養老公園の紅葉まつり、2018年の日程は?混雑を避けるにはどうすればいい?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ユキノ
養老公園紅葉まつりが早速始まっているようだよ~!もう色づいているのかなぁ?
パンダ子
早速見たいねぇ~!詳細をチェックしておこう♪

10月上旬から紅葉まつりの開催されている養老公園。2018年の日程や混雑を避けるポイントなどご紹介していきましょう。混雑を避ける方法や楽しみ方も見ていきましょう♪

養老公園の紅葉まつりの2018年の日程

引用:http://www.yoro-park.com/?

養老公園の紅葉まつりの日程ですが、2018年の日程はコチラ!

2018年10月01日~2018年11月30日となっています。

イベントも結構開催されるようですね!情報の確認をしておきましょう♪

10/14 養老公園写生大会 (開催場所)滝谷不動橋周辺

10/20~10/21 まるごと肉まつり(開催場所)養老公園第2駐車場

11/10  養老鉄道お薦めハイキング(開催場所)養老鉄道養老駅

11/11 オータムフェス(開催場所)楽市楽座 養老及び芝生広場

11/17 養老改元記念品プレゼント(開催場所)滝谷親孝行ふるさと会館前

11/24~11/25 養老茶房孝行庵 (開催場所)滝谷孝子館

公園一円が紅葉を楽しめる場所となっています♪お出かけしてみてはいかがでしょうか。

<住所:岐阜県養老郡養老町1155-21>

養老公園の紅葉まつりの見頃はというと、11月中旬から12月初旬ぐらいですよ~!

養老公園の紅葉まつりが先に開催されるようになっているようです。

養老公園紅葉まつりの露店情報などを調べてみましたが、露店情報は残念ながら出ておりませんでした。
古風な感じの飲食できる場所などや、昔からある商店などで名産品などを味わってみるというのもいいですよ~!

公園の中に食べられるスポットがいくつかありますのでそちらで食事するようにしてみてくださいね。

養老公園の紅葉まつり、混雑を避けるポイントは?

引用:https://www.asobo-saga.jp/feature/archives/44

養老公園の紅葉まつりですが、混雑を避けるポイントはいくつかあります。

(1)訪れる日にちを平日にする

(2)朝早めに訪れる

(3)公共機関を利用する

この3つを頭に置いておくと良いでしょう。最低限の込み具合を回避することが出来ると思います。

(1)訪れる日にちを平日にする

こちらですが、やはりライトアップをされる土日などはみんなが訪れて混みます。日中だけの紅葉のみの散策でOKであれば、平日がお勧めです。

また、ピーク時を少しずらせば、こんなに人が少ないの?というぐらい減るそうです。紅葉のじゅうたんになる時期では遅すぎますが、少し色づくころから訪れてみるとそこまで混雑しませんよ!

(2)朝早めに訪れる

大体お昼ご飯の時間帯であったり、少し日が昇ってくらいに訪れてくる方が多いです。少し早めかなぁと感じる時間帯に訪れると問題はなさそうですよ!

小さい子供さんを連れて訪れるのであれば、こどもの国などにもよりたいでしょうから、やはり午前中移動になるでしょう。

そうなると、混雑する可能性も出てきます。状況に応じてそのあたりは、判断をしてみてくださいね。

(3)公共機関を利用する

駅を降りてから歩きながら養老公園を散策することが出来ます。駐車場で悩むことも混雑も避けたいのであれば、公共機関を利用するとそのあたりの悩みが解決しそうです!

<スポンサーリンク>

駅の場所がそこまで離れていないのでいいですよ~!駅からタクシーを少し利用してというのもありかもしれませんね。

また混雑している時期でも、駐車場を離れた場所に置くというのも1つです。訪れる皆さんは、より近場を考えるものです。

散策がてらちょっと離れたところの駐車場を利用すると良いでしょう。お散歩しながら途中で楽しめるところもあるようです。

3つの混雑回避の方法をご紹介してみました。状況に応じて試してみてくださいね。

引用:http://www.yoro-park.com/parking-map.html

無料駐車場~有料駐車場までどちらもあります。駐車料金も300円~1000円と幅があります。状況に応じて、停めるところを考えてみてください。

上の地図を参考にし、車を停める場所を決めてみてもよさそうですよ!

養老公園の紅葉まつりの家族連れの楽しみ方

引用:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0621e13008/

子供連れで遊べるところは、結構あるようです。ライトアップも養老公園の先にあるところでは、されるようです。

こどもの国や時計台、養老天命反転地などでも十分楽しめますね。また食事も楽市楽座(養老)で食事もできます。

養老ランドで遊ぶもよしですよ~!遊園地で少し遊んだあとは、散策しながら最終目標の養老の滝に向かってみてください。

お寺もいくつか回れますし、遊ぶには満足できる養老公園となっています。養老の滝では、夜にライトアップもされるようです。

ライトアップされる時間帯は、分かり次第UPしたいと思います。去年の情報を見てみると、土日がメインでライトアップされていました。

パンフレットもその時は、配布がされているので、今年も決定次第ライトアップ情報も上がってくるのではないかと思います。

パンダ子
養老公園の紅葉って綺麗だねぇ~ライトアップもあるんだ。
ユキノ
ほんと遊べるねぇ~。楽しそうなところだよね。家族みんなが満足できそうだよ~!

まとめ

引用:http://www.kanko-yoro.jp/docs/2015091600433/

10月から紅葉まつりが始まる養老公園。遊べるところも沢山あり、イベント内容も盛りだくさんとなっています。駐車場などは、遠い場所であれば、空いている可能性もあります。

自然で遊ぶもよし、遊園地やこどもの国などで遊ぶもよし、遊び方を色々考えてみてくださいね。みんなが満足できること間違いなしですよ♪

口コミを確認してみると意外にピークを越えてみればガラガラだったというのもありましたので、そのあたりも検討材料としてみてくださいね。

関連記事:下鴨神社の紅葉の2018年の見ごろは?混雑を避けるにはどうしたらいい?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です