うつ病の人への接し方友達・恋人編!彼氏彼女がうつになったら?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

恋人友人がうつ病になったとき、力になれることってなに?

恋人や友人がうつ病になったらあなたにできることは味方でいることです。本人もうつ病になりたくてなっているわけではありまません。恋人や友人の場合、あなたに悩みを吐露することもあるでしょう。その時は「否定せず」「責めず」「優しく」話を聞いてあげましょう。「あなたはこういうけど私は~と思っている」などと自論を展開せず、ただ聞き役に徹し、肯定し、受け止めてあげることが大切となってきます。

うつ〜恋人〜㈰

【出典http://www.depressionrecover.com/2015/02/blog-post.html】

<スポンサーリンク>

恋人や友人のうつ病の人に接するときの注意点を教えて!

責めない

友人や恋人の場合、あなたに本音を見せることもあるでしょう。時には泣いたり、叫んだり、約束を破ったりなどあなたを傷つけることもあるかもしれません。しかし、すべて病気だからこの様な症状が起きるのです。ついていけないと見捨てたり責めるのではなく、「受け止める」ことが大切です。大切な人だからこそ、どんな姿を見ても受け止め、そっと寄り添う姿勢でいましょう。

うつ〜恋人〜㈪

【出典http://ameblo.jp/happyroads/entry-11513294929.html】

気分転換に無理やり連れださない

うつ病は心身共に疲労しています。気分転換にと外に連れ出すことは逆効果の場合もあります。楽しそうな人たちをみてうつ病の自分を責めてしまう可能性もあるからです。特にあなたの恋人がうつ病と診断された場合、外でのデートが出来なくて辛い時もあるでしょう。そんな時は家の中でまったり過ごし、ゆっくり話をする、おいしいものを作って食べるなど、2人にしかできない楽しみ方でデートを重ねてみてはいかがでしょうか。ゆっくり気持ちを癒し寄り添うことで、少しずつ気持ちを開いて、リラックスしてくれることでしょう。

うつ〜恋人〜㈫

【出典https://sokkadayo.jp/10330-1/】

 

恋人、友人に言ってはいけない禁句は〇〇!

「大丈夫!頑張れ!」

頑張れという言葉は時に凶器となります。人よりも頑張りすぎて、力を抜くことがわからずがむしゃらに仕事をした結果うつ病になったのです。その本人にこれ以上頑張れ!ということはさらにうつ病の症状をすすめてしまうことになるでしょう。たとえていうならば、フルマラソンを走り終えた選手にすぐにまたフルマラソンを走ることを促すようなものです。

「頑張りすぎないでね」「ゆっくり休んでね」「今のあなたも素敵」など、本人のありのままを認めてあげましょう。

うつ〜恋人〜㈬

【出典http://www.line-tatsujin.com/list_t/%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C/popular_1.html】

「どうして~してくれないの?」

前述でもある様にうつ病は心身ともに疲労している状態です。気持ちの浮き沈みが激しく、昨日は元気でも今日は落ち込んでいるなど、メンタル状態もまちまちです。その時にあなたからどうして~してくれないの?〇〇の彼氏は~してくれるのになどと責めたらどうでしょうか。誰もわかってくれないとさらに落ち込む原因にもなります。うつ病の状態は何年続くかわかりません、しかし人によったら1年で克服した人もいます。それは周りの人の支えがあったからだそうです。どんな自分も受け止め支えてくれる友人や恋人の存在は必要不可欠なのです。どうか責めないで、比べないで、目の前の大切な友人恋人のありのままを受け止めてあげてくださいね。

うつ〜恋人〜㈭

【出典http://www.ako-minpo.jp/news/3351.html】

 

まとめ

いかがでしたか?恋人や友人がうつ病になるケースも多いです。薬もたくさん開発されていますが、一番は人とのふれあいだと思います。自分のことをわかってくれる存在、受け止め認めてくれる存在は時に薬以上の支えとなるでしょう。どんな姿も受け止め、一緒に病気を治していく!という強い信念で大切な人と歩んでいけたらいいですね。あまり深く考えすぎず、病気と向き合ってあげましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です