京都の桜の開花予想は?2016しだれ桜の名所と穴場は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月31日)

 

京都と言えば紅葉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

京都にはたくさんのお寺がありますよね。

そんなお寺に咲くたくさんの桜、風景としてはばっちりの相性なんです。

そんな京都の桜情報を見てみましょう。

 

京都の桜の開花予想は?見頃はいつ?

京都の桜の開花予想は?見頃はいつ?1 

京都と言えばいたるところで桜を見ることができますよね。

そんな京都の桜の開花時期はいつ頃になるのでしょうか。

京都の桜の開花予想は?見頃はいつ?2

【開花時期】

3月下旬~4月中旬まで

【見頃時期】

3月28日頃

【満開時期】

4月5日頃

その年の気候によって多少の前後はあるようですが、

毎年3月28日前後には桜が見頃を迎えます。

 

京都の夜桜!ライトアップのあるスポットと時間は?

京都の夜桜!ライトアップのあるポイントと時間は?1

桜を見る上で欠かすことができないのが、夜桜ではないでしょうか。

この夜桜をきれいに京都で見るには、どのような場所で見るのがいいのでしょうか。

 

まず一番人気があるのはやはり清水寺ですよね。

この清水寺、ライトアップの時間になると特に参拝客が増える傾向にあります。

人ごみに流されながら見なければ

<スポンサーリンク>

なりませんので、平日に行くと比較的きれいに桜を見ることができます。

【ライトアップの時間】

18:00~21:00

京都の夜桜!ライトアップのあるポイントと時間は?2

次にライトアップのある桜の名所として挙げられるのが、円山公園です。

回遊式日本庭園があり、料亭や茶店が沢山ある京都市内最古の公園です。

京都の中で特に有名な桜の名所で、

開花時期には公園全体が桜の花で覆われるような美しさが自慢です。

【ライトアップの時間】

24時間開放中

18:00頃~ライトアップ

 

3つ目が平野神社です。

昔から宮中と密接な関係を持っている神社で、江戸時代より桜の名所として知られています。

沢山の名木・珍種の桜が次々に開き、

衣笠桜と言われる平野神社にしかない珍しい桜も見られます。

3月下旬から5月の連休までという非常に長い期間、

いろいろな桜を楽しむことができるスポットとしても有名です。

【ライトアップの時間】

日没~22:00まで

 

京都のしだれ桜の名所と穴場スポット!

京都しだれ桜の名所と穴場スポット2

京都の中でも特に有名なのが、しだれ桜ではないでしょうか。

そんなしだれ桜を見る絶景のスポットはどこでしょうか?

それは妙満寺です。

京都市左京区にある顕本法華宗の総本山の寺院として有名な妙満寺ですが、

知る人ぞ知る桜の名所でもあるのです。

春になると桜園には桜が咲き乱れ、夜になるとライトアップも開催されますよ。

妙満寺には桜園があり、そこにはたくさんのしだれ桜が植えられています。

その桜たちは京都のどの桜にも引けを取らない美しさでもあります。

それぐらい美しいにも関わらず、

訪れる人は地元の方と少しのカメラマンぐらいしかいません。

観光客がそれほど多くないので、ゆっくりと桜を楽しむことができる穴場スポットです。

 

京都市内を効率よく回る方法とは?

 京都市内を効率よく回る方法とは?2

京都を効率よく回るには、どの交通手段が一番便利なのでしょうか。

一番便利なのはやはりバスです。

京都のバスは待ち時間がそれほどなくバスが来ますので、移動も非常に楽です。

また一日乗車券大人500円・子供250円で販売されていますので、

これを使えばいろいろなところへ行くことが可能になっています。

京都市内を走るバスで観光スポットへ行くのは決して難しいことではありません。

あと便利なのは地下鉄です。

京都の地下鉄は烏丸線東西線の2本しかありません。

そのため、この地下鉄だけで京都のあちらこちらを見て回るのは難しいでしょう。

京都市内を効率よく回る方法とは?1

一番はバスと地下鉄の両方を使えば、いろいろなところを楽しめるでしょうね。

チケットは、京都観光一日乗車券が発売されていますので

大人1200円・子供600円で購入してみると良いかもしれませんね。

 

桜の種類で開花時期が違う?長く楽しめるポイント♪

桜の種類で開花時期が違う?長く楽しめるポイント♪

桜をより長く楽しむことができる方法はあるのでしょうか。

京都ではたくさんの桜が各名所に植えられていることが多くあります。

そのため、それぞれの桜によって開花時期が異なります。

一番きれいに桜を楽しめる方法は、

自分が一番見たい桜がどれなのかをピックアップしてみましょう。

そしてその桜が一番きれいに咲いている時を狙って見に行くと良いでしょう。

また場所によっても遅く咲くところがあります。

特に洛北は京都市内でも北の方にありますので、洛北だけは別の日に行くという方法もあります。

もしくは洛北から公共交通機関を使って、

その周辺の桜も含めて鑑賞して回るのも良いかもしれませんね。

桜の種類で満開の時期が違う?

上賀茂神社半木の道常照寺妙満寺など

ピックアップできないぐらいに桜を見ることができるスポットが沢山あります。

桜をきれいに楽しむためには、必ず開花情報を確認しておきましょう。

そうすることで、満開がいつなのかなどの計画を立てやすくもなるでしょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です