グリルの掃除!庫内や網をキレイにするには重曹とセスキ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

ガスコンロの下に付いている魚焼きグリル。
今や魚だけにとどまらず、肉やピザなんかも焼けると話題です!
しかしこの魚焼きグリルって毎回のお掃除が面倒…
そんなお悩みを解決、主婦の強い味方を使ったお掃除の技を紹介します!

 

魚焼きグリルの掃除は重曹にお任せ!

 

成長期の子どもには魚を食べさせてDHAを摂らせたいですね!

グリル2
(引用:http://matome.naver.jp/)

魚を焼く魚焼きグリルを毎回洗うのはちょっとブルーですよね。
私は子供が触ると危ないので使用済みのグリルを閉めておくのですが、よくそのまま忘れてしまうんです…。
忘れていたグリルを開けた時の衝撃。

グリル3
(引用:http://girlschannel.net/)

もはや水分は飛んでギトギト魚の腐った臭い…。
そんなひどい状態もキレイにしてくれるのは“重曹”です!

グリル4
(引用:http://fukushima.heim-tohoku.co.jp/)

毎日のお手入れも洗うの忘れちゃった残念なグリルも全部まとめてお世話になりましょう!

<スポンサーリンク>

受け皿の汚れを簡単にとる方法は?

 

その日の汚れはその日のうちに♪
当日魚を食べ、当日グリルの受け皿を洗える場合にオススメな方法を二段階に分けてご紹介します♪

【レベル1:重曹水を使う】
グリル5
(引用:http://iemo.jp/)

重曹水はこのブログでもかなり取り扱ってきた主婦の味方、油を溶かす能力のある魔法のお水です。
☆重曹水は水500mlに小さじ1杯の重曹を溶かして作ります。
こちらの重曹水を、熱いうちに受け皿や網にスプレーでまんべんなく吹きかけておきます
20分程放置してからお湯で流すだけでキレイになります!

しかし、これだと受け皿によっては満足な効果が得られない場合があるようです。
そんな時は、

【レベル2:濃い目の重曹水につける】
グリル6
(引用:https://clean.nanapi.com/)

受け皿に重曹を大さじ1杯入れ、熱いお湯をかけます
そのまま20分放置してお湯で洗い流します
重曹とお湯のコンビネーションで魚の油を落としてくれます!

レベル1で試してみて、効果が得られなかったらレベル2を試してみてください。
洗剤より安心、お手軽な重曹での毎日お掃除をお試しください♪

⇒ガスコンロ掃除の洗剤は重曹がよい?頑固な汚れが落ちる方法
⇒換気扇の掃除!重曹やセスキで頑固な汚れを落とすエコな方法

 

汚れがひどい受け皿は重曹とお酢?

 

私のように、受け皿洗い忘れちゃったー…なグリルは上記の方法では効果が弱いかもしれません。
そんな時は重曹に加えてお酢の力を借りましょう!

グリル7
(引用:http://osouji.e-joho.jp/)

助っ人が加わっても相変わらずの安心素材です♪

ぬるま湯200mlに大さじ2杯ほどの濃い重曹水を作り、網を乗せた受け皿にかけます。
 その上から網にもあたるようにお酢をかけます
 シュワシュワと泡がたち、化学反応が起きます!
 そのまま1時間ほど放置し、あとはスポンジで軽くこすり水で流すだけでOK

 

グリル8
(引用:http://kabachitarezakka.blog.fc2.com/)

わが家の場合ですと、網を裏向きに受け皿に置くと網が重曹水にしっかりとつかりました。
(受け皿と網の形状によりますが、良い方法を探してください♪)

 

グリルの庫内の気になる臭いは?

 

受け皿と網、前面のガラスは外して洗えるタイプが多いですよね。
しかしグリルの庫内には雑菌や嫌なにおい原因になる魚や肉の脂の飛び散りが…。
取り外せない部分こそ安心素材、“セスキ炭酸ソーダ水”でキレイにしましょう!

グリル9
(引用:http://hot.shinkazu.com/)

☆スプレー容器に水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れて振ったら完成!

セスキ炭酸ソーダ水をグリル庫内にたっぷり吹きかけて10分置きます
その後ボロ布で擦ると、浮き上がった汚れをしっかり落とすことができます。
手の届かないところには、割りばしに布を巻き付け、輪ゴムで留めたものを用意すると隅々まできれいにできますよ!
庫内は鋭い部品があるので、軍手をはめてお掃除すると安全です。
IHの場合はその軍手で熱線を擦ってもGOODです♪

⇒換気扇の掃除!フィルターの汚れを重曹で簡単に落とす方法
⇒節約しながら掃除!キッチン編 エコ素材でキレイに!

 

汚れを付きにくくするには?

 

そもそも一回使っただけでこんなに汚れるなんて、魚離れしそう…。
そんなあなたに、汚れを付きにくくする方法をご紹介します♪

グリル10
(引用:http://www.google.co.jp/)

●魚を焼く前に網にサラダ油や酢を塗っておく。
こうしておくだけで魚が網にくっつきにくくなるのでお掃除も楽です♪

●魚を焼くときに重曹水を入れて焼く。
落ちた魚の脂に温まった重曹水が即反応、気になる方は食用の重曹を使えば安心です!

また、焼くときに入れる水の中にみかんの皮を入れておくと脂を吸収してくれて、洗うのが楽になるようですよ!

先にも述べましたが、やはりグリルの汚れを落とすには使い終わってすぐの処理がその後の運命を左右しますので、温かいうちに先手を打ちましょう

グリル11
(引用:http://www.asahikei.co.jp/)

安心安全の“重曹”や“セスキ炭酸ソーダ”を上手に使って、きれいなグリルで美味しいお料理を作りましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です