新幹線の予約はいつから?安く買える方法は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月5日)

年末などの帰省に新幹線を使う方は、多いのではないでしょうか?

天候に強く、便利な新幹線。もちろん、安く乗れれば嬉しいですよね

今回は出来るだけ安く新幹線に乗る裏ワザを、お伝えしちゃいます!

 

新幹線の予約はいつから?

 

基本的に、新幹線のきっぷは、乗車日の1カ月前の午前10時から買えます

電話やネットから予約でき、各駅にあるみどりの窓口で受け取れます。

この時のきっぷの値段は区間で決まっていて、指定席と自由席の違いしかないです。

 

001 (4)

この価格より安く買うには、各区間にある条件付き格安きっぷの「早得きっぷ」。

もしくは、インターネット予約での割引を使うといいと思います!

また、旅行代理店などからきっぷを買うのも一つの手です。

宿とセットなどのパックで、新幹線のきっぷも安く買えることがありますよ!

 

特にお正月 お盆は混みあう!対策は?

 

これから年末にかけて、お正月の帰省やお盆の時期など、

「帰省ラッシュ」の時期には、当然きっぷは取り辛くなります。

002

そんな時には、「事前申込」を使った「10時打ち」という裏ワザがあります。

 

<スポンサーリンク>

 

事前申込は、前述の販売開始日(乗車日の1カ月前)より1週間前に、

きっぷの予約(購入が確定する訳ではありません)ができるサービスです。

そして、10時打ちとはきっぷの発売日である、乗車日1カ月前の、午前10時ちょうどにきっぷを購入することです。

でも午前10時ぴったりに、駅にきっぷを買いに行くのは難しいですよね……

しかし、事前申込を使えば、当日現地に行かずとも「10時打ち」できっぷが買えるのです!

ただし注意点ですが、事前申込はあくまで「予約」のようなものです

確実ではありませんし、そもそも事前申込を行っていない駅もありますのでどうか確認した上で、ご利用くださいね!

<スポンサーリンク>

 

往復切符は安く購入できる

 

新幹線のきっぷをもっと安く買いたいならば、できるだけ、きっぷは往復で購入するようにしましょう!

JR公式でも往復割引のきっぷがありますし、旅行代理店などでも、往復で買うと安くなるケースがほとんどです

003

よほどのこだわりが無ければ、行きと帰りの交通機関は一緒にした方がお得だと思いますよ!

(実を言うと、これはバスにも飛行機にも当てはまったりします……)

 

ネット購入はお得!

 

旅行や帰省など、移動はもっぱら新幹線!

という方にはさらにお得になる「エクスプレス予約」をおすすめします。

004

エクスプレス予約とは会員制のサービスで、会員になると、東海道・山陽新幹線をネット上から予約することができます。

ちなみに会員登録には、クレジットカードが必要です!また、年会費が1000円ほどかかりますが、

年間通して割引がありますし、予約変更が無料で何度でも行えるのも、大きなメリットですね。

あわせて貯まるポイントを使えば、なんと普通車のお値段でグリーン車に乗れたりと、

お得な特典も沢山あるんですよ!

旅行好きの方、そして交通費を節約したい方には、ぜひおすすめしたいサービスです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

005

まとめますと

・きっぷは早く買うほど安くなる!

・絶対に取りたいきっぷは「10時打ち」!

往復割引ネット予約を使いこなそう!

この三点が大事なポイントかなーと思います。

 

「TOKIO AMBITIOUS JAPAN! アンビシャスジャパン 2003 紅白」

(東海道・山陽新幹線の車内チャイムで流れてますね! あと、映像が若いです……!)

もう今年も50日を切りましたし、お正月帰省のきっぷを取るのは、まさに今です!

ぜひ今回ご紹介したことを生かして、快適に、お得に新幹線での帰省を楽しんでくださいね

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です