春のニキビ!原因と対処法は?

<スポンサーリンク>

寒い冬が終わって春が近づくと、梅や桜のつぼみが膨らむように肌のトラブルもむくむくと芽生えてきませんか?

春は花粉による外部からの刺激や、環境の変化による心の疲れなどニキビの原因が多くありますね。1つずつ原因を取り除いてストレスの少ない新生活を始めたいですね。

 

春にニキビが増えるのはなぜ?

春1

季節の変わり目は気温の変化などで肌に負担をかけますよね。

特に春は花粉外部刺激として肌を攻撃してきますので肌への負担は他の季節より多いですね。この花粉による刺激春ニキビの原因になります。

現代病として多くの人を悩ませている花粉症ですが、私たちの体が花粉を敵と認識して攻撃することで発症します。発症するとアレルギー性鼻炎結膜炎、またアトピー性皮膚炎など様々な症状で私たちを悩ませます。

また、をかきやすい場所が悪化しやすいので、汗による皮膚の炎症などが重なってニキビもできやすくなります。

 

春に大人ニキビが悪化する理由は?

春2

春は新生活などで心への負担も大きく、

<スポンサーリンク>

ホルモンバランスが崩れることから肌の免疫が下がってしまいます。
そこへ外的刺激である花粉や、2月から段々ときつくなる紫外線などの刺激があることで、「敏感肌」になりニキビができやすくなってしまいます。

春は新生活や紫外線などで肌がアンバランスになりやすく、さらに花粉によるアレルギー症状ニキビが悪化しやすくなると考えられます。

⇒ニベア青缶がニキビに効く?『ためしてガッテン』で紹介された方法とは?
⇒赤ニキビにオロナインが効くってホント?効果は?正しい使い方を伝授!

 

花粉が肌荒れさせている?

春3
<スポンサーリンク>

花粉が直接ニキビや肌荒れを引き起こしてるのではありませんが、花粉が目や鼻の粘膜を刺激してアレルギー反応を起こすことで刺激性のある涙や鼻水肌のトラブルを引き起こす原因になっています。

春の肌荒れの原因である花粉症の症状を抑える為に事前に薬を飲む花粉を体に付着させたままにしないなどの自己防衛に努めましょう。

 

正しい対処法は?

春4

対処法としては花粉を体に付着させない。もし付着したら帰宅後シャワーなどで洗い流すなど刺激物を排除することです。また紫外線も刺激になりますからストールやマスクなどでガードすることも有効ですね。冬に比べると汗もかきやすくなっていますから、ホコリと汗が脂線を塞がないようにこまめにケアしたいですね。せっかく春になりおしゃれを楽しみたいですが、おしゃれよりもまずは花粉ガードが大切ですね。

⇒鼻ニキビの原因は?イチゴ鼻?効果的に自宅での治し方は?
⇒背中ニキビの治し方!石鹸の効果は?改善方法♪

 

花粉をしっかり取り払うことが大事!

春5

春のニキビを引き起こす原因である花粉を付着させない為に、スプリングコートの素材を見直してみませんか?
ナイロン素材キャンバス素材などつるつるした表面ならもし花粉が付着しても簡単に取り除けますよね。ストールマスクなども素材から選んで肌への負担を少なくしたいですね。また花粉眼鏡も忘れないでください。目の粘膜に花粉が付くと結膜炎のようなアレルギー症状を引き起こします。

帰宅したらできるだけ早くシャワーや入浴で体や髪の毛についた花粉を取り除いてリフレッシュしてくださいね。

春は新生活によるストレス花粉症など肌トラブルの原因がありますが、入浴やアロマを上手に使用してリラックスしてみたり、花粉が怖くて外出が億劫なら読書を楽しむ時間を増やしたり、工夫をして新生活を楽しみたいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です