紅葉シーズン到来!京都嵐山でデートがおすすめ♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

今年も紅葉シーズン到来ですね!

京都嵐山は人気の紅葉スポットがたくさんあるので

デートにおすすめです!

是非見に行ってみてください!

 

嵐山の紅葉の見ごろは?

11月上旬~12月上旬の一ヶ月が見ごろといわれています。

より詳しく分けるとこのようになります。

「洛北」…貴船神社・寂光院・三千院など → 11月上旬~下旬

「洛中」…北野天満宮・糺の森(ただすのもり)・京都御苑 → 11月中旬~12月上旬

「洛東」…南禅寺・清水寺・法然院など → 11月中旬~12月上旬

「洛西」…嵐山・常寂光寺・天龍院など → 11月中旬~下旬

「洛南」…城南宮・泉涌寺・歓修寺など → 11月中旬~下旬    

 

嵐山花灯路が大人気!

 

 

 

 

 

 

引用元:http://find-travel.jp/

京都の花灯路はもともと「東山」で行われていたのですが

好評だったので「嵐山」でも始めたようです。

今では毎年100万人以上が訪れる大人気のイベントに!

京都を代表する、寺社、歴史的建造物、町並み、散策路のライトアップと

生け花とのコラボレーションが素晴しいんです!

2015年の開催時期は、12月11日(金)~12月20日(日)まで です。

 

 

おすすめスポットは野宮神社!  

「野宮神社」の画像検索結果 

引用元:http://japan-web-magazine.com/

 

デートで行くなら絶対ここ野宮神社でしょう!

「縁結び・安産祈願」で有名なパワースポットなんですよ!

特に若い女性や外国人観光客に人気なのが「お亀石」様。

なでながらお願い事をすると、 1年以内に叶うそうですよ♪

あと、特徴的なのが黒い鳥居!

<スポンサーリンク>

「黒木鳥居」といって、クヌギの皮を剥がずに作られた古代の形式のものなんです。

野宮神社は「源氏物語」に登場することでも有名な場所。

知っておくと 楽しみ方が増えますね!

 

嵐山おすすめデートコースはこちら!

京都嵐山の紅葉とライトアップを満喫できるコースをご提案します!

それが、こちら!

嵐山駅 → 渡月橋(とげつきょう)→ 天龍寺 → 野宮神社

→  嵯峨野の竹林 → トロッコ → 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

 

  【 渡月橋 】

昼と夜とでは、全然違う姿を見せてくれます。

昼間は赤やオレンジや黄色の山肌が、夜のライトアップによって紫紺の山になるんです。

明るく照らされた渡月橋もとても神秘的ですよ。

 

 

  【 天龍寺 】  

拝観料500円 。

 天龍寺は、世界遺産にも指定されてる、臨済宗のお寺です。

 法堂の天井には「八方睨みの龍」といって、

どこから見てもこっちを睨んでいるように見える龍が描かれています。

この龍を見るためには(法堂に入るには)別途500円が必要です。

方丈(お寺の中にある、住持の居室)の中の襖にも大きな龍が描かれています。

方丈から見えるお庭「曹源池(そうげんち)庭園」の紅葉が見事です。

 

【 野宮神社 】

すでにご紹介しましたが、おすすめです!

 

   【 嵯峨野の竹林 】  

嵐山を代表する人気スポット!

嵐山に行ったら、絶対通りたいところですよね!

しかし、紅葉の時期は昼夜を問わず、いつも人でいっぱいです。

 

【 トロッコ 】

トロッコ列車から紅葉とライトアップを楽しめます。

「嵐山花灯路」とは別に、例年10月中旬~12月中旬にライトアップしています。

ただし、この時期のトロッコ列車はチケットを取るのがなかなか大変!

どうしてもトロッコ列車に乗りたい場合は、前売りチケットをゲットしておきましょう。

 

  【 常寂光寺 】

拝観料400円。

境内には、イロハモミジやオオモミジをはじめ、

たくさんのもみじが約200本も植えられています。

参道が真っ赤なトンネルみたいになるんですよ。

是非見に行ってくださいね! 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です