ほうれい線が出来る原因は?最近は若い人にも増えている!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

鏡を見たときに、ふと気になったほうれい線

でもちょっとまって、私、まだ20代なのに?!ほうれい線?

40代頃から出始めると思われているほうれい線ですが、実は年齢だけが原因じゃないって知っていましたか?

 

ほうれい線の原因は老化じゃない!若い人にも増えている

ほうれい線が作られてしまう主な原因は皮膚のたるみです。

こう聞くと、老化が原因と思われがちですが、実は老化だけが原因ではないのです。

逆を言うと、歳をとっても肌がたるまなければ、ほうれい線は出来にくくなりますし、若くても肌がたるめば、ほうれい線は出来るんです

では、なんで肌はたるんで、ほうれい線ができてしまうのでしょうか?

まずは筋力の低下があげられます。

顔についている筋肉は、表情筋と言われ、笑ったり、怒ったり、話したりすることで使われます。

最近はパソコンやスマートフォンに向き合ってばかりで人と接する時間が少なく、表情筋を動かさないで過ごす時間が多い人も増えていますね。

そうすると筋力が低下して、たるみの原因になります。

lift_07

(引用元:http://image.rakuten.co.jp/)

また筋力の低下は、咀嚼回数の低下でも起こります。

あまり噛まなくても食べられる現代の食事は、たるみの原因とも言えますね。

また、皮下脂肪が増えることにより、筋肉で支え切れなくなった脂肪がたるみの原因になります。

 

ほうれい線の原因は乾燥?紫外線?

肌が層になっているのはご存知ですか?

表面から表皮、真皮、皮下組織、とあり、その下に脂肪組織と筋肉があります。

たるみの原因となるのは真皮を支えるコラーゲン繊維とエラスチンです。

コラーゲン繊維が格子状に張り巡らされ、その交わる部分がエラスチンで結合されていますが、紫外線を浴びることにより、この繊維質が破壊されることが分かっています。

renolia_hihukouzou

(引用元:http://shopping.geocities.jp/)

エラスチンが破壊されることにより、コラーゲン繊維が伸び、肌の張りがなくなってたるみの原因となります。

また、乾燥することにより、肌のターンオーバーや新陳代謝がうまくいかなくなります。

真皮の繊維質をつくる細胞も動きが鈍くなり、皮膚の弾力は失われていきます。

それもたるみの原因となってしまいます。

顔ヨガで憧れの小顔を作る☆1日3分で出来る1週間のメソッド

顔ヨガで憧れの小顔を作る☆1日3分で出来る1週間のメソッド

ほうれい線の原因は肩こりや顔のこり?

日常生活で肩こりを感じることはありませんか?

肩こりもたるみの原因になりますが、実は顔も凝っているんですよ。

パソコンやスマートフォンを見ることにより、同じ姿勢が長時間続く。

20130822dd0phj000016000p_size8
<スポンサーリンク>

(引用元:http://sokuhou-news.com)

慢性的な運動不足などで慢性的に首や肩がこってはいませんか?

首や肩が凝っていると、筋肉の収縮で流れるリンパ液が滞ってしまいます。

このリンパ液が滞り、溜まることによって、顔がむくみ、たるみとなります。

また、肩や首と同じように顔の筋肉も凝ります。

肩こりのように、痛みを伴わないのは、顔の筋肉が小さいからだと言われています。

なので、痛みのような自覚症状はないのですが、やはりたるみの原因になってしまいます。

肩こりには、肩回しなどの運動が有効ですが、顔の凝りには表情筋を動かしてあげるのが一番です。

パソコンをみながら大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と言ってみましょう。

それだけでも大分違ってきますよ。

 

ほうれい線の原因は猫背?

突然ですが、頭の重さってどれくらいか知っていますか?

おおよそ体重比で8~10%程度だといわれています。

体重が50kgの人で約5kgになりますね。

背筋がまっすぐ伸びている人は、この頭の重さを首、肩、腰で支えています。

ところが、猫背の人はこの重さを首だけで支えていることになります。

a2c9a1c900d70c7122f8fa9fe19b67d4-197x300

(引用元:http://kaifuku-sapporo.com/)

前に首が傾斜すればするほど、負荷は大きくなり、5kgの重さが傾斜30度で18kg、60度で27kgにもなるそうです。

首の傾斜と頭の重さ

(引用元:http://prana-salon.com/)

猫背になると、当然体のバランスが崩れ、肩こりはひどくなります。

また顔の筋肉につながっている僧帽筋を伸ばしますので、引く力が弱くなることにより、顔のたるみがおこります。

顔ヨガで憧れの小顔を作る☆1日3分で出来る1週間のメソッド

アーモンドは栄養豊富食材☆アンチエイジングに効果的?

 

ほうれい線の原因は噛み方や寝方などの左右のずれ?

ほうれい線をよく見ると、左右対称に長さや深さが揃っている人と、揃っていない人といるようです。

かつて、中国の面相学では、ほうれい線で骨盤の異常を見つけることが出来たようです。

それほどに体のゆがみとほうれい線は、深く関わりがあるんですね。

骨盤が歪んでいると体全体の筋肉が偏ります。

seboneno1

(引用元:http://yui-maru.sakura.ne.jp/)

もちろん、顔の筋肉も、です。

なので、偏った側のほうれい線だけ、深く刻まれてしまいます。

pickup01

(引用元:http://www.yokohamabc.co.jp/)

骨盤のゆがみ以外にも、ほおづえをつく、横向きになって寝る癖がある。

また、かみ合わせが偏っている、などはすべて筋肉のかたよりになっていきます。

そうなると、片方のほうれい線だけが深くなる、長くなる、ということが起こります。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です