富士山を登山したい!女性の服装はこう選ぼう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

パンダ子
今は登山する女性が増えているらしいね!一度は富士山を登山したいんだけど、服装がわからないヽ(;▽;)ノ
ユキノ
富士山良いね〜っ!!あそこは登山したい人も多いみたい!そしたらどんな服装が良いかとか色々紹介してあげるね☆

登山をする女性、今ものすごく増えていますよね。

山ガールと名前が付くくらい人気のようです!

森ガールではなく山ガール・・・名前を聞くだけでその一員になりたくなるくらいですよね。

登山は、健康のために行う人もいれば、自然な爽やかな空気を吸ってリフレッシュするために行う人もいます。

登山でも、富士山を登山する人が毎年続々と急増しているみたいです。

その中でも注意することがあるようなので、お次で紹介したいと思います!

女性が富士山を登山する場合の注意点

富士山は一度でも登山したい人が本当に多いみたいです。

それだけ空気が良いのかもしれないですね!

それでも富士山を登山する場合、気をつけることがあるようなのでお伝えします。

登山は最初から無理をして飛ばさないこと

これは、早く登頂したいという焦りと体力がまだあるので、後々の体力のことを考えずに飛ばしてしまうということです!

最初は息が切れない程度のペースで登ることを意識してみましょう。

歩きにくい所は片足に乗ってから歩く

富士山はほとんど小石や砂の多い砂利道のような感じのようです。

「難波歩き」という出した足に一旦全体重を乗せるのがコツみたいです!

体重を乗せる前に次の一歩を出そうとすると、ズルッと滑って転んでしまうことがあるようなので気をつけてくださいね!

トイレが想像している以上に混んでいる

山のトイレポイントは限られているようです。

なので、登山する前に休憩する場所やトイレに行くタイミングなどあらかじめ計画しておくと良いようです。

トイレに行くタイミングはなかなかわからないですよね・・・。

だいたいのトイレの位置を把握するだけでも違うので確認しておくと良いと思います。

お湯も常備しておく

登山ではやはり喉が乾くので、多めの水分補給が必要です。

登山による発汗で低体温になったりすることもあるので、冷たい飲み物だけでなく保温ポットに温かいお湯を入れておくと良いようです。

登山は、身体が冷えないようにすることや怪我のないようにすることが大切なので、対策できるところはどんどん対策していったほうが良いということですね!

気をつけたほうが良い点を紹介してきましたが、山道は普通の道ではないので歩き方も考えるということですね!

富士山の登山の女性の服装のおすすめは?

富士山の登山のレディースおすすめファッションをこれから紹介していきますが、初めての方はなかなか想像できないですよね。

今は全く地味ではなく、カラーでアクセントをきかせた登山ファッション、いわゆる山ガールファッションが大流行しているのです!

そこでここでは女性が富士山を登山する場合のおすすめなコーディネートを紹介していきたいと思います!

山の天候は変わりやすいようなので、レインウェアを持って行くのをおすすめします。

<スポンサーリンク>

カラーは今は目立つものが多いので、何でもオシャレに着こなせます。

コーディネートとして、ジャケットやトップス、ボトムスやレギンス・タイツは必需品ですね!

ジャケットは割と自分の好みのカラーが豊富に揃っているので、選ぶのにも楽しいと思います。

トップスは、今はチェックシャツなどの柄系を着ている人が多いようなので流行に乗ってみるのもありですね!

ボトムスは、ショートパンツも良いのですが、寒さ対策を考えると長いズボンがおすすめです。

ショートパンツでも、レギンスやタイツでオシャレに着こなせるくらい種類があるようなので、しっかりとした素材のものを選ぶと良いと思います。

山ガールファッションは、柄を主に取り入れるのが今流行しているようなので、ファッションを楽しめそうですよね☆

カジュアルすぎないように、どこかにアクセントで強めのカラーを持ってくるのが山ガールには流行しているので取り入れてみてください☆

富士山を登山する場合の必須アイテム紹介

さて、富士山を登山するには必要なアイテムがあるようです。

初めての方でもわかりやすいように富士山を登山する場合の必要なアイテムと、一部では購入できそうな場所を紹介していきますので、色々と見てみてください☆

まず、
・飲料水

1〜1.5を目安に水とスポーツドリンクがおすすめのようです。

かなり水分補給が必要になってくるので、たくさん持って行って疲れ果てないようにすると良いと思います。

・行動食

おにぎりやパンや甘いものを持って行くのがおすすめのようです。

お腹が空きすぎて動けなくなることも考えて簡単に食べられるものを持って行くと良いですね!

これから紹介するアイテムは、登山アイテム専門店の好日山荘というお店などで購入できるようです☆

他にも購入できるところがあるようなので、色々見てみてくださいね☆

・ザック
・ザックカバー
・ストック
・雨具
・ヘッドランプ
・サングラス

登山専門店にはたくさん便利なアイテムがあるので選ぶのもワクワクしますね。

色々な必須アイテムがあるので、楽しい富士山登山のためにも準備満タンで行きましょう!!

パンダ子
登山でも富士山が本当に人気なんだね!!気をつけたほうが良いところとかもわかって、これなら楽しく登山できるかも☆飲み物はたくさん持って行こうっと\(^o^)/
ユキノ
山道は普通の道じゃないから、歩き方にも気をつけることだね☆今は登山する女性が多いから、たまには山ガールになって自然の空気を吸いに行っても良いね(*^^*)!

いかがでしたか?

登山は今女性の間でとても大人気で注目されています。

その中でも富士山を登山する人が毎年続々と急増しているようなので、そのくらい空気が良いのだと思います!

富士山を登山する上で、気をつけたほうが良いこともわかりましたね!

やはり低体温対策などはしたほうが良いみたいですね。

温かい飲み物を保温ポットに入れて持っていっておくと便利なようなので、たくさん持って行くと良いかもしれないです。

富士山に行くなら山ガールファッションを楽しんでみてください♪

関連する記事: 富士山の山小屋グルメNo.1☆須走ルートで一番美味しかったのはコレ

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です