子供の好き嫌いを克服する方法!偏食のままだと様々な障害が

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

ママが栄養を考えて一生懸命作ったら料理。

あれも嫌い、これも嫌い!

じゃぁ食べなくて結構です!

こんなやりとりばかりじゃママもうんざりしちゃいますよね。

一食、二食好きなものばっかりでも別に大丈夫だけど、いつもだと不安。

一緒に偏食っ子の対策を考えましょう。

 

偏食だと栄養不良になっちゃう?

栄養のバランスが悪いと栄養不足や栄養過多に陥ってしまいます。

子供は毎日が成長期なのでなるべくバランスよく栄養を取らせたいもの。

よく栄養不足に上げられるカルシウム、食物繊維、鉄は足りないとそれぞれ骨や歯が弱くなったり、整腸作用が阻害されたり、貧血になったりなどの弊害があります。

栄養過多は肥満になり肥満によってまた別の病気になりやすい恐れがあります。

w127

(引用元:http://golden-zipangu.jp/)

 

お菓子やファーストフードばかりだとイライラし易い?

お菓子やファーストフードの成分の多くは炭水化物と糖分なのです。

この炭水化物や糖分をたくさんとるとインスリンが分泌されて脳の栄養素のブドウ糖が血中から少なくなり低血糖を起こしてしまうのです。

低血糖はイライラしやすくなり攻撃的になってしまいます。

手軽なお菓子に頼るよりビタミンやミネラルが入っている果物等の自然な物の方がおすすめです。

 

好き嫌いを上手く克服させるには

好き嫌いの原因としては

  • 味覚が敏感

味覚は苦味と酸味を嫌い複雑な味付けがまだ分からないので単調でわかりやすい味付けを心がけるといいでしょう。

おだしなどの旨み成分は味覚を育てます。

  • 過去の嫌な経験

嫌いなものを無理に食べさせるのは厳禁です。

それがトラウマになり余計に食べない原因になってしまいます。

  • 初めて食べる物への危機察知

初めてのものは大人ならだいたい味の想像がついたりしますが、子供はその辺もまだ未熟です。

<スポンサーリンク>

好奇心旺盛な子は自分でチャレンジしていきますがそうでない子は食卓に乗せみんなが美味しく食べる姿を見せると自然に手が伸びるかもしれません。

1502_data_head_right

(引用元:http://biz.tokyo-gas.co.jp/)

⇒赤ちゃんの夜泣き対策を教えて!どうして泣き止まないの?原因は?

⇒赤ちゃんの寝かしつけるコツ!気持よく寝てくれる5つの裏ワザ

一緒に御飯を作ると興味を持つ?

ママと一緒にキッチンに立って一緒に調理すると食への興味もぐんと上がります。

自分で作った楽しさと出来上がった達成感は最高のスパイスになります。

また、プランターで一緒に野菜を育てると自分で作った喜びで野菜も食べられるようになるかもしれませんね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=629CHj0d8-A

⇒寝かしつけに最適な絵本を教えて!0歳からOK人気絵本の評価と口コミ

⇒イースターエッグの作り方☆由来や時期は?卵で簡単に可愛く出来る!

野菜を可愛く型抜きしてワンプレートに盛る?

料理における盛り付けは子供にも大事なのです。

美味しそうな盛り付けも大事ですが、子供には可愛い、かっこいいデコレーションが受けます。テンションが上がると楽しく食べてくれます。

ワンプレートにすると見た目も華やかで子供のワクワクな気持ちも膨らみます。

お弁当箱に入れるのも気分が変わっておすすめです。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です