蕁麻疹の原因大人編!成人に多い原因と対処法は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

蕁麻疹はなぜ起こる?

Created for the National Cancer Institute, http://www.cancer.gov

http://cancerinfo.tri-kobe.org/pdq/summary/japanes…

蕁麻疹とは皮膚は体に近い部分から表皮、真皮、その上に外部の刺激から身を守ってくれる角層という仕組みになっています。真皮にはヒスタミンなどの成分が含まれており、何かの刺激でこのヒスタミンが血管に入ってしまうことによって蕁麻疹を引き起こします。

蕁麻疹の作用機序には食物やほこりなどが原因で起こるアレルギー性と日光や寒暖差によって引き起こされる非アレルギー性があります。

 

大人に多い原因にはなにがある?

実は蕁麻疹が起こる原因は子供と大人では違うことが多いんです。大人に多い原因をご紹介します。

◎食べ物

これは子供より口に入れる食材が多いためです。牛乳、チーズ、甲殻類などがダメな方が多いです。また社会人になり今まで食べたことのなかった食材を食べる機会が多く、今まで自分では気付かなかったけれど実はこの食物アレルギーだったと発覚する場合も多いです。またその食物自体にアレルギーがなくても状態が悪かったり、賞味期限が切れていたものを食べてかかる場合もあります。

<スポンサーリンク>

◎過度の飲酒

たまにお酒を飲み過ぎで蕁麻疹が出ている人がいるのですが実は蕁麻疹が出る程に飲酒している場合かなり危険です。肝臓や腎臓から「これ以上酷使しないで~」というメッセージです。また飲酒している際に暴食している場合はより負担をかけてしまっているので、蕁麻疹が出やすくなってしまいます。

◎ストレス

これは作者も経験があるのですが環境が変わった時に蕁麻疹を発症する人が多いんです。自分では気付かないうちにストレスをため込んでしまい一気に蕁麻疹となって体に今までの身体のストレスがあらわれてしまうんです。

 

原因に対して対処法はあるの?

img61304567_03-510x333

http://molakurashi.molamo-labs.com/products/3133/

◎食べ物原因に対する対処法

こちらは持って生まれた体質が大きいので食べて「あれ?」と体調不良を感じるような食物があった場合にはすぐに病院でアレルギー検査をしてみることをお勧めします。一度調べてしまえばその食べ物に気をつければいいので病院へ行くのは少し面倒ですが自分の体のためですので検査しましょう。

◎過度の飲酒

飲酒の程度は人によって違うのですがやはり自分のキャパ以上に飲酒することは体への負担が大き過ぎます。楽しく飲める程度の量にしておきましょう。また一緒に食べるおつまみに気を付けてください。揚げ物や脂っこいものはなるべく避け、お豆腐やスープなど胃に優しそうなものを一緒に摂るように心がけましょう。

◎ストレス原因に対する対処法

ストレスを溜めないようにとすればするほど心への負担が大きくなってしまいます。ストレスをためないようにすることは難しいですが、ストレスを発散する自分なりの方法を見つけましょう。「これをやっていればストレスの原因を忘れてしまう」というような趣味を見つけることができれば1番いいですね。

 

まとめ

gozira20100716

http://masahiro.chips.jp/m_photo_kabegami/kabegami…

大人でも発症する人が多い蕁麻疹ですがやはり大人の場合はストレスによって発症する人が非常に多いです。あまり考え過ぎず、ストレスが溜まっているなと感じたら自分なりの方法で発散してくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です