天龍寺の紅葉、混雑を避けるにはどうする?2018年見頃は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
天龍寺って知ってる?嵐山を代表する紅葉スポットらしいよ!?
ユキノ
へえ~そうなんだ!見頃とか混雑を避ける方法見ておこうか~。やっぱり情報があると楽しめ方が全然違うよね。

天龍寺の紅葉がとても綺麗と評判なんですが、2018年の見頃と特徴はどうなっているのでしょうか。早速天龍寺の紅葉情報も見ておきましょう。

天龍寺の紅葉の2018年見頃と特徴

引用:http://www.tenryuji.com/season/autumn/index.html

 

天龍寺と言えば、嵐山周辺紅葉の代表格というほど紅葉が綺麗と有名なのですが、どのぐらい綺麗なのかを知りたいところ。

住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

本当に嵐山公園のすぐ近くなんですよね!嵐山周辺も紅葉の綺麗な場所が多いのですが、天龍寺は格別なようです。

そんな天龍寺なんですが、歴史は古く680年前から現在の姿を保ち続けているのだとか…。

京都のお寺は歴史があるけれど、680年とは凄いですね♪

紅葉の見頃はというと、11月中旬~12月上旬までとなっています。

またシーズンになると、交通規制があるようですよ(;゜ロ゜)

11/17~11/18・11/23~11/25(13:00~17:00)は、京都市自体が安全対策をするようです。

また天龍寺の前の長辻通りは、11/1~11/30(10:00~17:00の間)北側むきに、一方通行になります。

紅葉の時期に、きちんと交通に関して考えられているのは、嬉しいですよね!渋滞回避の意味も込められているのかもしれませんね。

拝観時間:8:30~17:30(北門⇒9時~17時閉門)*3/21~10/20*

        8:30~17:00(10/21~3/20)

また法堂(はっとう)および雲龍図は、土日祝日に見ることが出来ます。秋の特別参拝は、毎日公開されています。【嵐山花灯路期間】となっています。9:00~16:00の時間帯で公開しています。

【料金】

<庭園のみ>

小学生未満:無料 小・中学生:300円 大人(高校生以上)500円

<庭園+諸堂>

小学生未満:無料 小・中学生:600円 大人(高校生以上)800円

<特別公開のみ(法堂)>

小学生未満:無料 小学生以上:500円

<駐車場代>1000円(100台程度可能)

ただし、規制が入るために早朝参拝の場合は、注意が必要。(出られなくなる可能性あり)

早朝参拝する場合は、交通規制のされているエリアを避け、その外側に駐車場を見つけておくと、その後の移動も気にしなくていいですし、ゆっくり、紅葉も楽しむことが出来ますよ♪

意外に近場でコインパーキングがあるようです。紅葉の時期になるといくらぐらいになるのかも確認しておく必要はありそうですね。

タイムズパーキングは、色々な場所への観光に最適な立地なので、すぐに満車になる可能性が高いです。駐車できない場合は、他のところに停める工夫をしてみてくださいね。

天龍寺の紅葉の混雑を避ける方法

引用:https://www.jalan.net/kankou/spt_26108ag2130010605/

天龍寺の紅葉を見に行く時に少し、知っておいてほしいことがあります。混雑を避けることが出来るという意味も込めてみておいてくださいね。

<スポンサーリンク>

天龍寺は、早朝からの拝観が出来るんです~!これは嬉しいですよね。せっかく紅葉を見に行くのに、混雑しすぎて「人」・「人」・「人」ってのはつらいですよね。

11月になると早朝参拝ができるようになるようですので、混雑を避けたい方は、早朝参拝をお勧めします。7:30~参拝できるようになりますよ!(11/10~12/2)。

注意点がいくつかあります。それは、早朝拝観ができる時期に駐車場に停めると、長辻通りの通行止めの時間帯にかかると出られなくなります。

その点を注意するようにしてくださいね。天龍寺の見回るのではなく近隣のお寺巡りをし、紅葉を楽しむというのもありではないでしょうか。

京都の場合は、お寺が結構集中しています。そのため、駐車場もスポット周辺にはあります。是非楽しんでみてください。

今年は、台風の影響を結構受けている関西地方。そのため、例年通りの楽しみ方ができるかどうかは分かりません。ただ復興に向けて頑張っているというのもあります。

天龍寺の紅葉など調べている限りでは、台風の影響はなさそうですので、毎年と同じように楽しんでみてください。日中散策中心になる天龍寺。

人ごみを気にせずに早朝参拝すれば、時間をゆっくりと過ごせますよ♪

天龍寺の紅葉のデートでの楽しみ方は?

引用:http://www.tenryuji.com/season/autumn/index.html

天龍寺の紅葉デートですが、楽しみ方は色々ありますよ~!

早朝参拝⇒ゆっくり庭園の散歩というのもありますよね。事前に予約は必要ですが、天龍寺直営のお店にて精進料理をいただけるというプランも計画してみてはいかがでしょうか。

またライトアップは、されませんが日中の紅葉でも十分楽しめますよ!庭園+諸堂+法堂など、組み合わせ次第で楽しめることも沢山あります。

天龍寺を訪れゆっくりと時間を過ごすデートもいいですね。池の周りの散策もいいですが、雲龍図を天井にみるのもおすすめですよ!ただし見られるのは特別参拝の時なので、時期違えないようにしてください♪

建物に入ったら達磨がお迎えしてくれます。

パンダ子
天龍寺は、足利尊氏が建てたお寺であり、庭園と諸堂など楽しめるところがいっぱいあったね~
ユキノ
紅葉の時期になったらとても見ごたえがある一面紅葉が見られる場所になるね~!

まとめ

天龍寺の紅葉いかがでしたでしょうか。嵐山周辺は、秋になると楽しめる場所がたくさんになります。紅葉シーズンの時には、京都は交通規制が行われるほど、紅葉に向けて対策が行われています。

早朝参拝する場合には、駐車場に注意してくださいね。この秋は台風の影響もあり、紅葉の楽しめる時期が変化してしまうかもしれません。

折角の紅葉スポット、例年同様楽しめますように♪

関連記事:養老公園の紅葉まつり、2018年の日程は?混雑を避けるにはどうすればいい?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です