペはだいたいが10倍くらいの倍率があるので観察するのに適しています。

また野外で観察することも多いと思うのでしまえるタイプだと、尚GOOD!  

虫眼鏡で普段見ているお花や夏にしか見られない虫などを 観察したものを日記にしたり、

まとめてみたりしてそれを自由研究にするといいですね。

  虫眼鏡で太陽を見ることは失明するので気をつけましょう!

また、太陽は反射させて紙などにうつしてしまうと火がつくので気をつけましょう☆    

 

きんじょの地図を作ってみよう☆

Print

時間があまりないときにおススメなのが「近所の地図」 だと思います。  

お家から学校までの道のりやよく遊ぶ公園などを地図にして書くと 新たな発見ができていいですよ☆

普段通らない道にこんなものもあるとかいろんな発見ができると思います。  

また、気になった物はデジカメなどで写真を貼ってコメントをつけると オリジナル地図なって面白いですよ☆

近所の地図なら学校のお友達とも盛り上がること間違いなし!!  

もちろんこれは、旅行に行った地図でもいいですよ♪

是非、オリジナル地図を作ってみてくださいね♪      

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です