秋の花粉症の症状とは?春の花粉症との違いはあるの?

<スポンサーリンク>

皆さんは花粉症ですか??

私は小学校くらいの時からずっと花粉症です・・・。

粉症の方は分かってくれると思いますが花粉症って本当につらいですよね。

粉症の時期は本当にマスクが手放せない状態になってしまいます。

しゃみも出るし目も充血する方もいらっしゃると思います(´・ω・`)

私は何の花粉がダメなのか調べていないのでわからないのですが、

皆さんは自分のダメな花粉って知っていますか??

自分が花粉症だとわかっていたら先程言ったようにマスクをすると言ったような簡単な対策はすると思いますが

風邪だと思ってしまっていたけど本当は花粉症だった。
なんて事はありませんか?

今回は風邪と花粉症の見分け方なんかも書いていきますので是非読んでみてください!!

秋の花粉症の原因とは?ブタクサ・ヨモギが要注意?!

2016-07-01_18h35_32
(  出典 http://medical-engine.com )

秋の花粉症の原因となる草

  • ブタクサ
  • ヨモギ
  • カナムグラ

の三種類です。

<スポンサーリンク>

 

一般的に花粉症と言えばスギヒノキを想像するのではないでしょうか?

ですがこの花粉は4月~5月にかけての花粉です。

この上記の三種類は6月~8月ごろにかけての花粉で秋の花粉症の原因の多くはこの三種類です。

他にも花粉の原因は50種類以上にも及びます・・・。

こんなもの花も花粉症の原因になるの?!

なんてびっくりしてしまう花も中にはあるかもしれませんので注意しましょう!!

秋の花粉症の症状とは?春の花粉症との違いはあるの?

2016-07-01_18h35_47
(  出典 http://www.rubeusu-trend.com )

秋の花粉症の症状は様々です。

一番に皆さんの頭の中に出てくる症状は

 くしゃみ・鼻詰まり・目の充血 などではないでしょうか。

勿論この三つも正解です!!

ですが秋の花粉症の症状は

 頭痛・咳・全身のかゆみ なども挙げられます。

咳や頭痛がまさか花粉症からくるものだとは思わないですよね・・・。

ですので、この症状からもわかるように秋の花粉症は風邪と間違いやすいのです。

ずっと咳が続いている様なら風邪ではなく花粉症を疑ってみてください。

秋の花粉症春の花粉症のは違います。

両方とも花粉症には違いないんだから同じじゃないの?

と思われがちですが先程も書いた様に秋の花粉症の原因春の花粉症の原因の花や草は種類が違います。

その為、症状も変わってきます。そう言われてみれば納得できますし。

春も秋も花粉症で悩まされている方がいらっしゃればよくわかるのではないでしょうか??

症状としては 春の花粉症では咳はあまり出ません秋の花粉症ではブタクサが原因で咳が出ます。

<スポンサーリンク>

くしゃみや鼻詰まり、目の充血は春でも秋でも両方に出る花粉症の症状です。

秋の花粉症の症状と風邪の見分け方♪

2016-07-01_18h35_54
(  出典 http://acestrategy.jp )

風邪だと思っていたら花粉症だった。

逆に花粉症だと思っていたら風邪だった何てことありませんか?

症状が似ているのでどっちかわからない場合もあります。

そこで風邪と花粉症の見分け方を書いていきます!!

目のかゆみがある
この症状は風邪の時はほとんど出ません。

花粉症特融の症状だと思ってください。


これは風邪でも花粉症でも有り得る症状です。

花粉症の場合の咳はずっと出ています。

風邪なら風邪が治れば咳も治まっていきます。

ですので咳が異常に長引く場合は花粉症を疑ってください。

微熱
風邪を引いてしまった時は微熱や高熱が出ます。

ですが花粉症で高熱が出ることは滅多にありません。

微熱に関しても出る人は少ないです。

熱があって風邪の症状が出ている場合は花粉症ではなく風邪だと思って下さい。

悪寒・おう吐・下痢
この症状は花粉症ではほとんど起こりません。

この症状が出た場合も風邪だと思って下さい。

この様に箇条書きにしてみれば風邪と花粉症の違いも分かっていただけたのではないかな。と思います!

秋の花粉症の予防対策はあるの?

2016-07-01_18h36_01
(  出典 https://p.cdnanapi.com )

秋は涼しくもなってきて色々な所にお出掛けをする機会も増えると思います。

そんな時はにも土手や雑草の多い所に近付かない様に注意しましょう。

後はやはりマスクを着用する事です!!

マスクをするのがやはり一番効果的で簡単な予防方法です★☆

マスクは息苦しくて嫌い。

なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、後の事を考えれば少し位苦しくても我慢しましょう!

マスクをしているのとしていないのでは症状の出方も変わってきます!!

秋の花粉症と果物アレルギーは関係している?!

2016-07-01_18h36_08
( 出典 http://allergynaosu.com )

花粉症と果物アレルギーなんて一切関係のない様に思いますがそうではないんですね・・。

ビックリです(;゚Д゚)

花粉症の人が果物アレルギーを起こしやすいのは何故なのでしょうか。

理由としては花粉症を起こす原因となっているアレルゲンと特定の果物が持っているアレルゲンが共通しているからです。

口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を起こしているのです。

まさかとは思いましたがこういう関係だったんですね。

果物が好きな人には嫌になる話ですが果物が好きで花粉症の方は気を付けましょう!

私も花粉症ですが果物が大好きなのでこれから気を付けようと思います(´・ω・`)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です