熱中症予防には◯◯が大事!お役立ち情報まとめ♪

<スポンサーリンク>

熱中症はなぜ起こる?かかりやすい年齢層は?

unnamed

https://play.google.com/store/apps/details?id=com….

熱中症とは人間が普段行っている熱を生み出だす仕組みが、体温が上がり過ぎたことによって仕組みや働きが乱れてしまうことによって起こります。主な乱れとしては皮膚からうまく熱が放散されず熱がこもってしまったり、急激に汗をかくことによって水分が不足したりです。こういったことによって頭痛や吐き気、筋肉痛を引き起こしてしまうのです。

かかりやすい年齢層は「子供・高齢者」です。なぜかというと子供や高齢者は元々熱を生み出す仕組みが不安定です。元々が不安定なためちょっとした温度の上昇でも乱れが生じやすいんです。

<スポンサーリンク>

熱中症になる予兆ってあるの?どんな症状?

E697A5E5B084E7978520E382A4E383A9E382B9E38388

http://xn--r9ji459tcq5aqje.seesaa.net/upload/detai…

下記のような症状が出たら熱中症の可能性が非常に高いです。すぐに日陰に行き、水分をたっぷり取って下さい。

*めまいがする・顔だけがほてっているような感じがする

*体がだるい

*頭痛(特に普段頭痛持ちでない人が頭痛を感じた場合)

*吐き気がする

*運動をしていないのに筋肉痛のような痛みがある

*汗のかきかたがおかしい(ふいてもふいても汗がわいてくる・また逆に全く汗をかいていない)

*足がつる

*水分補給ができない

また自分では「気のせい」と感じていても実は熱中症だったということもありますのでお互いに注意して少しでも「ん?」と思ったら休むように促してあげてください。

 

目からウロコ!な熱中症予防に効果的なものはこれ!

今回は熱中症予防に効果的な小物をご紹介させていただきます。ロフトや東急ハンズやホームセンターで手に入れることができます。

◎首もと氷ベルト

4901548600201-1

https://hands.net/goods/4901548600201/

金額:約1000円

こちらは前もって冷蔵庫で冷やしておいたジェルパックを、水にぬらしたカバーにくるんで使用するもので、外出時に首などを冷やすのにとても便利です。

またカバーがメッシュ素材で肌触りも良いので寝る前に枕元に準備しておくのもいいかもしれません。

◎ひんやりシャツシャワー

4944134023480-1

https://hands.net/goods/4944134023480/

金額:約1500円

こちらは本当にただただ自分が着たい服や、使用したいタオルなどに吹きかけるだけのアイテムです。汗をかいても爽やかなミントの冷涼感を感じることができます。また茶カテキンなどの成分が入っているため消臭効果も抜群で暑さ対策と匂い対策の両方ができる一石二鳥のアイテムです。

◎ヘッドクール

mono40167854-120315-02

https://www.monotaro.com/p/4016/7854/

金額:300円

300円とかなりお休めのこちらのアイテムですが、とても効果的です。使い方は簡単!ただただ熱くなってしまった頭の上から降りかけるだけで頭を冷やしてくれます。トイレなどですぐに疲れるので外回りが多い方にお勧めです。

 

室内でも熱中症になる!?原因ってなにがあるの?

house-3-5
<スポンサーリンク>

http://www.sozaidaisuki.com/web/house/house-3.htm

熱中症というと外で活動している時に起こる病気のようないイメージがありますが実は室内にいて熱中症にかかってしまう人もとても多いのです。

なぜ日差しの当たらない室内で熱中症にかかってしまうのでしょうか?熱中症にかかりやすい状態というのは高い温度と湿度にあるんです。部屋の中でも冷房や扇風機を使用しないとあっと言う間に熱がこもり30℃以上になってしまいます。そうすると熱が広がりやすい外よりもこもりやすいため熱中症になりやすい環境になってしまいます。また暑いのに汗が出ない状況や水を飲まない状態が続くと室内でも熱中症になってしまいます。

 

お部屋でできる熱中症対策はこれ!

004_2-20160503124159-618x412

http://clicccar.com/2016/05/06/370192/

◎温度計・湿度計を置く

今自分のいる場所が何℃くらいか把握することはとても大事なことです。

クーラーや扇風機の冷たい風が苦手という人も多いかと思います。しかしそれれを使用せずに暑い部屋で過ごすことは体にとても悪影響です。30℃以上になってしまったら部屋を冷やすようにしてください。

◎日差しをさえぎる

部屋にいても以外と太陽の光というのは入ってくるものです。

今ではすだれや遮光カーテンなど様々なグッズが雑貨屋さんに売っています。また緑のカーテンと言って植物を育ててその葉っぱで光をさえぎることもできます。自分の好みやインテリアに合わせてコーディネートが可能です。

◎こまめに水分を取る

脱水症状を防ぐためにも重要なことです。喉が渇いたと思ってから飲むのでは遅いです。無理に飲む必要もありませんがなるべく喉が渇く前にこまめに水分を取るようにしてください。この際に飲むのは甘いジュースなどではなくお茶や水、塩分が多めに入っているものが良いです。

 

外出時はこれが便利!熱中症予防便利グッズ紹介!

◎日傘

keyuca_s4400338

http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/s4400338.html?sc_e=afvc_shp

日差しを避けることがとても大事です。特に光を吸収しがちな頭を日差しから守るだけでも熱中症予防になります。勿論帽子でもいいのですが帽子ですとコーディネートが決まりがちですし、髪型が気になる人は日傘の方がお勧めです。

◎扇子・うちわ

02

http://matome.naver.jp/odai/2137042180289473001

いつでもどこでも自分であおぐことができる扇子やうちわは持っていると便利です。小さいものやストラップがついているものも売っているので持ち運びも簡単です。

◎塩分を多く含んだ飴

yjimage

http://arata0419.blog83.fc2.com/blog-entry-268.htm…

コンビニなどでも熱中症対策用の飴などを見かけるようになりました。舐めるだけで簡単に塩分を摂取できますので3-4個持ち歩いて、汗をかいたなと思ったら摂取するようにするとよいでしょう。

 

まとめ

1

http://www.kyowa-eizo.co.jp/taiyoukou/sub21.htm

「暑いな」と思う日が増えてきましたね。BBQや海水浴、花火など楽しいことが沢山の夏ですがそれも体調が万全で楽しめるものです。予防できることは自ら予防して、楽しい夏にしましょうね♪

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です