隅田公園の桜まつり!2016開花予想とライトアップの期間は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月27日)

 

段々気温が暖かくなってくると、待ちに待った花見が近づいてきますよね。

そんな中、もうどこのお花見へ行くのかは決まっているでしょうか。

まだ決めれていないという人も、もう決めちゃったという人も

参考にしてほしい花見スポットをご紹介しちゃいます。

 

隅田公園の桜まつり!見どころと日程は?

隅田公園の桜まつり!見どころと日程は?_1 

隅田川と言えば有名なのは夏の「花火大会」ですよね。

でも、知っていましたか?

隅田川は何と、お花見スポットとしても大変人気の高い場所なのです。

東京都内にある各桜の名所の中でも大人気の桜の名所になります。

そんな隅田公園の桜、どのような見どころがあるのでしょうか。

約1000本植えられている桜の木の中には、

定番のソメイヨシノだけでなくオオシマザクラサトザクラが植えられています。

そんな隅田公園の中でも一番人気のスポットは、桜橋から吾妻橋まで墨堤桜並木です。

トンネルのようになる桜並木には、美しさのあまりたくさんの人混みができてしまうそうですよ。

隅田公園の桜まつり!見どころと日程は?_2

隅田公園の桜が見れる日程は、3月下旬から4月上旬となっています。

2016年度のお花見開催時期は、3月20日(金)~4月14日(火)頃となっています。

(桜の開花時期によっては多少前後することもアリ)

 

隅田公園の桜の開花予報は?いつが見頃?

 隅田公園の桜の開花予報は?いつが見頃?_3

 さて、東京で桜が見頃になるのは3月下旬から4月上旬と言われています。

実際に桜が咲き始めるのはいつ頃からなのでしょうか。

隅田公園の桜の開花予報は?いつが見頃?_2

2015年、隅田公園の桜の開花は3月24日前後でした。

毎年3月24日前後には桜が咲き始めますので、

おそらく今年も同じぐらいのタイミングで咲きはじめるのではないでしょうか。

隅田公園の桜の開花予報は?いつが見頃?_1

実際に満開になるのは4月1日前後と予想できますね。

満開の桜を見ることができるのは数日ですから、ピンポイントで狙ってお花見にいってみたいですよね。

 

桜並木のトンネル!おススメは屋形船!

桜並木のトンネル!おススメは屋形船!_2

隅田公園の見どころは何といっても桜のトンネルではないでしょうか。

その中でも隅田公園の桜を見るときにおススメなのが、屋台船です。

特に屋形船に乗るのでしたら、夜をお勧めします。

隅田公園では夜になると、永代橋はブルー・清洲橋はビンク色にライトアップされます。

<スポンサーリンク>

そしてスカイツリーのライトアップと一緒に桜を屋形船から眺めると、

圧倒的なきれいさと幻想的な風景に魅了されてしまいます。

また東京スカイツリーは世界一の夜桜にと「舞」がライテングされているのです。

桜とスカイツリーのコラボレーションは、

この時期だけにしか見ることができないということで大変盛り上がります。

桜並木のトンネル!おススメは屋形船!

また、屋台船なら混雑を避けることができますし、

歩かなくてもいろいろな桜を見ることができます。

屋台船の所要時間は、全部で2時間30分となっています。

 

お花見の場所取りのコツは?アクセス方法は?

お花見の場所取りのコツは?アクセス方法は?

隅田公園へお花見に来る場合に一番気になるのが、

アクセス方法場所取りが可能かどうかということではないでしょうか。

まず場所取りについてですが、隅田公園は身動きが取れなくなるほど人が集中するということはありません。

そのため、家族で来る場合とかでしたら朝早くからの場所取りはあまり必要ないかもしれませんね。

でも油断は禁物です。

会社などでの場所取りの場合、

大きなシートが必要ですのでやはり朝早くから場所取りに誰かが来なければならないでしょう。

おすすめスポットとしては、「言問い通り」「牛島神社」周辺が大人気です。

その理由として、この場所からならスカイツリーと一緒にきれいな桜を見ることができます

そのため、たくさんの人が集まりますので少し早めの場所取りが必要になるでしょうね。

アクセスは銀座線・都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」から約5分のところにあります。

 

スカイツリーと一緒に桜橋で♪写真のベストスポット!

スカイツリーと一緒に桜橋で♪写真のベストスポット!

もしスカイツリーと一緒にきれいな桜を写真に収めたいと考えているなら、とっておきの場所があります。

それは「牛嶋神社」周辺になります。

この場所をバックに、きれいにスカイツリーが建っていますので写真写りはばっちりです。

基本的に隅田公園はどこからとってもスカイツリーと一緒に写真を撮ることができるでしょう。

その中でも格別な場所を押さえたいのであれば、「牛嶋神社」周辺をチェックしてみてください。

それ以外のさくら名所100として人気のスポットは、桜橋から吾妻橋までの墨堤桜並木になります。

桜が道を覆い、まるでトンネルのようになっている風景は大変な美しさを醸し出しています。

桜橋の上からはスカイツリー以外にも、

隅田川を流れる屋形船を見ることができますので人気の写真スポットとなっています。

 

2016年のお花見は、複数のスポットを訪れてみると良いのではないでしょうか。

綺麗な場所や違う風景を堪能することで、日ごろの疲れを忘れることができるかもしれませんよ。

一番素敵なお気に入りスポットを探すようにしてみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です